感謝

テーマ:
おじいちゃんが、足の指を半分切断しました。

えそが進み、切りました。


高3の夏に倒れてから入退院を繰り返し、今はやっと自宅に戻ってきて、透析や検診をしに病院に通いながらの生活。

顔の色も、昔に比べれば比べものにならないくらいいいし、劇的にやせてしまった身体も少しづつ標準の体型に戻ってきました。
昔からの暴飲と暴食が原因。
おばあちゃんの言うこともあまり聞かなかったみたい。。。笑
糖尿病、心臓病、高血圧、、たくさんの病気が重なり、生死を彷徨ったことも。。。

そんなあたしのおじいちゃん。
足の指はえそがかなり進み始めていて、お医者さんからはもう歩けないと言われていました。
しかし、なぜか家の中で手すりを使いながらも、歩いている、、、、


今日、いとこも家に来てみんなでごはんを食べたんだけど、そんときに足の指を切ったことを聞きました。
その場では、「そっかー。」って聞いていたけど、今、一人になって、どうしていいのか分からない。
やっぱり、ショックです。
なんか、ショックです。


でも、それでも今日、なんにもないかのように笑って、あたしをからかってるおじいちゃんは、いつも通りでした。そして、おぼつきながらも、自分の力で歩いてトイレへ行き、自分のベットに自分の足で向かっていました。

生きるって気持はとても大切な気がします。
自分は生きる。自分は歩く。
そういう気持が、医者にもわからないくらいの力を発揮させるのだと思う。

昔、私に一度だけ弱気な事を言ったことがあります。
私は、絶対に自分の結婚式や子供を、おじいちゃんに抱かせてみせると誓いました。
だから、おじいちゃんも頑張って欲しいと約束しました。


ショックだって、思うのはもう、やめよう。
足の指が無くなったのがなんだ。
生きている事、生きようと、自分の足で歩こうとしている気持がおじいちゃんにあることが、何よりも幸せなことなんじゃないか。


そう、生きている事に感謝。






AD

くまゆきナイト~今まで。

テーマ:
くまゆきさんの22歳の誕生日パーチーをしました!
G6勢揃い!!!
とても、信じられなくて嬉しかった。

みんなでジンギスカンの食べ放題。

ガチンコボーリング大会。

新宿のかふぇ。aya。まずい。。。かも

カラオケオールナイトパーティー。。。。

早朝、新宿駅にて解散!!

くまゆきとあたしは、満喫へ!

おんぼろ満喫で仮眠。。。。4時間。

どうしても、お風呂に入りたくて入りたくて馬場の銭湯へ。。。

銭湯、やってなかった。ちーん。

しゃーない。学校へ。

図書館の談話室で会話。。

あたし、我慢できずに顔を洗う。

お腹減って、学食でランチ♪

学食で仮眠そしてお絵かき。

その後、けいけいとデート。

国立国会図書館へ。永田町の雰囲気にビビル。

びびりっぱなしで、本を閲覧。

卒論の資料をたらふく仕入れて、荷物を預けたロッカーへ。

荷物を預けたコインロッカー。あたしのだけなぜか破損しカバンが取り出せなくなる。

警備員に来てもらって、コインロッカー分解。無事カバンゲット。

色々あったが、とりあえず有楽町へ。2人で図書館をでる。

駅で有楽町行きの切符を買ったら、なぜかあたしのだけ切符がつまって、テンぱる。

無事、有楽町到着。複写した記事をニューデイズでコピー30枚。

お腹減ったから、串居酒屋へ。

あたしの不健康体について熱く語る。

早めに店を出て、ガタンゴトン。横須賀へカムバック。

母のちづるが買った、変なおもちゃ?で一緒に遊ぶ。


そして、お風呂入って今に至る。

うーん、かなり充実した1日だったな~。うーん☆

さて、明日は市民プールに行って卒論やろう☆


今日もオチナシ。オチナシ。
AD
「さむいねと話しかければさむいねと答える人のいるあたたかさ」

俵万智さんの短歌です。有名なので、知ってる方もきっと多いですね☆
あたしが、小学生の時に初めて読んで、思わず「あったかいな~」と言ってしまった、一番好きな短歌なのです。


最近寒くなったなぁ~。
カゼをひいたりしてませんか?
もう秋は、冬にバトンタッチしてる感じですね!
という訳で、先日所長の家で5人鍋パーティーをしました☆

みき君にケーキをプレゼントしたり(あんなケーキになっちったけど。。。涙)ビデオなんぞも撮って、かなり楽しかったんだけど、みんなでワイワイした思い出の他に、ひとつ印象的な事がありました。

近くのスーパーにお買い物をしにみんなでいった時。
お会計をしてくれた所長に、スーパーのおばちゃんが「ナベですか?いいわねっ」みたいな感じ?で所長に言ったらしい。
このことを聞いて、何気ない事だけど、とても暖かい気がしたのですわ。
ちょっと、わたし、おかしいかな。。。(><:)


なんか、最近少ないなぁって思ってて。
こういう、人と人との何気ないふれあい。

例えば、近所の人との挨拶とか、バイトのマニュアル以外の行動とか。

他人は他人。関わる必要がなければ極力関わりたくない。
淡々と日々をこなして、知っている仲間内だけで楽しむ。


私は、たまにバイトとか日常で、疑問に思う事があります。
近所の人とか、挨拶くらいしてもいいのでは?
マニュアルばかりを追うんじゃなくて、お客さんの事を思って自分で考えて行動するのも大切なんじゃないかなぁ?


なんか、こう、ネットとか、メールとか、携帯電話とか、マニュアルとか、世の中が便利になればなるほど、大切なものを忘れてしまう気もする。


直接、人と人とがふれあったり、相手の事を思う事。
自分に関係のあるない。損。得。そんなん関係なくて。
そういう、人と人との暖かさが、どんどんと便利になって行く世の中で生きて行く上で大切なのかな。
逆に、これが人として試されるのかも。


そんなことを、レジのおばちゃんの「ナベなんですか?いいわねっ」で、思いました。笑
短いけど、なんか、最近めずらしい、あたたかい瞬間な気がする。


「寒いねっ」て言って「寒いねっ」って言ってくれる人のあたたかさ。
人の心の暖かさが、一番忘れてはいけないし、ホッカイロよりも暖かいのかもしれないなぁ。



はい。本当意味不明でごめんなさい(::)。

AD

台風より、あっ君へ☆

テーマ:
弟のあっ君が、剣道の大会で3位になったとさ。

おめでとう!あっくん。

しかーし、彼、負傷してます。
3位戦の時の相手の爪が、足にガッと刺さって足が痣と血だらけに。
しかし、頑張って3位戦には勝って、準決勝ではもう足の力が。。。。。



そうとう、悔しいらしい。



あたしは、あんまりあっ君の剣道を見に行った事もなかったし、そんなに剣道の話もした事ないけど、なんとなく、あたしもちょっと悔しくなった。
特に、相手の選手に対して怒りをあらわしてる訳ではないけど(でも、選手の名前はぜってー忘れない!っとか言ってますが。。。)、やっぱり最後までベストな状態で戦いたかったし、ふんばりのきかなかった自分にも悔しいらしい。
頑張って部活やら合宿で練習してたもんな~。。。




あたしは、たまにあっ君がうらやましいと思う時があります。


夢がしっかりしてる。
自分をしっかりもってる。(独特)
剣道ひとすじ。
絵がお上手。
パソコン得意。
背が高い。
鼻が高い。。。。


うーん。うらやましい。
たぶん、あっ君は、私の事をうらやましいと思う事はないのだろう。。笑


顔だけはそっくりで、中身はそうとう違う。
笑いのツボのみ、一緒。

面白いです。



昔~昔、あっ君が5歳くらいの時、ある俳句のコンテストで大きな賞をもらってました。
その俳句が。。。。


「台風は ちらかしたまま いっちゃった。」


5歳児らしい、かわいい俳句。
しかし、これ、本当は、「あたし」の事を俳句として詠んだらしい。。。。


「台風」のあたしは、あっ君の人格形成で「障害」になっていない事を願います。。。。

恋愛経験値1の解答。

テーマ:
1、お名前と性別を教えて下さい
エリカ・女子

2、現在、恋人または好きな人いますか?
恋人。います。
好きな人。います。
(笑)

3、今まで一目惚れをした事ありますか?
あります!
先日も、電車でしました。笑
基本、帽子と眼鏡の男子に一目惚れします。
しかし、一目惚れは、一目惚れにしか過ぎないのよね~。。。

4、恋人に求める条件を3つ挙げてください!
♡あたしを好きだと思ってくれる方。
♡友だちと家族を大切にしてくれる方。
♡サプライズとか、楽しんでくれる方。人が好きな方。(4つになっちった!笑)

5、今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか
といっても、あたし、ちゃんとした恋愛経験値は1だからな=。。。笑
一致していると信じております。

6、自分から告白しますか?それとも待ちますか?
好きになってもらえるように、頑張って努力します!

7、結婚願望はありますか?
あります。
ありありです。笑
20代のうちに結婚して、子供が欲しいです☆
仕事ももちろん、頑張るけど、自分にとっては、「女の幸せ」ってヤツです。
結婚相手が見つかるか不安ですがね。。笑
あぁー。誰かもらってください。イイ女になれるよう頑張るので。。。

8、失恋した時どう対処しますか?
うーん。
これもまた、恋愛経験値低いからな~。
失恋したことないので、分りませんが、多分、、、、
やっぱ、わからないや。


9、今現在の自分の恋愛を表す曲は?
今の恋愛!?笑
リアルにELT の「UNSPEAKABLE」。
こんな思いで、これからもいれたらいいな~。


10、お疲れ様でした。次に回す人の5人指名どうぞ。
この、不ログを見てくれた方。
くまゆき、あい、つっきー、みっきー、きよし?、、、
おねがい!!!笑
今日、卒業式の袴をママと見に行きました♪
あたしは、大正ロマンにちょっとした憧れと、「はいからさんが通る」が好きでした☆
という訳で、袴は矢柄に即決!!

「こーなりゃ、目指せ!はいからさん!!」
と、無謀な事は分かっていながらも、目指すことにしました☆

そこで、問題が。。。。
髪の毛が足りない。

みなさん御存じの通り、「量」的なものはFULLなのですが、いかんせん長さが足りない。
こんなんじゃ、はいからさんが。。。


と、言うわけで、今日から髪の毛をのばします。宣言。
目指せ、ロングヘヤー☆
去年の今頃、
私は半そで短パンがよくお似合いな「コボチャンヘア-」になってしまいましたが、その前まではロンゲであり、パーマなんぞもかけていました。
あの頃の長さを目指します!!!


まったく、こんなくだらん事に必死になってるわたし。エリカ。21歳。

卒論の頑張り過ぎで、やばいです。
しかし、あんまり進んでないです。
ってことは。。。
やっぱり頑張り過ぎては、ないね。笑

あした、中間発表なのに。。。。


誰か、あたしに、マーケティングを教えて下さい。。。。
病んできた~(::)

ひどすぎます。

テーマ:
ひどすぎます。あー、ひどすぎますとも。

何がひどいって、、、昨日の映画です。
「この○いっぱいの○を」っていう映画を見ました。(バレバレですが。。。)

何がひどいって、、、内容が、ツッコミどころ満載。
所長と見に行ったんだけど、これがまた、がっくりがっくり。
とにかく、
「えっ?もうトリップしたのか?」
「くどかん、そんな事で人生やり直したかったのか?正気か?」
「エ?このチンピラは何なんだ!?てか、え?母親にそんな秘密が?」
「生きるって。。。何だろう。。。。生きてるって。。。ナアニ。。。」

と、まぁ、ツッコミどころが満載すぎたのです。
お前は何様だ?という感じですが、一観客としての感想でした。
(もし、気分を害した方がいたら、スミマセン。。。)


デモね、もっとひどい事が映画館で起きた。


映画の中で、もっとも盛り上がっているクライマックスシーン。。。
涙すらそそるシーン。
そんな時。。。。


グー。グルルルルルルルギュルーーーーーーーーーーーーーーーー!!!



爆音で、あたしのお腹が鳴りました。
ヒドイ。こんなのヒドすぎる。
所長は、疑いの目であたしを見てキョドル。

(ヤッバー。こりゃ、しらをきれるレベルじゃないなぁ。。。隣のおばちゃんも絶対気がついてる。
こんな時、どーすれば、ドーすれば。。。。ヨシ!素直に白状して、所長を巻き込もう。笑)


咄嗟に考えた私は、「ツッキー。お腹鳴っちゃったよ。。。助けてクダサイ。助けて下さい。」
と、ささやきました。


ウザそうな、所長。



「アァ、死にたい。」


ヨミガエリの映画で、心底、死にたいと思う私。
こんな友達と来て、後悔しているであろう所長。

この事で、一生ゆすられたどうしよう。。。。私は、一生、所長の舎弟。。。カ。。。


その、夜、新宿の山ちゃんで手羽先を食べて帰りました。
終電逃したけどね。。。。。でも、ちゃんとお家には帰れました。アリガトウ。Y。


その後の、私のお腹の音よりもヒドすぎる所長の話は、所長のブログをご覧下さい。
そのうち、更新されルト思います。

あたしの美しいお友達。

テーマ:
今日は、ゼミのお友達の社交ダンス大会に行きました!
友だちは、立教のダンズチームに入っているんだけど、101回くらい続いている伝統ある6大学の大会でした。
私は、生まれて初めて社交ダンスを生で見たの。

もう、ホント綺麗だったよ!
ここは、お城か!?と思うくらい、キラキラしたプリンセスみたいなドレスを着た女の子とビシッとスーツや燕尾服を着た男の子がクルクル回ってると思いきや、おもわず見つめてししまうくらいセクシーな衣装を着た女の子が、腰をくねくねくね。。。。

ちなみにあたしのお友達は、プリンセス系ではなくセクシー系でした。笑
本当、セクシーで、ナイスバDで、素敵だった♪

とても華やかで、ずっと見とれてたんだけど、途中である大切な事に気がついた。
あぁ、ここにある華やかさは、見た目だけの華やかさでは決してないんだって。


友だちと話をしている時、ふと足下を見たら、マメだらけで腫れてた。
ダンスする時、足、平気なのかなぁって、すごく気なった。
でも、いざ本番で踊る友だちを見ると、そんなこと忘れてしまうくらい綺麗に踊っていて、キビキビとステップを踏むたびに、キラキラと光る衣装が揺れて、とても光り輝いていて美しかった。

その姿を見た時に、友だちやこの会場でダンスをしている人達は、綺麗なドレスや、美しいメイク、キラキラのイヤリングがあるから華やかに見えるのでは、決してないんだって思った。
本当の「華」や、「美しさ」は、その人が今日の大会までに流してきた汗や、涙や、悔しい気持ち、血のにじむような努力があったから、だから、美しいんだって、素直に思った。
誰一人、ドレスや宝石に負けてしまうような人はいなかった。
自分から輝いているから、ドレスや宝石も美しくみえるのかもしれない。

そんな事を考えてたら、胸が熱くなっちった。
最後の結果発表で、友だちが個人で準優勝をとった時、涙が溢れそうになってしまいました。
本当に、美しい私のお友だち。


このほとんど知られていない、マイナーオチナシブロ愚の存在なんて、知らないけど、あえてもう一度。。。。
えみちぃ、本当にお疲れ様!準優勝おめでと~!!!

ああー!本当、いい日だったな~♪あはっ♪

言葉と行動。

テーマ:
こんばんわん。

今日は、良い天気でしたね!
私は、茶道の授業を受けて、生協の本屋さんに行きました。
最近、いろんな考え事をしていて、頭がごちゃごちゃしたとき、そういう時私は、本にヒントを教えてもらいます。

でね、「カリスマシェフは、短編料理でショーブする 芥川龍之介」ッて文庫本を買いました。
文豪シリーズのナビ本みたいな感じで、結構読みやすくて楽しかった。

その本の中に、「人間は、どういう「言葉」を口にするか、どういう「行動」を取るかで、自分の本当の姿を現すのだ」
「何もしないうちは、無いのと同じ事。言葉や行動になってこそ、本物となるのですから。」
って書いてあったの。

電車の中で、お年寄りに席を譲りたいという優しい気持も、好きで好きでたまらない異性への恋心も、黙って思うだけで、何もしないうちは、「無い」のと同じ事なんだって、そうも書いてありました。

みんなは、どう思う?
たぶん賛否両論なのかな~?

あたしは、素直にそう感じてしまった。
あたし自身、「思うだけ」の事が多くなっている気がしてとても恐いです。

どんなに相手を思っても、言葉や行動にあらわせない時。
心に決めた事なのに、何もしないだらけた部分。

うーん。
でも、やっぱり何もしない事は、あまり良い印象は無いよな~。
やっぱり、自分から変えて、行動して、気持を言葉や行動にあらわして行くことが大切なのかな。



よし。。。。


おじいちゃんに、誕生日のケーキを買って帰ろう。


ささやかですが、早速行動にあらわしてみました。
とても喜んでくれた顔を見ると、気持が伝わったみたいであたたかくなった。