みなさん こんにちは
のこのこ です。


すごくサボりがちになってきたこの頃

重大発表~♪




トルコ🇹🇷からリビア🇱🇾に移住することに
なりました~拍手



そこでなぜ
リビアに住むことにしたか。
悩む際にメリットデメリットを
並べて考えてみたので、
リビアに住むメリット
今回ご紹介したいと思います。





 1.意外と危なくない


1ヶ月ちょっと住んでみたのですが、
戦争がないのはもちろんのこと
警察パトカーが毎日24時間至る場所で
交通が滞らないよう働いていたり
治安維持に努めているし、

拳銃を持って立っている人を見かけるのは
トリポリ(首都)を出入りする門
政府関係の建物の門
軍の門
ぐらいでした。

旦那さんが海外では必ずするのに
リビアでは車に鍵もかけず
家の鍵もあまり心配してないのには
驚きでした。
旦那さん「リビアは大丈夫。」の一点張り。


 2.電気代水道代がない


電気代水道代は政府持ちなんだそう。

なので市民は払わなくていいびっくりマーク

こんな国があるなんて。。。ゲッソリ

政府が変わってもずっと

そうであってほしい。

旅行でお金浪費家の我々夫婦にとって

貯金が出来るのはいちばんのメリットだ。



 3.消費税がない


消費税がないため商品はすべて
NOタックス
何もかもが安いデレデレ
税金がかかるのは会社を立ち上げたり
物を海外に送る時などなど
基本ビジネス関係のみ税金が
かかるんだとか。

さらに出費がなくて我々は助かるばかり。
国政には石油で得たお金でまかなえている
のかもしれない。さすが石油国🇱🇾。


 4.奥さまビザゲット


どの国でも長期滞在するには滞在ビザが
必要なのですが、滞在ビザを得るのが
なんとも難しい。これが国と国との
見えない壁を作っているわけなのですが、
リビア人と結婚したことによって
リビア長期滞在ビザがいただけましたスター
やはり旦那さんの国、自分の国の方が知り合いもいて分かることも多く
安心できますよね。プラスビザの心配も
減って心配事が少なくなるということは
メリットでしかありません。


 5.食がうまし


さぁ、やはりここに行き着くのですが。

リビア料理アラビア料理が美味酔っ払い

イタリアの植民地であったこともあり

パンパスタも最高。

甘いものに関してはとても厳しいリビア人。どのカフェに入っても外れなし。

私が特に好きなのはクレープですね。






今日はリビアに住むメリット5選を

ご紹介しました。


もちろんデメリットもあるのですが、

我々夫婦にとってメリットの方が

多かったためリビアに住むことに

いたしました。まぁ移住するのが好きな夫婦のため、また機会があれば違う国に移住するかと思います。それまではリビアに住み、

お隣の国々を楽しめればな~

と思っております飛び出すハート



サボりがちなのに読んでくださっている方々

ありがとうございます。

またね~パー



 

p.s. 旦那様から念願だったiPhone

プレゼントしてもらえたプレゼント