娘が週末にお泊まり合宿に行きます。

保育園主催ならお友達もいるから安心ですが

習い事の合宿なので、

仲の良い子が特にいるわけでもなく

名前を認知している程度。

先生も、うちの娘が参加することに

驚いていました。


ただ、今回は娘が行きたいと言って

参加することになったので

本人の意思確認は間違いありません。

特に仲良しの子がいるわけでもないのに

よく行くなぁと驚きましたが、

もしかしたらお泊まりにあまり抵抗が

ないのかもしれません。


と言うのも、小さい頃から夫と2人で

かなり遠くの義実家へ1週間くらい

泊まりに行っているし、

従兄弟の家や祖父母の家にも1人で泊まりに

行っています。

そのような経験から、

お泊まりには抵抗がなく、

ただ行きたいから行くという

シンプルな考えかもしれません。


私もあまり心配はしていませんでしたが、

「初めてのお泊まり」で検索したら

いろいろ参考になる情報があって

事前に調べて良かったと思いました。


例えば、荷造りのときに親が荷物を入れて

しまうと、どこに何があるかわからないので

子供に入れさせるとよいとか。

確かにそうだよな〜と感心。


あとは、どこかにお泊まりに行っても寝る時は

夫や従兄弟などよく知った人と川の字で

寝ていましたが、今回は昔ながらの

自然の家で1泊するので、

1人1台のベッドなんですよね。

隣に誰もいなくて寝られるのでしょうか。


急に心配になってきたので、寂しく感じたら

先生とか友達に相談するんだよと

おしえようと思います。

我が娘は強がりで甘え下手なので

ひたすら1人で耐えて

お泊まりが嫌いになってもいけないので、

事前の準備はちゃんとしてから

送り出そうと思います。