1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-04-30 21:32:30

完了

テーマ:雑多
三十は意外と少ない。少ないようで多い。多いようで少ない。微妙だ。来月こそ一日一文に挑戦してみようか。本日の一文だなんてなんか詩的で素敵ですな。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-30 17:49:10

締め切り間近

テーマ:タイピング
私が自分で勝手に掲げた「チラシ例文毎月三十文追加」という目標に、早くも屈してしまいそうです。三日ぼうずならぬ一ヶ月坊主。今日中に、あと22個追加しなければならないのです。
三十ということは、一日一つ追加すれば間に合うとか考えていたのですが、そんなコンスタントにははたらかない自分の能力を見くびっていたのです。ああ、急がなくては。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-29 15:26:15

熱い

テーマ:雑多
これがイジョウキショウというものでしょうか。イジョウなキショウだからそうなのでしょう。あちこちで夏日と言われている今日はまだ四月です。はるうららかな陽気はイジョウによってどこかへ飛ばされたのでしょうか。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-29 15:05:56

変な挙動

テーマ:雑多
新しいUSBキーボード買ってきた(HHK)



今までのPS/2キーボードと同時につなぐ(OS起動してからHHKつける)



二つとも動く



終了



PS/2のほうを抜いて再度起動



マウス効かない(マウスはPS/2)

??????妙だ。
てわけで今は前のキーボードつけっぱなしの状態。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-28 14:37:18

一瞬の停電、

テーマ:雑多
家で食事を取っていたら、一瞬電気が消えてまたついた。最初はちょっと蛍光灯がちらついただけかと思ったが、部屋に戻ってつけっぱなしのPCを見に行ったところ、起動画面になっていた…。
風が強かったから、どっかの電線の接触が悪くなったのか。(それでいいのか?)

PC付けっぱなしというふしだらな生活はさておき、他の家電の時計やらタイマーやら予約やら何やらが全部リセットされていないか心配だ。というかむしろPCが心配だ。一応次は起動したし、重要なソフトは立ち上がっていなかったから記録が消えるようなことはないとは思うが…。

これを機に、一瞬停電しても大丈夫なような電源装置でも買おうか。

いや論点が違うとかソノヨウナコトハ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-28 00:50:14

原点へ

テーマ:雑多
繭で、どうひねっても「ろ」が出ない。というか、繭の104.mayuでは定義されていない。仕方がないから、それまでお世話になっていた「菱」を引っ張り出すことにした。

英語キーボードへの変化など気にもとめないのか、やすやすと動いてしまった。「ろ」も出ている。何をどうやって出していたのか、繭の仮想キー調査で調べてみた。どうやらOEM_102とやらが吐かれているらしい。要するにこれを出せれば、普通のキーで「ろ」を押したのと同じことになるらしい。それを出すには…。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-26 19:10:06

またバカな事したんだろうなあ…

テーマ:雑多
繭ファイル月ローマ対応版(仮)
なんか果てしなく無駄なことをした感じは分かっているが、&Prefixを多用したバージョンは無残にも大量のエラーログを残して散ってしまったし、ほかに方法が思いつかなかった。俺バカなのかなあ。しかもちゃんと動かないししかもちゃんと動かないし!!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-26 18:23:22

吾輩は猫である第二章前半ほぼ完成

テーマ:タイピング
といったところですかな。誤植も直したし、あとは時間を決めてリンクを貼るのみ。

毎回新しい打鍵トレーナーの文章を作ったあと、時間を限りなく長くして全文を試打する。今回は、前の章よりずっと長かったので、思い切って10000秒にしてみた。もちろんしまいまで打ったらリセットするつもりで。

いざやってみて、途中で腹痛がしたりしたこと以外は順調だったが(順調とは言わんな)、まだ打ち終わらないうちに時間が迫ってきてしまった。思ったよりのんびり打っていたのか、途中修正個所をめもっている時間が長すぎたのか、腹痛が長引きすぎたのかその全部なのかは知らないが、いつの間にか三十秒とかになっていた。まだ一周していないのに…。

これはいかんと思って最後がーーーって打っていったら、なんと最後の文章を打ち終えたと同時に時間が終了になった。まさかちょうど10000秒で終わるとは。こんな奇跡が起こるんだったら宝くじでも買っておけばよかった。

そんなことがあった直後、うちで飼っている猫がすりよってきた。毎回そうだが、なんか複雑な気分になる。こいつはこんな顔していながら、内心、「鼻の穴を三角にしてのどぼとけを震動させて」笑っているのかもしれない。

それはさておき、この打鍵トレーナーを何秒にするかの目処がつかない。前もそうだったが、というか、前の吾輩は猫である打鍵トレーナーは、時間設定が適当であったがために、普通の速さを持つ人だったら一周と半分くらいはしてしまうくらいだった。理想としては、そのくらいの人が全文を打ち終わるか終わらないかくらいのところにしたい。前の打鍵の記録を元に計算してみようか。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-25 17:54:37

買ったはいいものの

テーマ:雑多
英語配列になったから、今までの繭ファイルは使えない。書き換えなくては月配列にできない。

…待てよ。英語キーボードだから、「ひらがな」キーがないのでかなロックできない。困った。

↑できましたorz
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-04-24 21:25:16

HHK

テーマ:雑多
買ってしまいました。「Happy Hacking Keyboard Professional」。
小さい!打ちやすい!最高!
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。