冬の奈良公園一帯を灯りで繋ぐ

しあわせ回廊

なら瑠璃絵

 

今年も2/8~2/14まで開催されていますので

2/10(土曜日)に行ってきました

 

 

 

夕方 出発しようと思ったら雨が降って来て

止めようかなと思ったけど

通り雨だろうし行っちゃえ・・・って事で出かけました

 

途中 めちゃくちゃ綺麗な虹が出でいて

なんか 久しぶりに

こんな大きな虹を見て嬉しくなったよニコニコ

 

 

 

 

奈良交通「いざいざ奈良」ラッピングバスが前を走っていて

鈴木亮平さんが春日大社の回廊に立って笑ってる飛び出すハート

 

これは1枚撮りたくなるよね

 

 

 

とりあえず車を春日大社の🅿に入れて参道へ

 

 

二之鳥居

この鳥居をくぐると神域って感じがさらに強くなりますが

鳥居のすぐ近くに

昨年12月「神の使い」として尊ばれる鹿のブロンズ製

「 神鹿(しんろく) 像」が設置されました。

像は高さ約3メートルで神を象徴する鏡やサカキを背に乗せています。

 

 

この鹿さんを多分同じ日に

ブロ友のNさんも写真に撮られていたので

不思議なご縁を感じて嬉しかったな

ミルキーウェイの花火も同じように眺めていたし

どこかで繋がっているんだな・・・きっとニコニコ

 

 

さてさて

本殿への参拝は夜間拝観の時間にと思って

瑠璃絵のイルミ会場になっている万葉植物園へ参道を歩きます

 

 

夕方だったので鹿さんもねぐらへ帰りあまりいないけど

ちらちら 鹿さんがこちらを見てる

 

 

 

 

鹿煎餅を差し出したら

急いで寄って来てくれた

 

 

美味しい

もっと もっとおくれぇ

 

 

 

そんなに首を振らなくてもあげますよぉ(笑)

 

 

音符音符音符

 

 

今年の瑠璃絵イルミは

奈良春日野国際フォーラム甍が改修工事の為

万葉植物園(春日大社内)での開催になっています

開催時間は18:00ー20:45

 

 

 

入り口で500円を払うと花短冊を渡され

その短冊に願い事を書き

設置された冬七夕ツリーに付けに行くのですが

会場が変更になっているので

どんなかなぁ~と思って行ってみたわけです

 

 

 

 

足元が暗いし狭いのですぐに人でいっぱいだけど

かわいい鹿ちゃんのイルミが迎えてくれた

 

 

 

子鹿ちゃんカワイイ

 

 

 

 

うりぼーもいる

 

 

 

 

振り返ると円窓亭(まるまどてい)

 

円窓亭は茅葺きの高床式で大きな丸い窓が特徴的な建物で

浮見堂近くの高台にありましたが万葉植物園に移築されました

 

 

人が多いし

一方通行なので進んで行くと

次はどんなイルミがあるのかな?

 

 

 

しかし 少し歩くと

もう 出口だった

イルミ これだけはてなマーク

 

警備員さんの「ここを出ると再入場は出来ませーん」の声

 

 

 

まさか これほど縮小されているとは思いませんでしたえー

 

 

 

この後

春日大社の夜間拝観に行くつもりでしたが

傘冷たい雨も降って来て

気持ちが折れてしまったので

帰る事を選択笑い泣き

 

 

 

 

帰り道 餃子の王将でたらふく食べて

 

 

天津飯 餃子 唐揚げ 酢豚 エビマヨ

うん 満足ウインク

 

こんだけ食べても2300円ほど

安いねびっくりマーク

 

 


ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

 

ちなみにヘッダー画像は以前撮った

奈良春日野国際フォーラム甍での「なら瑠璃絵」です

 

 

 

以前の記事も貼っておきます

下矢印

下矢印

 

 

2023年

 

 

 

2020年

 

 

 

 

 

 

2018年

 

 

 

 

 

 

2017年