掛川市 母乳育児相談室 えくぼ のブログ

母乳育児相談室えくぼは良い親子関係、子供の健全な発育促進、親子の絆を深める育児支援、育児の不安をなくしていく目的で開設しています。


テーマ:

掛川母乳育児相談室   えくぼ   助産師の横井です

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

 

 

今日、えくぼにいらしたお母さん。

とっても悩んでいらっしゃる感じでした。

 

「実は、おっぱいのしこりは1月の初めの産んですぐからあるんです」

 

「えっ?もう1か月近くじゃん」

 

「産んだ産院に行ったんですけれどおっぱいのマッサージはしてくれませんでした。薬を飲んで様子を見てやや良くはなったんです。でもその後もしこりは残っていました」

 

「うーーーん、乳腺炎は減圧することしかないからしっかり飲んでもらうことと、マッサージを受ける事が大事なのよ。薬を飲んで治すことはできないんだよ」

 

「里帰りで実家で産んで、こちらに帰って来たんです。調子悪くて病院に行ったら、薬を出されておっぱいは触るなと言われたんです。そしたらすごく悪化して・・・・紹介状を出すから乳腺外科に行って下さいと言われて・・・」

お母さんの苦しそうな顔が・・・とてもつらかった。

 

「それで昨日病院に行ってきたんです。膿が溜まっているということで、注射器で膿を15mlぐらい出しました。抗生物質が処方されました」

 

「おっぱいのマッサージはしてくれなかったの?」

 

「ここではできないから助産師さんのところに行って、毎日おっぱいのマッサージをしてもらって下さいと言われました」

 

お母さんはえくぼに駆け込んできました。

1450599410706.jpg

 

シコリのある方のおっぱいは短乳頭でうまく吸えないことも多く、乳頭保護器を使って飲ませているけれど・・・

うまく吸えていない。

 

これから毎日おっぱいのマッサージをして様子を見たいと思います。

が、かなり・・・大変かな。

私は助産師なので医療行為はできません。

医療が必要と判断した時は神崎外科クリニックを紹介しています。

 

 

乳腺炎は、マッサージをすることがとても大切です。

一人で悩んでいないで、相談をして下さいね。

時期が遅くなると乳腺炎も重症になります。

 

 

お母さんが早く笑顔になる方法を捜して、力になっていけたらなーって思います。

 

1424071471338.jpg

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

また、明日~。

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

えくぼさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。