先生インタビュー② Mark先生編 | E-kids ブログ

E-kids ブログ

レッスンのご紹介、クラスの様子、イベント情報等随時更新中!

先生インタビュー第二回目はMark(マーク)先生です。

 

 

 

常に子供と同じ目線で、イー・キッズを元気いっぱいにしてくれるMark

先日行われた絵本の読み聞かせイベントでは、豊かな話術と豊富なアイデアで、子ども達を楽しませてくれました。

 

 

 

 

 

出身は、情熱の国スペイン。まずはスペインがどういう国なのか、国自慢をしてもらいましょう。

 

 

Mark(以下:M)

スペインは気候的にはとても暖かい国だよ。そして長い歴史の中で培われた、様々な文化を持つ国でもあるんだ。もしスペインを訪れるなら、セヴィリャという街が特にお薦めだよ。美しく、歴史的な街なんだ。スペインの食べ物で一番好きなのは、スパニッシュ風のオムレツかな。

 

 

確かにMarkは年中薄着な気がします。それは南国出身だからだったのでしょうか。。

 

 

ではイー・キッズの子供たちと同じ年代の頃、どんな子供だったのでしょうか?

 

 

M:冒険好きな子供だったよ。そしていつも本を読んでいた。特に恐竜の本を熱心に読んでいたよ。

 

 

少年の恐竜好きは万国共通なのですね。

 

 

そんなMark、イー・キッズの子供たちはどんな印象なのでしょうか?

 

 

M:本当に賢いし、新しい言葉を覚えることに熱心だ。彼らが何かに努力してくれる姿は本当に嬉しいし、いつも感心させられるよ。

 

 

子ども達との触れ合いをとても大切にしているMark

イベントの時などは、子ども達よりテンション高く、誰よりも気合を入れて全力で取り組んでくれます。

 

 

↑ハローウィーンパーティーでSusanにメイクをしてもらうMark

 

 

 

ではMarkがイー・キッズのレッスンで心掛けていることはどんなことなのでしょうか?

 

M:僕はレッスンの中で皆と楽しい時間を過ごすことが好きなんだ。ただ椅子に座って課題をこなすだけのレッスンにはうんざりしてしまう。英語を使ってゲームをしたり、そういう皆が楽しんで英語に触れる時間の中で、文法を整理したり復習したりできたらといいと考えているよ。

 

 

Markのクラスではよくゲームが使われているし、子ども達も受け身ではなく英語を積極的に捉えている印象があります。一方で、たとえ間違えてしまっても、丁寧で優しくフォローしてくれるので、失敗を恐れずチャレンジしていってくださいね。

 

 

イー・キッズに来れない日、お家で出来るお勧めの英語上達法を聞いてみました。

 

 

M:おすすめは、マンガを読んだり、映画を観たり、タブレットを使ったゲームを、英語でやること。手軽で楽しく学べるよ。

 

 

英語上達のコツは“継続すること”。なので無理なく続けられる事がとても重要です。

特にマンガや映画は、日本語でストーリーを知っているものなら次を予想しやすいので、取り組み易いかもしれませんね。

 

 

読書が趣味であるMark。大きいお子さんや、英語を勉強し始めたい大人におすすめの本を聞いてみました。

 

 

M:中高生位にはRoald Dahl(ロアルド・ダール)の本がピッタリだよ。例えばスピルバーグ監督で2016年に映画になった『The BFG』とかね。もしアドベンチャー物が好きなら、Suzanne Collins(スーザン・コリンズ)の本もおすすめだよ。

 

 

ロアルド・ダールは2005年映画になった『チャーリーとチョコレート工場』の原作者でもあります。自分の好きな映画の原作を読めたら、世界観も広がるし、とても楽しいかもしれませんね。

 

 

ちなみにMark自身は今どんな本を読んでいるのでしょうか?

 

 

M:日本の歴史が大好きだから、吉川英治の『宮本武蔵』を読んでいるよ。日本の歴史を知るのにとっても良い本なんだ。

 

 

『宮本武蔵』は全8巻にも及ぶ超大作。そういえば昼休みになると、いつも読んでいました。時に日本人より日本のことが好きなMark。他に日本で好きなものがあるか聞いてみました。

 

 

M:音楽だったらX JAPANHideが大好きなんだ。場所は宮島が一番かな。日本食も好きで、自分でも作れるんだよ。

 

 

料理が得意なMark。今年のサマースクール(ジュニアキッズ)でもクッキングの時間を担当します。それでは、小さいお子さまも作れる簡単レシピを聞いてみましょう。

 

 

M::簡単なのはオレオ・ミルクシェイクだよ。好きなアイスクリームを2杯、牛乳を少々、それからオレオを2~3個入れてミキサーにかけるだけ。オリジナルのホームメイド・ミルクシェイクだよ。

 

 

夏にぴったりの簡単ミルクシェイク。是非お試しくださいね。

 

 

Markは水曜、木曜、金曜、土曜、日曜に来ています。(曜日は変更になることもあります)

是非レッスンを受けてみてくださいね!

 

 

 

 

イー・キッズのHP はこちらです。

http://www.ekids.co.jp/

 

詳細やお問い合わせは

0120-815-001

まで。(平日11:00-20:00、休日10:00-18:00)