こんにちは。

皆様いかがお過ごしですか?ニコニコ

今朝NHKの番組「あさイチ」を見ていましたらね、ホームセンターで大量に「神棚」が売られているのが紹介されていました。

 

特に若い人が買うんだそうです。

最近の若い人って、むしろスピリチュアルとか信仰に親しんでいるんでしょうかねはてなマーク

 

で、それを見て私が思ったことは…。

「神棚は正しい位置に安置しようね」です。

神棚は、あればよいというわけではなくて、「風水的にNGな位置を避けて正しい位置に安置されているかどうか?」のほうが大事です。

 

風水ってなんか…

「開運グッズを西に置けば金運アップ」みたいな安直なイメージがありますが、

このイメージを広めたのは、かのDr.○○さんですよね?真顔

 

ですが実はですね、真の風水の主眼は

「NGを避けて家内安全であること」なんです。

 

もしも、仏壇や神棚を風水的にNGな場所に安置しているなら、家の中にどんな開運グッズを置いても風水ぶち壊しになります。

なにはなくとも、NG方位に神仏関係を設置しないこと、「病の方位」で人が寝起きしないことが優先ビックリマーク

 

風水的NGを避けて、まずは家族が健やかであること。

家族の健康と家内安全という基盤が強固でなければ、どんな財運アップ策を施しても安定しません。

 

だから、老師の風水アドバイスも最優先は家内安全で、けっこう地味な指示だったりします。

「誰がどの部屋で頭をどこ向きにして寝るか」、これは地味ですが心と体の健康にとても大事なこと。

だから、風水アドバイスどおりにしたから、お金がザックザック入るというわけではないかもしれません(それは個人の命ミンにもよる)。

けれど、長い間風水を整えた家に住んでみると、違いがはっきりわかることなんですね。

 

家族の健康と和楽こそが幸せの礎なんですから。

 

そういえば、夫の父(舅)が存命だったときに、こんな卦を立てたことがあります。(過去記事に加筆)

 

「夫の実家の位牌にご先祖様の魂が入っているか?」

午月丁酉日(辰巳空亡)卜 

風火家人変風天小蓄

巽宫:风火家人        巽宫:风天小畜   
六神  伏神              本    卦         变    卦
青龙             兄弟辛卯木 ▅▅▅▅▅      兄弟辛卯木 ▅▅▅▅▅  
玄武             子孙辛巳火 ▅▅▅▅▅ 应    子孙辛巳火 ▅▅▅▅▅  
白虎             妻财辛未土 ▅▅ ▅▅      妻财辛未土 ▅▅ ▅▅ 应
螣蛇 官鬼辛酉金 父母己亥水 ▅▅▅▅▅      妻财甲辰土 ▅▅▅▅▅  
勾陈             妻财己丑土 ▅▅ ▅▅ 世 ╳→ 兄弟甲寅木 ▅▅▅▅▅  
朱雀             兄弟己卯木 ▅▅▅▅▅      父母甲子水 ▅▅▅▅▅ 世

 

舅が位牌の置いてある棚を新しく買ったので、古いのとチェンジしたいと言ってるのを聞いて、私が自分で立てた卦。位牌の移動は風水的にとても重要で、キチンとした日取りと時間を選ばないで、勝手に動かすとよくないのです。舅はクリスチャンなのでそういうことには無頓着。

 

結局、鑑定の結果は「もぬけのカラ」で何にも宿ってなかったです。

後になって、この位牌は先祖代々のものではなく、以前に舅が勝手に業者に頼んでつくったものだったことが判明。

舅は位牌作成時になんの儀式もしていなかったようです。

 

ということで、こういうご先祖様の入っていない空っぽの位牌は風水的に正しい位置とか択日に基づく日取りを選んだ移動とか、なんの関係もありません。単なる木牌ですから、好きに移動させてけっこうです。

 

(引っ越しや埋葬、神仏の移動などにあたっての日時選び=択日もNG日時を避けるのが一番優先で、家運アップを目指すのは二番目)

 

ということで、世間の風水イメージ「開運グッズ置いて運勢アゲアゲ」みたいなものは、

いつになったら是正されるのでしょうか…。

ホームセンターで売られている神棚を見て、そんなことを思った私でした。

 

皆様、コロナ感染予防でお疲れかと思いますが、どうかご自愛くださいませ。

(スカイプの他、LINE、ZOOMでもリモート鑑定できるようになりました。お問い合わせはこちらからどうぞ)

※ご来場ありがとうございましたラブラブ来たついでにこちらもポチっと応援していただけますか音譜