「おっぱい出てない気がします」「母乳が足りない感じがするんです」~お母さんがただそう思っている? | 掛川市 母乳育児相談室 えくぼ のブログ

掛川市 母乳育児相談室 えくぼ のブログ

母乳育児相談室えくぼは良い親子関係、子供の健全な発育促進、親子の絆を深める育児支援、育児の不安をなくしていく目的で開設しています。


テーマ:

掛川母乳育児相談室    えくぼ    助産師の横井です

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

今日のえくぼに来て下さった3人のお母さんがそれぞれ、

 

「おっぱいが張らないから、母乳が出てないと思うんです」

 

「母乳がぴゅーと飛ばないのは、出てないんですよね??」

 

「赤ちゃんがずっとおっぱいをくわえたがるんです。やっぱり出てないんですよね」

 

「産んでからはおっぱい張ってたのに張らなくなった」

 

「5分づつしか飲んでくれない」

 

「ギャン泣きになるとおっぱいを吸わないんです」

 

「哺乳瓶で先に少しミルクをあげてからじゃないと母乳を吸わないんです。出てないんでしょうか」

 

「哺乳瓶だとごくごく飲むんです。やっぱり母乳が出ていなんですよね」

 

「すぐ指しゃぶりをするんです。母乳が足らないんですよね」

 

「赤ちゃんの体重が増えてない気がする」

 

「心配で」

 

と、母乳が出ていない気がする気がする気がする、

と、いーーーーぱい母乳が出ていない理由を話されていきました。

 

1405846303803.jpg

なんでもかんでも、母乳が出ていないにくっつけようとしてる。

 

3人のお母さん達の母乳はよく出ていました。

赤ちゃんの体重も、順調に増えています。

なーーーんも、心配ないね!

 

何か問題が起きたら、そのときに考えればいいんですよ。

 

子育ての不安の8割は、妄想です。

 

事件は、頭の中で起きているのです。

 

20180912164624.jpg

 

 

まず、自分が自分を信じることです。

 

大丈夫、私の母乳は出てる

私は母乳で育てれる

って。

 

今、一生懸命生きている自分を、一生懸命育児している自分を、心から愛おしく思えるといいね。

 

妄想に振り回されてて苦しくなっちゃうときは、プロの力を借りて下さい。

待っているので、側にいるのでいつでも来てね!

 

20181008194328.jpg

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

また、明日~。

 

 

フォローしてね…

 

えくぼさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス