うちの店はよく店内のレイアウトを変更する。
 
季節の変わり目もそうだが、特に店長が代わると大幅にレイアウトが変更される。
 
今のアナログ店長はマットにこだわっている。店の入り口に敷くマットである。
 
今までの歴代店長は自動ドアの幅ぴったりに横置きしていたのだが、アナログ店長は
 
縦敷き。なんとな~く収まりが悪いが雨の日などはもう一枚マットをプラスして
 
外に一枚、中に二枚敷いて、なるべく傘の水滴が店内に落ちないように防止する役割らしい。
 
でも晴れてる日もマットを縦に置くメリットって何なんだろうよくわからない
 
野菜コーナーも前・店長のアイスマンは
 
「なんでもてんこ盛りにして。」
 
と言って、ケースから落ちるぎりぎりまで積むことを要求したが、アナログ店長は
 
「あんまり積むと潰れるものもあるから、ほどほどに積んで。」
 
と言っている。まぁ、これは納得だが。
 
…アナログ店長のコダワリはパンコーナーにも発揮されている。
 
定番品を棚の一番上に追いやり、あまり売れないカステラやフルーツケーキなどの日持ちするものを下の棚に並べているのだ。
 
絶対に定番品は目の届くところじゃないと買いづらい。
 
私メも常連のオバアちゃんに
 
「高級つぶあんぱん、なくなっちゃったの」
 
と聞かれ、場所を教えたら
 
「上じゃ~、気が付きにくいし、取りにくいわね~。」
 
と言われたのだ。アナログ店長のコダワリはよくわからない。
 
こんなんじゃ、売れないよっ
 
ただでさえ、パンを山のように発注するんだから、売れるレイアウトを考えてほしい。
 
バイト一同、切に願っている。
 
 
 
ランキング参加しています。クリックしてくれたらうれしいなっ
 
      ダウン