ほうちこっか | ワシが『富導算塾』塾長、江古田島平八である!

ワシが『富導算塾』塾長、江古田島平八である!

不動産投資歴9年のサラリーマン投資家ブログ
家賃年収2,000万。年間CF1500万。
返済比率25%の『超』安全な破綻しない不動産投資。
『富導算塾』の塾長としても大活躍中。


テーマ:

ワシが『富導算塾』塾長、江古田島平八である。

 

海外に行くたびに自分の視野が広がる気がする。

物事を見る時は色々な方向から見ることが大事。

 

性格が破綻しているのでMr.チンイツ氏がタイに赴任してほっとしている。

しばらくは強制的に物件買うのはお休み!!赴任中に借金は減りCFは増える。・・・ちと癪に障る・・・

 

Mr.チンイツ氏が赴任する10日ほど前にタイに旅行に行っていた。

生粋のお祭り漢としては、タイの水掛祭りは一度行きたかった。

 

師匠の御厚意でタイに招待いただき、ソンクランに参加した。

 

楽しくて楽しくて会社での嫌なことを全部忘れられた。

・・・・現在リバウンドに苦しみまくっているんじゃ・・・・

 

行き過ぎた法治国家の日本が無くしてしまった絶妙な放置感

少しの失敗を許さない日本が無くしてしまった絶妙なゆるさ。

 

色々なことがゆるされる放置国家。

 

ふんわりと現地ガイドに

『国王陛下が刺青だらけと聞いたけど・・?』

『そういうことは言わないです』

国民意識としての元首への尊敬に敬服した。

 

放置国家なだけでなく、包恥国家でもあった。

日本が無くしてしまったモノを持っている国家。

 

成熟することは確かに必要。

熟成する中で生まれる息苦しさは国家を疲弊させる。

 

失敗を過度に攻め立てる風潮はいつから顕著になったのじゃろうか?

山本、柴田、浜田、ベッキー、狩野、宮迫、袴田、小泉、山口・・・なぜか許される人と許されない人がいる。

 

どちらかが過度に悪者になる風潮は誰が作り上げたんじゃろうか?

 

かぼちゃの馬車は、

販売会社、地方銀行、投資家3つのバランスで成立した。

欲を描いた投資家だけが被害者としてフューチャーされる。

淫行した芸人は追放され、淫行した芸人を脅した方は許される。

取れないお金を取り返す方便で弁護団が結成され裁判をする。

芸能人同士で夜遊びしてキスした方が大金を払って示談が成立しても追放される。

家賃を払わない賃借人を守る法律が改正されない。

奥さんがいるのに独身女性に手を出した男がのうのうと暮らして、手を出された女の子が追放される。

追い出そうにも追い出せず大家が苦汁を舐める。

 

全て、イメージ強そうな方が責められる

 

これが『法』?

 

世間のイメージ『方』『血』流す人が決まる。

 

法治国家≠方血国家

 

罪を犯した人が罪を償っても許さない。

 

悪がのさばるのは違う。

しかし・・・。

 

タイのように。

もう少し『放置』しても良いのでは?

もう少し『包恥』しても良いのでは?

 

『漢』を磨くのも大事じゃが居心地の良い場所で暮らしたい。

 

チンイツ氏の放置の時間がやってきた。

いっそのことタイを飛び越えてホーチミン(放置民)まで異動にならんじゃろうか・・・

・・・って長い事ブログを放置したワシが言える筋合いではないんじゃ・・・・。

ekodajima-heihachiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス