太陽光発電って儲からないでしょ?

メンテナンスすると赤字になるんじゃないの?

PPAって何?

 

定期点検、パワコン交換、産廃処分までしっかり計画しても

黒字化はむずかしくありません!実は太陽光発電ってコツコツ積立て系の投資なんです。

 

 

こんにちは、成功電気の今井です。

愛知県北名古屋市で住宅の電気設計を20年ほど続けています。
中部電力電気工事委託店として主に住宅の

蓄電池、太陽光発電、V2Hやスマートホームの設計施工を500件以上実施しています。

 

 

もくじ

太陽光発電を自家消費に投資する方法

太陽光発電で必要な勉強内容 太陽光発電とは

太陽光発電で必要な勉強内容 自家消費とは

太陽光発電で必要な勉強内容 その他の知識

 

2021.11.19更新

2021.7.3  作成


1,太陽光発電を自家消費に投資する方法

1-1自家消費を見える化

まず、太陽光発電をして自家消費をすると電気代が安くなります。

 

余剰売電で自宅に太陽光発電を付けて10年経った人に聞くと

「聞いていたより売電で儲からない」と言われます。

 

特に新築時に太陽光発電をなんとなく付けた人は特にこんな感覚になるようです。

 

自家消費した分は売れないので、お金が増えません。

 

 

なので、確実に太陽光発電として投資できる方法は

「自分が電力会社になって、自分に電気を売る」

ことで、毎月口座にお金が振り込まれます。

 

PPAと呼ばれる方法ですが、自分で行う方法もあります。

 

誰でも月一計算できる簡易バージョンです。

準備

A売電の振込口座(ローンの支払又は一括で払った口座(C)に毎月「総額÷120」の額を振り替える)

とB買電の支払い口座を分けます。

 

やるコト

1,太陽光発電した「発電量」を計測します

2,電力会社からの「売電量」を明細から確認し、1の発電量から引き算します。(自家消費量)

3,電力会社からの「買電量」を明細から確認し、使用料金÷買電量します。(買電単価)

4,2で引いた自家消費量×3の買電単価=自家消費発電料金

5,4の自家消費料金をBの口座からAの口座に振り替えます。

 

こうすることで、全量売電と同じとなりますが2022年では

売電(17円)より買電(20~40円)のほうが再エネ賦課金(3.02円)の影響もあり

高くなっているので効果が大きくなり、Aの口座に毎月お金が残っていくことが実感できます。

 

私の自宅で今実験している内容では、太陽光発電の総額÷120の112%で12%が年利となっています。

10年経つと、支払いがなくなるので毎月112%が年利となりますが、この分からメンテ費用と産廃費用を賄うようにします。

 

興味がある方は、ホームページから

「自家消費投資の資料請求」

お問い合わせください。

 

 

 

1-2投資回収の計算方法

設置費用と定期点検、パワコン交換、産廃処分などのメンテナンス費用

点検5回×15000=75000円

パワコン交換1回=20万円

産廃 =㎡×3000円

 

1-3リスクの度合いをコストにする方法

各データから、リスクに対する積立としてのコストを考えます。

私の経験上、実際に問題となるケースの費用を計算します。

屋根上の問題はまず起きない。0.1×20万円=2万円を30年で積立

 

2,太陽光発電で必要な勉強内容 太陽光発電とは

 

今日は京セラ太陽光発電の研修でした。


屋根勾配の話

太陽電池傾斜30°MAX100%条件となります。
傾斜0°でも90%なので、30°と比較してもー10%程度です。

埃や塵を雨で流す効果についても、過去に0°で設置してあった案件の電力計測でも

汚れが原因で効率が落ちている率は、傾斜ありと比較してそれほど変わりませんでした。


温度特性➡一定温度を超えると急激に悪化、1度上昇で0.5%低下
エアマス(AM)1.0真上の12時の太陽の位置 日射角90度でAM1.5
1400W→AM1.5で1000W

瞬時発電電力 JISC8990 温度25℃ AM1.5
実測値は大体70%~80%

地域による平均日射量はNEDOより取得可能

交流と直流

太陽光発電は直流を発電します。

 

パワーコンディショナー手前までは直流です。

 

家の電気は交流です。電力会社から常に流れてくる電気に、太陽光発電の電気の波長を変換させて合流させます。

300V以下D種接地で済みますが、300Vを超えるとC種接地になります。

D種とC種って工事費にすると5倍以上変わりますので注意が必要です。

単結晶シリコン➡変換効率が高いが金額が高いです
多結晶シリコン➡変換効率は低いが金額が安いです


I-Vカーブ➡太陽光パネルは電圧Vはほぼ一定になっていて、太陽の向きによって電流Iが変化します。

3,太陽光発電で必要な勉強内容 自家消費とは

 

太陽電池モジュール交渉最大出力200Wを18枚→3.6KW
システム容量=KW
モジュールはパネル1枚のこと(容量が小さいのでWで表します)

システム容量は設置するパネルの総量のこと(容量が大きくなるのでKWで表します、Wの1000分の1)


余剰電力買取→発電した電気をまず自家消費して、余った分を売電すること


システム動作、は3パターン
①余剰買取パターン   →発電量>消費量

②自家消費のみパターン→発電量<消費量

③発電なしパターン    →発電0、消費量あり

 

詳しくは下記記事でどうぞ

 

 

 

4,太陽光発電で必要な勉強内容 その他の知識

 

機器の種類
パネル、接続箱、パワーコンディショナー
非常用コンセント
余剰電力用電力量計
モニター(HEMS)

パワコン 屋内2種類 屋外2種類あります。

反射光シミュレーション
お隣さんなど近隣に太陽が太陽光パネルに反射して眩しくなる場合があるか計算する。


屋根の上の作業スペースを400mm
1系統は同一方位
積雪の耐荷重
昇圧ユニットは昇圧しない系統と併設する

上記をチェックする現場調査

建物調査

昭和56年以前の建物はNG

建築基準法が制定した年で、屋根にどれだけの荷重を載せても大丈夫かわからないから。

 

陸屋根パターン
アスファルト防水・シート防水・塗膜防水によって工事内容が変わります。

アルミフレームと特許取得の水切り加工

 

屋根の下地は
45mm角以上の垂木 ツーバイはOK

塩害地域

アマチュア無線ノイズ調査シートでのチェックも必要です。

 


単相3線式のみ設置可能

契約種別 供給地点特定番号を確認しないと

電力自由化となり、契約先と申請先が違うケースが増えました。


パワコンは離隔距離をチェック

無線LANあるか、インターネットあるか

屋根の形状
窯業系屋根→スレートや瓦など
金属屋根→板金屋根、折半屋根



若井産業で入線瓦がオーダーメイドで作成可能です。

せっかくメモったのにテストに出ませんでした、、、

 

関連記事

 

 

 

 

おわり