ジャジャーン。





今日から私も60代に
突入しましたーーー!!


干支に還るといいう意味で
「還暦」なんですね。



生まれた赤ちゃんに還るということで
日本では赤い帽子や
ちゃんちゃんこを
着るそうです。





今日は特に
3月1日で星読みでも「新生」を
意味して



一粒万倍日&大安の
めでたい日だそう。


韓国では
3月1日は
独立記念日で祝日。



日本人としては
なんだかビミョーだったけど
国中が
旗を立てて
私のお誕生日を
お祝いしてくれてる!!

ノー天気に
考えるようになりました。




でも最近では
一般市民は
祭日に旗を立てる家が
少なくなって来てますね。


来韓当初は
祭日は旗めいてて
韓国ってすごい
愛国心強いんだなーって思ってたけど。



さて

60年間、ドラマチックな
人生を生きてきたけど
人生後半はのんびり
好きなことに囲まれた人生を
生きていきます。


1月13日から44日間、
充電期間として書き続けた
アメンバー日記。



今日はオープンします。
大した秘密めいたことを
書いたわけでもないけど



面白そうなタイトルがあったら
読んでみてやってください。



それでは

新生栄子オンニを
これからもよろしく
お願いします。