獨協大学オープンカレッジにて「日常生活に活かす承認のスキル」講座開催します | コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

~知恵を言葉に ひらめきを行動に~

獨協大学オープンカレッジにて、「日常生活に活かす承認のスキル」講座を担当します。

1回目:11/7(木) 2回目:11/14(木)

いずれも時間は13時35分~16時45分です。

「スキル」と言っていますが、これは一つの生き方の選択だと私は思っています。

 

子どもや部下はほめて育てよう、と言われることが多いのですが、

単に「ほめて」も、中々うまくはいかないことが多いものです。

相手を承認するとは、そもそも

“相手のステキなところに目を向ける習慣”と、

“自分が感じた相手のステキさを言葉にして伝える勇気”と、

“伝える自分への自分自身からの承認”

が大切だと思います。

つまり、相手も自分も活かす、ということなのです。

 

こう書いてみると、何だか大変そうに思われるかもしれませんが、

大切なのは「理解と慣れ!」

この講座は、すでにご自分が実践されている「承認」を承認し、

さらなる一歩を踏み出すためのきっかけにしていただければ、と思います。

 

承認のスキルは人生を開く。

子育てにも仕事にもご近所づきあいにも、活かしていただける在り方へとつなぎます。

 

獨協大学オープンカレッジでは、去年の春期から講座講師を担当し始めました。

春期・秋期とも参加者アンケートにて高い満足度評価をいただきました。

今回の「日常生活に活かす承認のスキル」講座も、対話とロールプレイを取り入れたワークショップ形式で進めます。

 

お申込みには会員登録が必要です。

登録についてはこちらをご覧ください