窒息事故から38日目。


リハビリ入院の1日目は
特別なリハビリはなく

施設内の説明と
主治医が部屋に来ての診察だったニコニコ


その診察で

一日目にして早くも
リハビリ専門の心強さを感じた。



まず、現在使っている
液体栄養食のラコール。

前の病院では一日で
400Kcalの注入ということだったが

それでは足りないらしいゲッソリ


特に筋緊張が強い子の場合、
通常よりもカロリーを消費する。


主治医から
痩せませんでしたか?と問われた。


確かに、餅男は

事故直後10,3キロほどあった体重も
現在は9,7ほどに徐々に痩せていた。

単純に必要カロリーが
足りてなかったのだ。


今の餅男は800kcalが必要らしく
ラコールを徐々に足して

更に来週からは
一食分を流動食に差し替えていくとのこと。


また、

筋肉を緩める効果のあるリボトリールも
違う薬に変えていくとのこと。

リボトリールは即効性はあるが
喉の分泌物が増えるため

嚥下機能の邪魔をしてしまうらしい。


そして、

事故後から密かな悩みだった
餅男の逆まつげ。

事故後の後遺症で

まぶたをパッチリ開けることが出来ず
下に伸びたまつげが目の中に入り

目にばい菌が入って充血、目ヤニ
が増えてきていたアセアセ


これも相談したところ

目がハッキリと開くようになれば
逆まつげも治る。


それまでは目薬と


なんと、

まぶたが荒れないなら
アイプチで凌ぎましょうとのことびっくり


小児神経科医からの
アイプチ発言にかなり驚いたハッ

看護師さんとも相談して

テープタイプのアイプチを明日、
餅男に試すことになった。


そして4人大部屋の同室の皆さん。


めっちゃめちゃ良い人ばかりで
とっても安心したおねがい


なんと、本日は

同室のお子さんの誕生日祝いと
餅男と私の入院歓迎会で

シフォンケーキをご馳走になった音符



明日はいよいよリハビリ開始。
頑張るぞーグッ




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


たくさんのいいね!や応援のお言葉
本当にありがとうございますおねがい

視覚訓練についてのコメントも
とても参考になりましたキラキラ