よくある質問 | NPOの民間図書館  窓口日誌ブログ
2000-01-02 00:00:00

よくある質問

テーマ:お知らせ
Q 一人何冊まで借りられますか?
A お一人2冊、2週間まで借りられます。

Q 借りた本は借りた場所で返さなくてはならないですか?
A 系列の図書館であればどこで返していただいても大丈夫です。
 他の図書館についてはこちらをご参照ください

Q 借りられる本が2冊じゃ少ないです。
A サポーター会員という制度があります。年間3000円払っていただけるとお一人10冊4週間まで借りられます。詳しくはカウンタースタッフまでお申し出下さい。

Q 図書館が開いてないんですが…
A 図書館のカウンターはボランティアで運営しているため、それぞれの都合により開いてない場合があります。もしご協力いただけるのであればボランティアを募集しています。一月一回一時間から可能です。

Q 新刊本が少ないぞ!
A 本は全て寄贈で成り立っています。あなたの読みたい本は他の方も読みたいに違いありません。もしよろしければ読み終わったら、ご寄贈ください。

Q 私の住んでいるエリアにも図書館が欲しいです。
A 最近、お店の中に本棚を置かせてもらい図書館として運営している場所が増えて来ています。ぜひこのようなことに興味がありそうなお店がありましたら教えてください!

Q 公立の図書館とは違うんですか?
A NPO法人情報ステーションが運営している「民間図書館」になります。運営元は異なりますが「公共」の図書館ではあります。

Q 借りるのにお金はかかるの?
A 会員登録にお金は発生しません。

Q 誰でも登録出来るのですか?
A 市内・市外問わずどなたでも登録可能です。登録用紙をご記入ください。

NPOの民間図書館さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ