ブロックチェーンを使ったビジネスを探している方必見

 

電気自動車(EV車)のシェアと電気代と環境価値を個人間取引するモデルを作っています。

 

現在、太陽光発電で作った電気を電気自動車で貯める、電気自動車で使う、農業で使う、入居者が使う

など、様々なパターンで採算の合いそうな方法を探しています。

 

 

 

こんにちは、成功電気の今井です。

愛知県北名古屋市で電気設計を20年ほど続けています。
中部電力電気工事委託店として主に

蓄電池、太陽光発電、V2Hやスマートホームの設計施工を500件以上実施しています。

また、工場や店舗、倉庫の省エネ改装を行っています。

 

 

 

もくじ

 まずは概要の説明

 LINEブロックチェーンやってみた件

 P2P取引。電気 電力会社の現状

 私の今の課題

 

 

P2P(ピアツーピア)ネットワークとは?
ビットコインとは?

ブロックチェーンって?

も含めて解説していきます。

 

 

  1,まずは概要の説明


ビットコイン


ブロックチェーンを使った仮想通貨です。

 

すごい発明でエジソンの電球や、アインシュタインの相対性理論を超える勢いを感じています。

 

「お金」の価値感をひっくり返しかねないことになっていて、

私も早速LINEブロックチェーンで自分のコインを作りました。

 

 

LINEのプラットフォームでは、

 

私のようなプログラミング初心者でも扱うことができるようにバックエンドを作ってくれていて、

 

フロントエンドのシステム開発環境を提供してくれています。

 

 


Peerとは「同等のもの」という意味


私はこのP2Pを使って、太陽光発電で充電した電気自動車をシェアするシステムを実証実験しています。


Peer(同等)ではない方式→クライアントサーバ型システム



課題は、ブロックチェーンを使ったシステム開発に協力してもらえる業者がいないことと、開発のための資金不足です。

大手電力会社は、システム開発会社とコラボしてブロックチェーンのP2Pの実証実験を行っています。

実証実験データは公開されません。成功したのかしていないのかも不明です。

 

よく聞く話は、大手電力会社はそもそも自社の収益構造の要を死守する立場なので

実証実験し、自社の不利益になりそうな技術を先に抑えて流出させない。

 

こうなると、ブロックチェーンの活用はベンチャー企業頼みとなりそうです。

 

 

 

システムをそれぞれで作ってデータを取っています。

 

 

 

  2,LINEブロックチェーンやってみた件

 

オンラインサロンに参加し

 

チュートリアルを通じて、LINEBlockchainでブロックチェーンサービスを開始する方法を学んでいます。

私はWindows10です。

プロぐラミイング言語はpython

エディタはpycharm

 

プログラミングはラインブロックチェーンを200h程度の初心者です。

私が躓いた内容を記録して、もし同じところで引っかかった人の助けになればと思い

ブログに書いていきます。

 

LINEブロックチェーン チュートリアルの所々で出てくるプログラミング部分

NFT(non-fungible item tokens)生成などは飛ばして終了

 

続いて、サンプルサービス

LINKCinemaサーバーを実行して、映画のチケットの取得または購入をテスト

「3. LINKCinemaサーバーを実行します」

で引っかかった内容です。

 

MAKEコマンドが使えない→マックのターミナル仕様では?? 

コマンドプロンプトに入力すると

'make' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。"
とはじかれる、ネットで検索しても、PATHの問題ではとあったため、環境設定からPATHを登録するが結果変わらず。
"試行錯誤の上、仮想環境を作り、テストを走らせた。 

 

コマンドプロンプトで実行

 

リポジトリのクローンを作成
git clone https://github.com/ryukato/developers-sdk.git


ディレクトリを変更
cd C:\Users\chanm\developers-sdk\developers-sdk-py


Virtualenvは、pip コマンドでインストール
pip install virtualenv


仮想環境の作成
py -m virtualenv py3env


仮想環境をアクティブ化
C:\Users\chanm\developers-sdk\developers-sdk-py\py3env\Scripts\activate.bat


C:\Users\chanm\developers-sdk\developers-sdk-py\py3env\Scripts\activate.ps1
python setup.py test -s 

 

なんかいっぱいコマンドが出現「やったー!!」
しかし、8080のコマンドのレスポンスが来ない。
代わりにNameError: name 'unittest' is not defined
チキショー!!できたと思ったのに! 何が問題かマジでわからん!

 

どなたかご指導ください!!


毎晩仕事が終わってから、プログラミングに時間を費やしている初老の42歳でした。


ブロックチェーンのプログラムはググっても英語ばかりです。

翻訳しても読めない! グーグル翻訳さま、もう少し日本語を勉強して頂くとうれしいです!

 

 

ブロックチェーン 技術 3,P2P取引。

 

電気 電力会社の現状 電力のP2P取引をやっています 

 

集合住宅の賃貸マンション FIT 太陽光発電が10年前に設置 蓄電池とEVを補助金で設置予定

 

 EVは入居者さんたちにシェアしてもらう将来的にどれだけの価値があるかチェックしたい というか、あるのが当たり前にしたい 

 

車は買うものではなく、シェアするもの電車やバスと同じ感覚 フィンテック パブリック・ブロックチェーン ブロックチェーンの仕組みや基礎知識、

 

とは ブロックチェーンは仮想通貨だけではない ブロックチェーンを使って、太陽光発電した電気と電気自動車のシェアを賃貸マンションの入居者向けに使ってもらうビジネスモデルを作ろうとしています。   

 

  4,私の今の課題

 

今回、賃貸集合住宅マンションオーナーより相談があり。
 

太陽光発電を設置して10年経ち、

 

「発電した電気の買取価格が下がってしまった為、入居者向けに販売できないか。」


と伺い、電力会社の契約や資源エネルギー庁などに問合せ相談したところ

一括受電(賃貸マンション全体で小売電気を一本化する)して課金することで可能なことは分かりました。


しかし、入居者に案内したところ、6世帯ある中の2世帯が反対した為、計画が進められなくなりました。


そこで、現在リース向け電気自動車の補助金がスタートするにあたり、EV導入をオーナーが希望。 

 

計量法の改正及びPPA実施に向け差分計量が解禁となった為、

 

新たな結線方法を開発して入居者の契約を触らなくても自家消費できるシステムを作りました。

そこで、自家消費し削減した電気代をトークンとして、シェアカーのチケットに交換できる仕組みを作りたいです。なるべくコンパクトに管理費をかけずに実施したい為、集合住宅内で完結する相対取引を考えています。


さらに、同様の相談が12件ほど来ており、今後はさらに増える予定です。

現実を公開しながら、進めていきます! 何か外部のアクションがあればめっけもん
とにかくアクションとオープンソース化

LINEブロックチェーン
https://lineapiusecase.com/ja/api/lineblockchain.html


いろんな賛同者
協力してくれる方募集中です。

 

関連記事

 

 


おわり