昨日は寒くて寒くて・・。

 

最近の韓国はマイナス10度くらいで

今年は雪もよく降る。

 

ごみを捨てに行くのも

寒くて

ゴミ溜めてたり・・・。笑

 

 

もともと映画やドラマ大好きで

(昔は読書も好きだったけど、今は本当に読みたいのだけ)

 

引きこもって

朝から晩まで

観てるわ・・・。

 

 

ドラマは圧倒的に

韓国ドラマが面白いんだけど

昨日は日本の映画とドラマを観た。

 

 

ひとつめは

 

「モリのいる場所」という

樹木希林さんの出演している映画。



 

熊谷守一さんという高齢の画家さん夫婦の

お話で知らなかったので

検索してみたら




 

絵が素朴で可愛い。

 

韓国映画では絶対にありえないテンポの

映画だったけど

こういう映画も大好物。

 

 

昼は自宅の庭を散歩して

暗くなったら創作活動。

 

それで30年も外に出ていないというのも

驚きだった。

 

なによりも

樹木希林さんのおばあさんぶり。

 

昭和のドラマ

「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」で

若い頃からおばあさん役をしてたけど

この当時は本当のおばあさん。笑

 

なんておばあさん役の似合う方なんでしょうか。

 

 

自宅の庭が作家さんの世界であり、宇宙だなんて

余生はあんな好きなことを

して生きたいと思った。

 

 

もうひとつのドラマは

漫画原作で

フジテレビで放映中の

「ミステリと言う勿れ」




 

 

コミニュティ・ハピソの部活

「漫画クラブ」でも

話題になっていたので

探してみたら

観れるサイトがあって




 

2話続けて観た。

 

おもしろかった。

主人公の核心をついた

会話術に

新しい感覚のミステリードラマ。

 

実際にこんな人が

友だちだと面倒くさいとも

思うけど・・・。笑

 

観察力がすごい。

 

今後も続けて観てみよう。

 

 

ということで今日は何を見ようかな~。