水の効用

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ファスティングのクライアントさんから嬉しいご報告をいただきました!

 

 

2回目の3日ファスティングの後、ドライアイが改善して、顔色も良くなったきたとのことです。今まで「肌のカサつきがなくなってきた」「シワが目立たなくなってきた」などのご報告はよくいただくのですが、ドライアイが改善してきたというのは初めてです。

 

 

今ではコンタクトをしても目が乾いてくるので、昼には辛くて外していたそうです。それが水をしっかり摂るようになってから自宅に帰るまで平気になったと。すご〜い。

 

 

30代〜60代の女性のカウンセリングさせていただくと、水を習慣的に飲んでいる方の少なさに驚きます。お茶、コーヒーでしか水分を摂っていない方が本当に多いです。

 

 

ファスティング中はもちろん、普段から最低でも1日1.5L、理想は2L以上飲むことをおすすめしています。体の7割は水分です。綺麗な水を体に入れてあげることで体は徐々に変わっていきますよ。

 

 

夏場は特に水分が失われるので、喉が乾く前に水分補給することがとても大切。

 

 

私は1日外出するときは3本のウォーターボトルを持ち歩きます。重いけど、水がないとダメなので。「コンビニで水を買えばいいやん?」ん〜、市販の水はあまり買いたくないんですよね。これも話始めると長くなるのですが、あまり安全と言えないからです。市販のミネラルウォーターの検査基準は水道水よりもずっと緩く、発がん性物質が検出されたという調査結果もあります。それなら浄化した水道水の方がまだいいのではないかと思っています。まあ、このあたりをどう捉えるかは個人の考えにもよるので、あくまでも私的には・・というところです。現実的にもそんなに水を持ち運べない時もありますしね。そういう時は水を買います。

 

 

 

なんでもあまりストイックになりすぎても生活に支障が出ますし、運動にしても食事にしてもmoderate(適度な)であることが大切かなと思います。ゆるさがないと続かないので。水を今まで飲んでいない人が「よし!1日2L飲むぞ!」と毎日計っていきなりやりだしても続かないケースが多いです。徐々に意識して飲むようにして、気がつけば1日2Lくらい飲むようになったというくらいの方がいいかも。

 

 

英語学習も同じですね〜。(ふと思ってしまったw)

 

 

 

話は変わって、夏本番ですが体調は大丈夫でしょうか。

周りでもそろそろ夏疲れの声をよく聞くようになってきました。

 

 

 

私の夏の元気の素は色々ありますが、その中の一つはモロヘイヤのスムージー。無農薬のモロヘイヤが手に入るようになると毎年飲んでいます。美味しいし、栄養も満点!これを飲むと体がスーッとします。おすすめ。

 

材料はモロヘイヤひとつかみ、バナナ(私は冷凍させています)半分、きゅうり1/3本、氷、水(適当)、チアシード(あれば)。