はだかの王様。



この前、劇場のバイトで、ちびっこを対象に、人形劇をやってたの。

内容は、「はだかの王様」。





みんなが知ってる、いかさまペテン師2人組みが、王様に「おバカには見えない服」を作るお話。

ペテン師は、確実に騙せる自信があって、「服を作るのにお金がかかるから」と言って、たくさん王様にお金をせがむの。

王様も、「おバカには見えない服」に対して、疑問を感じるんだけど、決して自分の目で確かめようとはしないの。

もし、見えなかったら、自分は偉い王様なのに、みんなにバカ者扱いされて、自分の立場が危うくなるから。



だから、一番優秀な大臣に確かめさせるの。

でも、大臣も、見えないくせに見えるとウソをつく。

その後、お妃も見に来るんだけど、もちろん見えないのに、刺繍が素敵ねっ☆とか言っちゃうの。笑



で、国のパレードで、王様の服を民衆にお披露目する日が来る。

もちろん、服が見えない王様(ガーン)。

でも、さも見えるかのように、服を着てみせる。



いざ、パレード出発!パンツで歩く王様。

驚く民衆。でも、口がさけてもはだかなんて、言えないの。



その時、こどもが「王様は、はだかだー!」って叫ぶの。

その時、やっと王様もやっぱり、はだかなんだって、気がつくの。

でも、今さら後戻りできないから、そのまま何ごともないように歩くのです。。。。。





勤務中にもかかわらず(笑)またマイワ-ルドに入ってしまいました。



この話、深いのかも。。。





最近、ダメな大人になることが恐いのです。

損得をしって、間違えていると思う事を、間違えていると大きい声で言えない。

何もかも、本当は裸なんだって、分かってるのに、自分を守るために裸だって言えない。





こーなったら、ヤバいと思う。絶対、なりたくない。

でも、世の中には、はだかの王様はたくさんいる気がする。



本当は、心も、体も冷えきって、寒いと思う。





でも、そんな時「はだかだよー!」って言ってくれる人がいたら、素敵な気がした。

むしろ、裸だって、叫べる人は、素敵だよね。





損得感情まったく抜きで、生きて行く事は無理な事だと思うよ。

でも、子どものように、純粋に間違っている事を間違っているよ!って叫べる人。

そういう人は、本当に大切な事が見える人で、素敵だと思う。





うん。わけわかめ~。星の王子様に引き続き、よく分らん!って感じでごめんなさい。
おちなし、決定~~~~。





AD

電車男、カモン!!!

テーマ:
この前の、トリビア見た人いますー?



なんかね、「電車男のように、道ばたでカラマれてる女の子を救える人は何人いるのか!?」って実験してたの。



そしたら、100人中69人くらい助けた人がいたのよ!!!

まじ、びっくり!!





その時、思いました。

なぜ、あの時、私の前に電車男は、現れなかったのか。。。。。。





あれは、3年前~~~~~~。

友人の家に泊まって、学校へ向う朝。

バス停のベンチでひとり待つ私。





その時、ひとりのおじいさん?登場。

隣に座り、話し掛けてきた。

別に、普通の流れだわっ。と思いながら、話を聞く私。



しかし、3分後。何やら話は変な方向に。。。。。

ここでは書き表せないような、内容の話になり、逃げられない状況に早くも泣きたくなる。

こんな時に、バスは遅れる。



警察が、チャリで目の前を通る。

助けて光線発射!!!!

しかし、苦笑いしながら軽く無視されチャリ通過。

絶望的状況なわたし。ガーン。

からみ続けるおじいさん。

逃がしてくれ、じいさんよ。。。。。たのんます=(X~X)汗たらたら~。



突然、おじいさん逆切れ!激しく震え出す。

私の返答の内容に、不満の御様子。(失礼な事、言ってないのに~。。笑)



通り過ぎる人達。助けてくれる人、ナシ。みんな、哀れみの目。

おじいさん、なぞの風呂敷に包まれた「長細いモノ」を取り出し、私につきつける。



(ぎゃーーーーーー!!!!じいさん!なんじゃそりゃー!チャカか?刀か!?)

恐怖の最高レベルに達した私は、「ががが、、学校行きます!!」って叫びながら走って逃げる!



急いでタクシーへ乗り、逃げる。逃げる。





いやー。まじ恐かったよ。本当。あれは、なんなんすか!?笑

いやしかし、最近はないんだけど、昔はよく変な事に遭遇する事があったから、本当に恐いのよ。

なんでかねー。わからんねー。笑

警察に、チャリで通過された時は、ガーンってなったよ。笑

まるちゃんで言えば、タリーン。

いや、タリーンどころの騒ぎじゃないわっ。笑



だから、もし電車男のように助けてくれる人がいたら、確実に嬉しい。

自分で走って、逃げればいいじゃん?って話になるんだけど、恐くて動けんのですわ。

そんな時に、現われてくれると本当に助かります。





世の男性の方々。困ってる女の子がいたら、助けてあげて下さいねっ☆

そこから、恋に発展する事は、なきにしもあらずな気もします。。。。


AD

江ノ島ビーチでバレー☆

テーマ:
「お前、バイトの友達とビーチバレーするから、来いよー。」

この言葉から始まり、今日は、ゆうとのバイトの友達と、ビーチバレーをしました。イン 江ノ島☆



今まで、高校(共通の友達)やら大学の友達とは、遊んだり飲んだりしたことはあるのですが、バイトの友達と遊ぶのは、初めてでした。

しかも、女の子が多いらしい。。。仲良くしてくれるかな~(>v<)ドキドキ。





しかも、あいつ。友達に私の事を話すときに、わざと色々と「盛り」やがって。。。。

というわけで、色々準備しなくてはで、気合いを入れて行ったわけですよ=。





というわけで、江ノ島にGO!!!

水着に着替えて、ビーチバレーをしました☆

今日は、暑くてそして風が強かった。。。。。





女の子が7人、男子が4人の総勢11人でバレー!

バレーに飽きたら、どっちボール、そして棒たおし。。。。



みんないい子ばかりで、すぐに仲良くなれて良かったわ~☆

でも、大半が10代で焦りました(>v<:)



でも、あれだね!

歳の違う子としゃべるのも、楽しいもんだね!!

高校生のあっ君(弟)と同級生もいたし。。。。。

かわいいなー・・・☆って思いました☆



にしても、男女は、みんな仲良くて、ステキだったわ~☆





海も綺麗だったし、空の雲も綺麗だったよ~☆





新しい友達も増えて、楽しかった1日でした☆
AD

恋ばなー。内容はないよー。

テーマ:
こんばんわー☆

久しぶりのブログでございます。

ビールが美味しい季節ですね~☆

私は、最近、バイト→飲みの生活をしておりました。





で、友達と飲み会に行くと、恋のお話になるわけですよ。



女の子の恋ばなと言えば、「運命の人」をいうキーワードは、はずせないと思います。

現に、毎回その話題が出てくる。。。笑 私が出してるのかな?





で、昨日はというとおなじみの愛ちゃんと2人で飲みました。笑

話題は、いつのまにやら恋愛の話に。。。





女の子は、運命の人という存在を信じがちです。たぶん。

私は、さりげなく信じてます。





愛とも話していたんだけど、例えば偶然とかが不思議と重なる人。

えっ!また会ったね!とか、えっ!この人知ってるんだけど!!とか。。。。

こういう人とは、運命を感じてしまうよねー。って話してた。笑(何しゃべってんだろー)



まぁ、日々が常に偶然の重なりでできているんだけど、もし赤い糸みたいなものがあったら、おもしろいなーって思います。

切れないように、ひっぱってみたい。


あと、胸きゅん青春話。これは面白かった。

中学や高校の恋沙汰を話しました。





それで、分かったことは、女の子は、マジで好きな人と2人でごはんを食べると、あんまりごはんが食べられなくなるという事です。(女の子は、みんな心あたりがあるのでは?)





最終的には、大黒まきの「夏が来る」の歌詞は凄い!って盛り上がり、まとめは、恋愛というか、胸きゅんするのは、難しいね~☆って事になりました。笑

結局、こういう話題は、まとまらないのです。笑





でも、昨日はかなり2人でかなり盛り上がって、楽しかったわー☆



しかーし、居酒屋のお兄ちゃんの、優しい笑顔の裏の「男の顔」を見て、男の子って分からないなーと思った日でもありました。笑





チーン☆



各駅電車

テーマ:
今日は、アルバイトだったんだ。

五時半くらいに終わって、電車で横浜から帰ったの。



でね、昨日「800」(川島 誠 著)っていう文庫本買ったの。



全部、Mさんに教えてもらった本です。

本の仕事をしている人は、色々な事をたくさん知っていて、とても勉強になります。

特に、私は最近読んで面白かった本を聞くのが好きです。

そして、教えてもらった本の一冊が「800」です。





バイトが終わって、横浜の駅に着くと、いつもは30分くらいで地元の駅に着く一番早い「快特」に乗るのに、私は倍の1時間をかけて各駅停車の電車で帰りました。



私は、無意識に各停を選んでた。

窓から夕日が見えるガラガラの車内で、ひとりで本を読みながら電車に揺れてる時間が、最高に幸せな気がした。



みんなは、各停に乗りたい時ってあるのかなぁ?



私は、たまーに、すごい乗りたくなる時がある。

例えば、さっき言った本を読んでるとき。

ひとりで考え事や妄想してる時。笑

絵を描きたい時。

オール明けで、座って寝て帰りたい時。

あんまり人に自分を見せたくない時。泣きたいとき。





なんか、各停って不思議な感覚が私にはあるんだー。

まわりには、人はあんまりいないし、居ても知らない人がポツポツ。

それに私は電車に乗る時間が長いから、ゆっくりとひとりになれるんです。

まったくひとりで居るって状況は、ほとんどないから。実家だし。



あっ。

そう考えるとひとり暮らしの人は、あんまり乗りたいとは思わないのかな。



私、家族や友達、たくさんの人たちに囲まれて生きてて、ひとりぼっちの孤独なんて大嫌いのさみしがり屋なんですよー!のくせに、なんか、ひとりでいる時間をすごい欲しがったり、幸せって感じることがある。





でも、たぶん、一人の時間が欲しいと感じなくなったら、ダメになっちゃう気もする。

仲間やたくさんの人たちといることで、楽しくて幸せになりすぎて、今の自分の事を自分自身で考えたり、本を読んで考えたり、一人で頭を使うことや、めんどくさいからいいや!!って、自分自身を整理する時間をなくしたら、人はネジがさびてとれちゃう気がする。。。





うーん。またわけワカメですよね。笑

すみません(>x<)あははっは。

最強に私的なブログ。

テーマ:
はーい。こんばんわ☆

最近、バイトと飲み語りと温泉の日々のエリカです。



学生最後の夏休みというわけで、色々な事を頭の中で考えています。

すごいくだらないんですが、今のあたしの気になること、やりたいことを整理してみよっと。。。





まず、

本を読みまくる事。→これはかなり、はまってる。たのしいい。

オカリナを吹けるようになる。→癒しのメロディー。最近大注目の楽器。

アルバイト探し。→愛と電話で盛り上がった。そしてHさんのことも。。。涙

学祭の後輩のこと。→最近テンパッテきた後輩。できる限りバックアップします!

1日1スイカバー。→これ、おいしい。毎日食べる。

梅酒の製造。→ついに作ります!マイ梅酒。

イメチェン。→目指せ!CanCam!(自信はない。)
地味にTOEIC。→英語はしゃべれナイト! ちょっとマジで頑張ろう。

卒論。。。。→これは、やらなきゃ~。。。。

料理。→おいしいもん食べたい。作りたい~。
旅。→着々と計画中!?





はー。まじ、くだらない。

でも、これをすべてクリアしたいわー。





うん、落ちがない。

絶対落ちがない。





どーしよう。。。



まっ。



いっか!



あはっ☆

目には見えないなら。

テーマ:
こんばんわー!

先日家族で箱根に行きました。箱根には「星の王子さま」の美術館があって、行ってきました。
ちなみに、以前ヒナサクさんがミュージカル星の王子さまのコピーをブログに書いていました☆
星の王子さまは、私にとってとても思い出のある作品でした☆

で、とてもなつかしくなって、美術館で新しく本を買って読みました。

で、あらすじは?というと。。。。





サハラ砂漠の真ん中に不時着した飛行士とほんとうのことしか知りたがらない王子さまとの子どもの心や愛について深く考えさせられる本です。

 バラの花の言葉に心を傷つけられた王子さまは、自分の星を後にし、7つの星を旅します。命令ばかりする王さまに、褒められることが大好きなうぬぼれ男、お酒ばかり飲む呑み助に、星の数をひたすら数える実業屋、灯りを付けては消す仕事を繰り返す点燈夫に、変わらない物を調べる地理学者、そして、最後に地球へ向かい飛行士と出会います。地球ではキツネやヘビとも出会い、目には見えない大切なものを見つけ出します。その大切なものを見つけた王子さまは、しずかに眠るように倒れ、自分の星へ還っていきます。

 この本を読み終えた後、自分にとって大切なものが見つけられるような子どもの心に還れたら、それは王子さまの気持ちが伝わったことになるでしょう。荒れた心が癒されるよう、是非一度、読んでみてはいかがでしょうか。

(星の王子さま公式ホームページより)



って、とても分かりやすい文章があったので、公式ホームページの力をおかりしました。笑





で、私はというと、この本の中ですごい好きなところがあります。

といっても、かーなり有名なキツネが王子さまに言うセリフ。



「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないてことさ。

かんじんなことは、目にはみえないんだよ。」



この言葉で、王子さまは、自分の星に残したバラが自分にとってどういう存在なのかを知ったのです。



数字や知識、地位、名誉、プライドなどで大切なものが見えなくなる大人。

本当に大切なことを素直に見れるこども。



素直に感じることが、どんなに大切なことか





もしかしたら、私は大切なことを見落としてるのかもしれません。

もし、心でみようとしたら感じることができるのかもしれない。

歳を重ねれば、色々な事を学んで大人の社会に入り、大人として生きていくんだよねー。

そーすると、こどもの頃や今のような、何もない素直な気持ちや心で見るという事を忘れてしまうのかな。目に見えることだけにとらわれちゃったり。それしか、信じられなくなったり。



そーしたら、かなしいね。





読み終えた後に、星を見上げたら、星はキラキラ輝いてたよ。

昔書いた「星が~」のブログの、友人の事も、私に星の王子さまを教えてくれたアメリカ人の女性も、星を見上げるとなんだか色々と大切な事を思い出した。

そのことが、私にとってどれだけ大切な思い出なのかも。もう一度教えてくれたんです。





って。。。

なんか、自分でもダーッと一気に書いてしまったので、意味不明だと思いますが、ごめんなさーい。笑



思い出す日

テーマ:
万雷舎で、山梨に旅行にいきました☆

これがまた、とてもおもしろかったのです。





ちなみに予算は二万円☆ちょっと高いけど、貸し切りバスとかその他もろもろ、頑張って下げにさげてのこの値段!

あいくまこ、お金や買い出しまじお疲れさまでした☆本当にありがとう☆感謝!





バスで出発して、温泉に入って、宴会で顔を落書きだらけにして、お酒のみまくり、滝を眺めて。。。とても楽しかったわ~☆





帰ってきた次の日、私は1日動けずベットでずーーーーーーっと寝てました。笑

ふとんにもぐりながら、頭の中では昨日の楽しい出来事で頭がいっぱいでした。



昨日の今頃は、みんなで温泉に入りにいったな~!もう一回時間を巻き戻したい~!!!リモコンください!とか、

以外と未練たらしい自分。。。笑





そー考えてたら、きっと社会に出て、会社に勤めたら、今みたいな長い夏休みも、あのメンバーが全員揃って旅行することも、、ないのかな。って思った。



そりゃー、当たり前だよ!みんな社会に出れば忙しいの!!もう、学生じゃないんだから!



って、一年後の社会に出たあたしが、今の私を見たら、そう言うかもしれない。



分かってますよ。みんなバラバラになって、それぞれの道を歩くこと。



あんなに、社会に出ることに憧れて、就活をして、会社を回っていたのに、今はピーターパンに、ネバーランドに連れてってもらいたい。



これぞ。ピーターパン症候群!?笑



たぶん、このブログをたまたま社会人の人が読んだら、笑われるかもね。

学生の甘え。

でも、ピーターパンもいないし、ネバーランドもないから、いつかは卒業しなきゃ。





でも、たぶん、一年後の私がこの前の旅行のことや、学生時代のことを思い出すときがあったら、きっと戻りたいって思うんだろうな。

でも、その時に「思い出すことの数」がたくさんあったら、とてもステキなことだと思う。

でも、思い出にひきずられるンじゃなくて、これからもたくさんの思い出を作っていきたい!と思いたい。





「あの頃は、楽しかった。たくさん思い出をつくった。戻りたい日がたくさんある。。。よし!学生時代に負けないくらいこれからも、たくさん思い出をつくろう。社会人だって、一生青春なのだ!」



って、言いながらたくさんの思い出や幸せを探す人じゃなくて、つくる人になりたいなんっ。

花火どーん☆

テーマ:
というわけで、花火大会に行って来ました☆

いや~、私、今年初めての花火でした☆



最初、渋谷で待ち合わせして、いきなり謎のオヤジが私に向かって突進してきて、かなり驚きました。笑

あれで、本当にタックルされてたら、正面衝突事故です。

マタ、変な人を吸い寄せてしまった。。。チーン。




その他、あり得ない面白い事が色々あって、楽しかったよね~☆皆さん☆笑





でで、花火なのですが、本当に綺麗でした~☆

去年、「花火」という題名で作文を書いてたりしてました。

その頃は、色んなモノを見て、たくさん考えて、吸収して。。。そんな日々で、とても充実していました。





今の自分は、少し幸せボケをしてると言うか、何というか、去年の自分を忘れそうです。

去年は、たくさんの事を考えていたのに、今はただ、「キレイ」。としか思えない自分がいたのです。
うーん。問題だ。

でも、一つだけ思った事がアッタのデス。





ちなみに、去年は花火を見ながら、自分の夢を考えてた。

何万人の人たちが浴衣を着て、混雑する駅から電車に乗って、花火を見に楽しみにしながらやってくる。

花火師は、そのみんなの笑顔や大切な思い出を作るために、命がけで、時間をかけて花火を作る。

花火は、打ち上げると一瞬で消えてしまうけど、みんなの感動は心に残る。

そんな、暗い夜空を明るくキラキラ照らせるような、たくさんの人の心に残せるような、そんなモノを頑張って作っていく。。

そんな仕事がしたい。。。。笑

キラキラ~ン☆ッて感じなのです。夢を見ていたので・・・お恥ずかしい。笑





って、大したこと考えてなくてスミマセン。笑





でもね、そのことを思い出した時に、そういう初心みたいなもの?は、忘れたくないナーって思いました。





あの頃に夢見たこと、悩んだこと、苦しんだこと、笑ったコト、悔しかったコト、感謝したコト、塾長の前で泣いたこと。。。笑



去年の自分が体験した事、思った事をけして、忘れたくないナー。

大人になっても。。。☆絶対にネ!



そう、一つだけ思ったのデスワ。

寝れないわよー。

テーマ:
こんばんわ。



いや、参ったものです。

寝れません。





またもや、悩みが増えました。

と、いいますか、人の本当の気持がわからない。





みなさん、異性の先輩や上司、色々いると思いますが、どれだけ本心が分かりますか?

この人、すごく優しい顔をして、実は後ろにファスナーがついていたなんて(隠していたなんて)!?って事ありますか?





とても、悲しいことですが、騙されやすい私はあります。

今も、くまゆきと話をしてて、それに気がついたわけです。

悲しいね~。笑



と、いいますのも、ゼミの先輩である人から就活の相談に乗ってくれるとの事で、食事に誘われました。

友人と二人で行きました。

色々、話を聞いて?もらいました。



で、最近内定したので、お祝いをしてくれることになりました。

友人二人で行こうか。。。という事になりました。

しかし、なんかメールがおかしいわけです。





私は、少しあれれ?という事もありましたが、純粋に先輩として後輩の面倒を見てくれていたのかと思っていました。

でも、ちょっと違うようです。





あー。分かんない。

やっぱり、人間、疑いながら生きていかなきゃいけないのかなー。

どこかで、信じたくない部分がある。でも、嫌だ。



そう考えると、あの人やこの人にもファスナーがついてるんじゃないかって、思ってしまうのが嫌だ。背中を見ようとしてしまう。。。





特に、異性の人間関係は難しい。みなさん、そうだと思います。





でも、もちろん私と遊んでくれる友達の事は、みんな信じています。

多少の小さなファスナーがあっても、許せる気がする。(無いと信じてますが。。笑)





ただ、まだつかめない人にとっては、良い意味で疑いの目をもっていなくちゃいけないのね。

あー。もう、騙されない。強くなりたいわ~ん。



大自然に生まれ(笑)、いい人達に囲まれて生きてきたある種のつけが、自分を油断させちゃうのかもね。笑