先日、常連のお客様から「ポップ内容がわかりづらい、何を強調しているのかもう少し、要点を絞って書いて欲しい」と言われました。
そのこと以外にも「文字の色を使いすぎているから、読みづらい」とも言われました。
ポップに関しては、当店ではかなり気を使っている事柄の一つなので、正直、ショックでした。
しかし、そこで重要なことは「ではどうしたらいいのか?」といった気持ちの切り替えが、この仕事には常に大事なことだと思います。
そこで、みんなで徹底的に話し合いを持ち「どうわかりづらかったのか?」「わかりやすくするにはどうしたらいいのか?」という意見を出し合いました。
お客様からの指摘を受けた「その日」に、ポップを回収し、「やり直し」の企画を立ち上げ、即日から実行をしています。
計画→実行→検証
この基本的な構造は、我々の職業だけでなく、全部の仕事に通ずることだと思います。
我々、エクシアは「言われて、納得したことは直ぐに実行する」という強い行動力と、軽快なフットワークを持っています。
新しいことをやるということは、それなりの「リスク」と「批判」はつき物です。あと「嫉妬」も。
ですのでそういった物をすべて飲み込んでいく「強い心」が必要になります。
今回の出来事で、方向転換はしますが、我々の物事に対する見方は、今まで通り「お客様を綺麗にして、笑顔になって帰っていただく」というシンプルなことには変わりません。
「船の航路を変えるが、目的地は変わらない」
お客様の声を、真摯に受け止めて実行する。
何が変わるかは、そんな大それたことではないことですが、こういった出来事は、我々を強くし、サービスの向上につながります。
これからも、温かい目で見守っていただければ幸いと思います。