コルベットC1のお勉強をすることに・・初代C1 1953 (2)
模型作りのベースとなるキット入手準備のかたわら、
いままで詳しく知らなかったコルベットC1の予習が始まった。
Wikiによれば、コルベットは、大戦後、GMが欧州スポーツカーをモデルにして、
アメリカ製のスポーツカーを作ろうというのが出発点だったらしい。
まあ、それまでは、アメリカに欧州風のスポーツカーという車種は
存在してなくて、第二次大戦後、欧州に駐留していたアメリカの方々が、
ヨーロッパで乗って遊んでいた欧州小型車を持って帰って草レースしていたのが
アメリカの近代スポーツカーの夜明けらしい・・・
MG、TC,TF ジャガー XK120 とか、とか。
それで、米国メーカのナッシュが、欧州車っぽいツーシータースポーツカーを開発し、販売を始めました。中身は、英国のドナルド・ヒーレー。
当初1951年はイギリスのデザインのオールアルミボディー、1952からピニン・ファリーナがデザイン改良?してスチールボディー化・
サイドは典型的な当時の英国2シーター。 フロントのデザインが若干???
ナッシュ・ヒーレーの誕生・・・
ピニン・ファリーナデザインによるナッシュ・ヒーレー マジ?
で、GMがそんな事を頭において誕生したのが、コルベット C1 1953 で、
ボディーはFRP,フレームは従来からあったXフレームを使用。
エンジンがアンダーパワーで、2速AT,それに加え、初めてのFRP量産車という事もあり、不具合多く、かなり売れていなかった模様。(初年度300台プラスα、次年度3640台で半分売れ残ったらしい・・次次年度700台 総計5640台プラスα)
そんな訳で、ピュアなスポーツカーになれず、スポーティーカーの誕生。
でも、実車数が少ないだけに、近年、コレクターカーとして値段がどんどん上がっております。
まあ、デザイン的には、フロントグリル以外は、奇跡的に当時のGMデザイン汚染を逃れ、クローム少な目で、クリーンは造形。
デザインは当時のGMのデザインの親分ハリ―・アール。
楕円形のヘッドライトカバーも大きな特徴で、実は、ヘッドライトカバーを外すと、
もっとスポーツカー風になります。
テールも、巨大なテールウイングを思いつく前だったので、
英国スポーツカー風のお上品な形状で、ツンと突き出たリアフェンダーに小さな、宝石のような赤いテールランプ。
クロームメッキとテールフィンの魔術師、ハリ―・アールのデザインとはとても思えません。(まあ、メッキフロントグリルはハリー・アールだね!)
サイドは、素直なバスタブ造形で嫌味なし。 FRP成型を考慮して素直な造形になったのでしょうか?
同年代の英国スポーツカーよりも、よりモダンなデザインですねえ。
走りは別として・・・。
荒井由美のアルバム 流線形’80に納められている
「 Corvett 1954」 のモデルです。
「君の細いつめのようなライトは流線形」ってやつです。
まあ、こっちのレーサー風のほうが良さそうに見えますが、とりあえずは、
コルベット C1 1957 で行きたいと思っております。
C1 初代は、MONOGRAM 1/25 と、AMT 1/24のキットが出ております。