みなさん こんにちは

のこのこ です。

 

 

さぁまずはチュニジア編ということですが、

なぜチュニジアに行ったのかというのも

2つほど理由がございます。

 

 

 

まずひとつはチュニジアがリビアから

直接行ける数少ない国の一つであることえーん

 

もうひとつはチュニジアに在リビア日本国大使館臨時事務所があり

そこで旦那さんの日本訪問ビザの取得をしないといけないことぼけー

 

 

 

この2つによりチュニジアにて

10日間ほど滞在することになりました。

 

 

 

 

 

 

いざリビアのMITIGA国際空港から出発びっくりマーク

 

 

 

 

荷物検査、イミグレーションを通り過ぎると

待合スペースがあり

そこにはカフェもありました。

最近新しくしたのかとても綺麗スター

 

搭乗口が3つのみ。

バスが飛行機のところまで連れて行ってくれます。

 

 

 

私たちが今回乗ったのはLibyan Wings(リビアンウィングズ)

日本でいうJALやANAらしいです。

 

 

 

 

 

 

約1時間後、チュニジアの首都チュニスに到着音譜

旦那さんはsimカードを入手

(チュニジアでは無料でsimカードがいただけますが、

トップアップといってギガ数によって通信料金を支払うようです。)

 

タクシーをつかまえて

airbnbで予約していた

コンドミニアムまで向かいました。

 

 

 

最近多くの人が利用しているairbnb。

1週間以上泊まるとなるとホテルは高いし

洗濯もしたいから洗濯機があるコンドミニアムをお借りしたいな

と思って利用しました。

 

 

 

 

ただ、着いてみると...

 

 

 

階段をあがって3階にあるコンドミニアムでしたガーン

 

 

 

トルコでも1回あったのですが、

airbnbで階数が書かれていないことがしばしば。

 

1か月半分のものが入った

キャリーバッグが2つとキャリーバッグが1つ

 

 

はぁ、着いた~

さぁ、3階まで運ぶか真顔

 

 

旦那さんが引っ越し業者のごとく

狭い螺旋階段を重い荷物とともに上がっていきます。

チェックアウトの際も同じく。

 

 

これは、きつい。

みなさんもどうかお気を付けください。

 

 

 

コンドミニアムに入ってみると

お部屋も好みだし綺麗飛び出すハート

 

 

 

だがしかし、写真にあったはずの洗濯機が部屋にない。

 

オーナーさんに聞いてみると

 

「あるよ~ついてきて~」

 

6階の暗いスペースにぽつんと洗濯機

 

「洗濯機と洗濯物干し使っていいからね~」

 

え、でも誰かの服が干されてるよ?無気力

 

「うん、共同だから使われてないときに使ってね」

 

ガーンガーンガーン

 

 

 

出だし悪いぞチュニジアと思いながらも

とりあえず夜ご飯食べに行くことになり

近くのピザ屋でピザを食べ

小さなマーケットでお水などを買い

 

 

シャワーしよ

 

 

え、冷たっ

熱いっ

 

 

シャワー熱いか冷たいで中間がないんだけど~むかつき

 

 

旦那さんオーナーに連絡

次の日オーナーさんが修理しにきてくれました。

 

よかったよ旦那さんがアラビア語で話せて

話せなかったら10日間どーなっていたことか昇天

 

 

 

 

初日からなんやかんやあり

次の日の大使館の予約は朝10時

速やかに就寝したのこのこ夫婦でございました。

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん3