こんにちは
ベビーマッサージサロン「まっしっしー」です。

息子のサッカーの試合の応援に3日間、
連続で戸田のグランドまで毎朝行ってました。
2位通過で
次のステップへ。

部活のママ友とは
さらにこれで絆が深まりましたね。

息子関係のママ友は、充実してますが、

娘関係のママ友はなかなかご縁がないなー。と感じています。

それでもいない訳ではなく
娘の交友関係の中できっかけをつかんでママ友を作ったりはしました。

ママ友は今の子育て事情には必要だと思ってます。 

ひと昔は近所付き合いの中で
まかなえていましたが、今は 支援センターや赤ちゃんの習い事などに参加して
ママ友が出来る世の中なのかな?と感じます。
大事なのは


ママ友の関係、立ち位置、距離感。

ただの友達とは違う事は意識した方が関係がスムーズかと思います




あくまで自分の家族が優先の付き合い方です。
あくまで子ども同士がある程度仲良し。が優先の付き合い方です。


どう作るか?


まずは
我が子と同じ学年(後々幼稚園選び、小学校入学などの時話が合うから)かと思われる
赤ちゃんのママに何ヶ月ですか?
と話しかけてみましょう。

同ヶ月や、先輩赤ちゃんなら
悩みを打ち明けます。

後輩赤ちゃんならその頃
自分が大変だった事を
話してみる。

共感出来たり
情報を得られたりしたら
今日はラッキー!と思うだけで充分。

さらに話が合えば
どの辺に住んでるのか?

生活にまつわるスーパーの話
など、
知りたい近所の情報を話題にします。

そして別れる時は
またこの、施設に来ますか?
では次回のこの行事の時に
会いましょう〜〜。
なんて事を軽く約束。
期待はしない。


そんな事を繰り返していくうちに
同じ学年の我が子達を囲んで
ランチしませんか?
なんて持っていければ
LINE交換などにつながっていくと思います。


ママ友はあくまで子どもが中心。
子どもをとりまく保育園、学校 習い事などそのグループごとにママ友を作ると子育ても充実すると思います。

そして
子育てには必ずバックに家族がいる。
家族を第一優先にしてママ友と付き合う。
この距離感が大事です。

ランチやLINEも
私の都合がいいのは何時まで。
とか
すぐに返信出来ないよ。子育て中だからね〜。というコミュニケーションを宣言しちゃいましょう。

子どもが友達を作るようになる年になったら懇談会などの時に

我が子が
仲良しになってる子どものママを見つけ


いつも遊んでくれてありがとう!
と話しかけます。

うちの子嫌な事してませんかー?
と心配な話題から
あなたのお友達とこんな遊びをして楽しかったらしい。など、子どもから友達の話を聞いてそれをママに話してみる。

そして
話してみて自分と相性が良さそうなら
さらに仲良くなり子どもも仲良しだから
今後お付き合いも増えて行くかもしれません。

相性悪そうなら
関わらない。その代わり、

いつも我が子と仲良くしてくれてありがとう。とご挨拶程度のコミュニケーションがあると意外と仲良くなれたりするかもしれません。
でも
あくまで子ども同士の付き合いのままにしておく。

そんなスタンスで充分です。

ご縁があれば
グループとして、または個人としてのおつきいが続きます。

我が子が友達から親切にしてもらった。
などのエピソードは
そのママに話す事で
なにかしら進展はあるかもしれませんよ。


相手だって、我が子の知らない出来事を知るのは嬉しいです。

言いたくない事は
「んー。あー。」と言ってましょう笑


保育園時代のママ友。
少年サッカーチームのママ友。
役員ママ友
などグループママ友が出来ると
それを口実に飲み会またはランチが
増えます  爆笑

LINEグループも増えます。
返信できる時にしようね。
と最初に共通認識しちゃいましょう。


幼稚園情報
小学校情報
中学高校情報
地元の情報は


ママ友から収集する時代ですね……

こんなお話も
ベビーマッサージを通して
ご希望があれば
お話していきたいです。
9/20(水)
フクトピアにて
ベビーマッサージ講座参加者募集中です。
aotie214@gmail.comへ
❶赤ちゃんのお名前
❷月齢 性別
❸電話番号
をメールしてください。

折り返しお返事いたします。


それでは。