ねこはシルエットだけでかわゆい

こっち(外)を見てます。


はみ出た自分に丸をする。

心理カウンセラー えっこ(おせ けいこ)です。

👉えっこはこんなヒト

👉えっこという呼び名


👉えっこのオープンカウンセリング

 2024年7月19日(金)10:00〜12:00

 ZOOM開催、無料(ただし、お気持金制)

 オープンカウンセリングお申し込みフォーム


「私のやりたいことって

なんだろう?」


やりたいことやろうって

聞くけれど、


自分のやりたいことが

わからない。


そんな人も多いと思います。

かく云う私も、


自分のやりたいことが

わからない族です。

(族にしちゃった)



「自分のやりたいこと」を

考えるとき、


なんか、どでかいことを

考えてしまいがち。


人類の平和や繁栄、

地球環境の安泰など、


世界的ヒーローでも

難題であろう目的を掲げがち。


自分が何かをやることで、


誰かの役に立つ

誰かを救う

世の中に貢献できる


そんな風にも思いがち。




目の前にあることも

コレ誰かの役に立つかなと

頭の中で自動的に考えて、


「やるべき」か「やらないべきか」を

判断していることも多いでしょう。


実際、私は、いつも、そう。


「やるべき」か「やらないべきか」で

行動していました。


頭の中で、自動的に、勝手に、

思考で判断しているのは私なのに、


「やりたいこと」かと聞かれたら、


「YES」とも言えず、


「NO」とも言えない。


「やりたいこと」かどうかが

自分ではわからないことが多い。



これまで、

頭で考えすぎてきたので、

自分の願いとか望みとか、


「思っていること」や

「感じていること」が、

自分ではわからないのだ。



そんな人は、

いつも、どんな時も、

自分に聞いてあげよう。


「私、どうしたい?」



みんながビールを頼む飲み会で、

ここは「私もビールを頼むべき」ではなく、


「私、何を飲みたい?」


「私、梅酒のソーダ割りで!」



調子が悪いけど、大事な会議があるから

「出社しなくちゃ」ではなく、


「私、どうしたい?」


「今日はお休みしたい」



目の前の些細なことにこそ。

自分に問いかけてあげましょう。


「私、どうしたい?」



初めは、すぐには答えが

見つからないかもしれません。


そんなもんです。


「あ、答えが見つからないな〜」と

自覚するだけで花丸です。


そのうち、

「私、〇〇したい、、、かも」が

出てきたら、


可能な限り、自分に

〇〇させてあげましょう。



自分が「したい」と思ったことを

自分にさせてあげるのが、


「やりたいこと」を見つける

一歩です。



実際に、〇〇やってみたら、

思ってたのと違うこともあるでしょう。


それでいいのです。


〇〇が思った通りかどうかは、

〇〇をやってみないと分かりませんから。


小さなことから、

「私、どうしたい?」と問いかけて、

「私、〇〇したい」をさせてあげる。


これも立派な

「やりたいことをやろう」です。



さて、

5月のBeトレSeason2のテーマは

『喪失感』


心にぽっかりと穴が空いたような感覚は

前へ進もうとする人を

足止めしがちです。


『喪失感』の仕組みや取り扱いを

心の「あり方」から学び、


軽やかに進んでみませんか。


【心屋BeトレSeason2 ㉑】

テーマ:『喪失感』

日時:

 2024年5月25日(土)13:00〜16:00

場所:

 ドリーマーズサロン

 JR埼京線「北与野駅」徒歩2分

 JR「さいたま新都心駅」徒歩8分

 ドリーマーズサロン アクセス

内容:

 前半はマスター講師と認定講師による心のはなし

 後半は質問コーナー

スピーカー:
   石川稀月(心屋マスター講師)

   えっこ(おせ けいこ、心屋入門認定講師)

参加費:3,300円

お申し込みはこちらからどうぞ


===================================

<心屋BeトレSeason2情報>

第21回 心屋BeトレSeason2 

テーマ:『喪失感』


日時:5月25日(土)13:00〜16:00

会場:さいたまドリーマーズサロン

 

内容:前半は認定講師による心のはなし、

   後半は質問コーナー

スピーカー:
   石川稀月(心屋マスター講師)

   えっこ(おせ けいこ、心屋入門認定講師)

参加費:3,300円

お申し込みはこちらからどうぞ



<このあとのBeトレSeason2は、>

第22回 心屋BeトレSeason2 

テーマ:『私がガマンすれば』

日時:6月22日(土)13:00〜16:00

場所:東京目黒


第23回 心屋BeトレSeason2 

テーマ:『願いを叶える』

日時:7月7日(日)13:00〜16:00

場所:鹿児島


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

👉えっこのオープンカウンセリング

 2024年7月19日(金)10:00〜12:00

 ZOOM開催、無料(ただし、お気持金制)

 オープンカウンセリングお申し込みフォーム

 

心屋オープンカウンセリングのコンセプトは

悩んでいる人をひとりにしない

どうぞ、ご活用ください。


👉えっこの入門講座

 準備中

 

👉LINE公式

えっこの個人カウンセリングなどは、

LINE公式からご案内しています。


友だち追加

@287kodfd

 

LINE公式は、双方向にやりとりできて、

しかも、他の登録者に知られることなく、

えっこに直接コンタクトできます。

 

安心安全の場です。

ぜひ、お気軽にえっことお近づきに

なってみてください!