お姉ちゃんの知恵袋 | マリオスの日常

マリオスの日常

仕事や子育て、ときどき旅行。不器用な自分のペースでありのままの日常を綴ります。







先日、約2年ぶりに従姉妹に会えた話を書きましたが・・・

その時に従姉妹とご主人から沢山の事を教えてもらいました!!





その1:防水シーツ

うちの娘より1学年下の女の子がいるのですが、たった4ヶ月しか離れていないのでほぼ双子のよう。

その子が昼夜を問わずお姉ちゃんパンツで過ごしているというじゃないですかぁ滝汗

娘は夜間のおねしょが3ヶ月に一度くらいで、最近はトイレに行きたいと言って起こしてくれるようになりました。

我が家もオムツ卒業してもいいのかな?と思って話を聞いていると、防水シーツがオススメだよ!と。

 普通のシーツの下に1枚噛ませておけば、かなり気が楽だから!!と。


 

 

 

すぐ買いましたゲラゲラ!!



早速昨日からお姉ちゃんパンツで寝ています。オムツ卒業おめでとうピンクハートピンクハートピンクハート



赤ちゃんのオムツしか買わなくていいと思うと経済的ですなぁおねがい





その2:ベビーベッド


我が家は私と娘が布団で寝てるので、その横に赤ちゃん用の布団でも敷けば、ベビーベッドは要らないかなぁと思っていました。

娘が夢遊病のように歩いて移動して倒れ込むという恐ろしい寝相の悪さなので、踏まれないか不安なのは悩みどころでしたが滝汗

でも従姉妹から聞いてると、日中の時間帯であっても、上の子が動き回るときに踏まれる心配はもちろんだけど、ホコリが舞うから床に寝せるのは嫌だったからベビーベッド買い直したよ!と。

確かにその辺を考えて、上の子の動きを制御するなんて難しいですし、あれやっちゃだめ・そっちに行っちゃだめと娘に言う回数が増えるのは可愛そうだなと思いました。

 

 てことで、こちらをすぐ購入。


1歳までベビーベッドで寝かせて、その後は一緒に寝てるよと聞いて我が家もその方向でいけるようミニサイズ。


実際に見ると結構大きいですが、一般的な木製のベビーベッドよりは小さいです。


オムツ交換の台もついていて便利。組み立てたり、たたんで収納したりできて気に入っています。






その3:ハイカットスニーカー


うちの娘は、本当によく転ぶんですゲロー

〇〇ちゃんは転ぶんだから、走らないでぇ!!と叫んでばかり、普段歩く時も転びまくるので手つなぎ必至。

今回従姉妹たちと集まったときにもアスファルトの上で走り回る子どもたちに向かって、〇〇ちゃんは転ぶんだから〜・・・といつものように叫んだ私。

すると、なんで転ぶの?とご主人。

〇〇は1歳の子のように転ぶんです。と話したら

それ多分、靴を変えた方がいい。と。


なんでも、従姉妹の1番上の息子くんが我が家の娘と同じように結構ふらつくタイプで。

整形外科にも連れて行ったほど心配したそう。

息子くんもうちの娘も少しX脚気味で、くるぶしの内側が出ている。そういう子はハイカットのスニーカーがいいと言われたのだそう。

足がふらふらしちゃう子は、足がちゃんとしっかりするまでハイカットの方が、足首が固定されるからいい。ムートンブーツみたいな、靴の中で足が踊っちゃう靴も、足には良くない。

更に、シューフィッターという人にも相談をしたそうで(そんな職業初めて聞いた!)子どもの靴はつい大きめを買いがちだけど、ちゃんと足にあったのをその時の時で履かせたほうが絶対いいから0.5刻みでちゃんと合う靴を買うべきなのだそう。

確かにどうせ大きくなるし、つい大きめを買ってしまいがち。これを聞いてしまったら靴代は覚悟だな!と決心がつきました!!



買ってきたのがこちら。
かっこいい〜チューラブラブラブラブラブラブ

母ちゃんNew Balanceは持ってるけど、ナイキの靴なんて買ったことないぞニヤおいで


他にも色々見て回ったけどハイカットのものは少なくて。。。

アカチャンホンポはサイズが合わないし、ABC-MARTの中では、これしかイェス!!っとなるものがなかった。

白もあったけど手入れが面倒なので!黒てへぺろ

運動会までにパパとこれ履いて、沢山走る練習しましょ!!

走る事以外にも、転ばずに歩けるようになったら母としては安心だなぁ。。。お母さん




従姉妹とご主人に為になる話いっぱい聞けて、久しぶりに会えてほんとに良かったなぁと思いましたピンクハート