平成30年4月のご報告
座間の恵光寺 4月のご法話ご報告
恵光寺本堂にて、定例法話会は、山﨑龍明先生にお話をいただきました。
講題は「浄土真宗の教え」で、そこから 仏説無量寿経の「吾(われ)当(まさ)に世において無上尊(むじょうそん)なるべし」や六道輪廻のお話~天上天下 唯我独尊 三界皆苦 吾当安此」のご法話でした。
木曜法話会は小野島良顕先生にお話をいただきました。
青色発光ダイオードのお話を導入に無明の闇、三つの煩悩①貪欲とんよく②瞋恚しんに③愚癡ぐち~摂取不捨~大慈悲~親鸞聖人が源信和尚の教えから阿弥陀さまのはたらきを讃えられたご和讃「煩悩にまなこさへられて 摂取の光明みざれども大悲ものうきことなくて つねにわが身をてらすなり」 ~大慈悲のご法話でした。
座間南無の会は松本順昭先生にお話をいただきました。
サクラと仏教をテーマに「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」「願はくは 花の下にて 春死なむ その更月の望月のころ」「敷島の大和心を 人問はば 朝日ににほふ 山桜花 (本居宣長)」を板書頂き無常と寿命についてご法話でした。貴重な資料もご聴聞の皆様へ頂戴しました。
恵光寺へお話しを伺いに行きたい、等々ございましたら、ご遠慮なく恵光寺まで
ご連絡ください。
一緒にご聴聞いたしましょう、お待ち致しております。 合掌
座間市 恵光寺 電話 046(253)8730 FAX 046(257)2457