こんばんは!el ma Riuです(o^-^o)
今回は、ちょうどひと月くらい前にあったAPOLLO09での新作『Ninna Nanna Mitologia』についてブログにまとめさせて頂きます~!



特設サイト▽


こちらの企画は、前作『アポロンの夢想詩』とは趣を異にして始まりでした!
コラボコンピ第一弾『ASTERHYTHM』でご一緒した木もれ日さんと、詞先って楽しいですよね!というリプから、コラボしましょうというお話に相成り(*・∀・*)ノ

そこから、他にもメンバーを呼ぶと楽しいのでは?というご提案を頂いて、お互いがご一緒させて頂きたい方にお声掛するという形から始まりました!

わたしは丁度タイムリーに拝聴していた、綾河キラリさんとしろいむさんのコラボ作品『Resonance 〜火と水の響鳴〜 』がツボすぎて、お二人にお声かけさせて頂きました(*´∀人)
『Resonance 〜火と水の響鳴〜 』▽特設サイト
RPG好きは間違いなく好きです!(笑)拝聴するだけでゲームした気になれること間違いなしなので、ぜひに(*・∀・*)ノ

そして、木もれ日さんがお招き下さった、櫻倉祥己さんと一譲計さんと合流し、音楽面は6人パーティになりました(*´∀人)
企画のコンセプトも全員で意見を出しあって決めるというコラボ全開具合に!そして決まったのが『架空神話』でした……!好きすぎる。。作品のタイトルも皆さんの案を混ぜ混ぜして生まれた、隅から隅まで?コラボな作品になりました!!


まず、各々が考えた『架空神話』をテーマに、描かれた各トラックのご紹介から~!▽




♪Tr1.アルフ・ライラ・カヤール
作詞:el ma Riu 作編曲:綾河キラリ 歌唱:櫻倉祥己

こちらはTwitterでもお話しした発端、綾河さんが『マギ』にハマっている!発言から、わたしも『マギ』が好き!というノリから決まったトラックになります。:+((*´艸`))+:。

マギは丁度一年ほど前に完結しましたが、わたしは紅玉姫と紅覇とジュダルちゃんが特に好きですv
紅玉姫はファンアート描いたけどいつかこの三人でも描きたい(余談)

そんな?アラビアトラック!綾河さんによる正しくアラビア~なメロディに楽器の構成がドツボで。。別のリプで発覚した楽器のトラック数に驚愕しつつ、やっぱり要所々々押さえた構成は過ごすぎです。。
そこに『ASTERHYTHM』でもご一緒させて頂いた櫻倉さんによる、格好いい魔神の歌声になんと台詞まで!!絶対演技初めてではないでしょうクラスの魅力的な魔神を、本当にありがとうございました~(*/□\*)

この曲はちょっとわたしの来春新譜に拡張させて頂くことになり(!)その時に設定語りは譲りたいと思います~!


♪Tr2.Lyra Ladyr - ラディールの精霊譚
作詞:櫻倉祥己 作編曲:木もれ日 歌唱:el ma Riu

こちらは水の精霊の伝承です!櫻倉さんがもうこれでもかと練り込まれた物語を贈って下さり(*´∀人)企画書も綿密で凄く……!水精霊と少女のハートフルストーリー。。ぜひ歌詞をご覧下さいv
そして楽曲は、木もれ日さんが、物語にそってミュージカルのような展開に仕上げて下さいました(o^O^o)
正に水!を感じられるアレンジと軽快なメロディがとても素敵です。。歌唱もめっちゃ難しくて申し訳なくも、少女の設定年齢に合わせて変えたりして、凄い楽しく歌わせて頂きました……!!


♪Tr3.知の神は誘う
作詞:木もれ日 作編曲:一譲計 歌唱:櫻倉祥己

こちらは完全わたしノータッチなトラックになりました!木もれ日さんの考えられた女神の物語。歌詞を拝見した時に、羅列される言葉がどれもツボで、とても好きでした~v
そして楽曲は一譲さんが女神然とした荘厳なオーケストラアレンジに!静けさと激しさの二面性を兼ね備えたドラマチックな構成を、櫻倉さんが再びかっこよく歌い上げていて、もう自分が関わらないからこその安心感に、自分関わらないのむしろいいな(笑)と学びました( =^ω^)(笑)


♪4.悠久の祈りの果てに
作詞:一譲計 作編曲:siroimu 歌唱:el ma Riu

ラストはこちら!民族全開なこの素敵音楽トラックです!!
一譲さんから頂いたモチーフが、なんと巫女さん!自作品のモチーフにしてしまうくらい巫女さん好きな私得な物語でした(´ー`).。*・゚゚歌いながら泣くレベルです。。
その大変切ない壮大なお話を、しろいむさんが民族音楽好きには堪らないアレンジに仕上げて下さり~~!花びらが舞い踊るような景色が見えて、遠い山々に囲まれた丘でみんなが笑っている……ようなのを勝手に想像しながら(笑)歌わせて頂きました。。眼前に世界が広がっていくような深みの音楽、めっちゃ素敵でした。。


そして、音楽方面だけでなく、イラスト・デザイン方面もヽ(^∀^*)ノ

この4つの架空神話と、それに誘うストーリーテラー的な女神をとてつもなく美しく描いて下さったぺんつむりさん!!細部に至るまで描き込まれた超絶美麗イラスト。。本当に美しく。。

ぺんつむりさんはTwitterでイラストをお見掛けして一目ぼれ///で、いつかご一緒させて頂きたいと速攻で告げ(笑)それが叶い、本当に感激でした。。

サイトのトップ絵だけでなく、歌詞カードの背景、秋M3で配布したel ma Riu Free Paper 03.にも色々使用させて頂いたので、ぜひ隅々までご覧下さい~v

 

そしてロゴ!この魔法感あふれる個性の塊過ぎるロゴは、いつもわたしの作品でお願いさせて頂いている、井上けいさんにお願いさせて頂きました~(≧◇≦)なんとこのロゴ、けいさんによる手書きという秘話にめちゃくちゃ驚愕しました。。すご、すぎませんか??
作品の世界観を抜群に引き出して構築して下さり、もう視覚面でも本当に感謝です。。

 

そんな感じで、まだまだ作品についてのあれこれをTwitterで色々語っておりますので(笑)

メンバーの方々のお話もあわせて!まとめったーもご参照ください~v▽

https://togetter.com/li/1293826



以上、APOLLO限定企画第二弾のご紹介でした~!


▽シリーズ第一弾はこちら~



▽今後のAPOLLO限定企画は、こちらのコラボ専用BOOTHでのみの頒布になります!




また、第三弾も第四弾も?!既に鋭意制作中で、今後も続々続いていくAPOLLO企画(。uωu)♪
el ma Riu Collabo Fantasyのまとめサイトなども作れればなぁと、画策中ですので、そちらもまた出来次第、ツイートしたいと思います!


そしてもはや年の瀬、間もなく終わる2018年………Σ(O_O;)
年末年始は恒例の、行く年来る年まとめブログをする……かもしれないししないかもしれない(笑)ので、

またそちらや、あとel ma Riu Fantasyの新譜『最終楽章~ラ・エルディアーレ~』についても全然書いてない…時の流れは早い……ので、そちらも。

あと来春新譜のアナウンスもまだ……な感じですが、また次のブログでもしお話出来ましたら(*´,_ゝ`)ノ

いつも長文になり恐縮ですが、ここまでありがとうございました~!!