コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

~知恵を言葉に ひらめきを行動に~


テーマ:

3月1日(木)19時~21時半のワークショップのお知らせです。

 

「中空構造」とは、日本の文化や国民性について、日本の神話である「古事記」から読み解かれた考え方です。

中心が〈空〉である、とするこの説、西洋文化との違いを理解するのにとてもお役立ちです。

が、日本で生まれ育った私たちにとっては、当たり前であるがゆえに言葉にすることが難しく感じられる部分もあり、また実際論理的に説明するというよりは、感覚的な部分も多々あるため、お伝えするのには深い理解が必要です。

「中空構造」については、元文化庁長官の臨床心理学者、河合隼雄先生が「中空構造日本の深層」という本で詳しく語っていらっしゃいますが、今回、河合先生に直接学ばれた松下信武先生に教えていただきます。

 

第一弾は、2017年8月に開かれました。

その際は、、松下先生から豊富な映像と資料を基にしてお伝えいただき、目も耳もフル活用して中空構造について理解を深める時間となりました。

今回は、特に人と人との関係における中空構造について学びます。

つまり、日常でどんどん活かせる知恵について学べるということです。

 

2010年から活動している仕合わせるプロジェクトでも、ずっと中空構造については注目してきました。

今回もとてもワクワクしています。

1月中は早割価格が適用されますので、こちらからお早目にお申込みください。

ご一緒できることを楽しみにしていますね!


ekos-aさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。