先生インタビュー① Susan先生編 | E-kids ブログ

E-kids ブログ

レッスンのご紹介、クラスの様子、イベント情報等随時更新中!

先生インタビュー、トップバッターはSusan先生です

 

Baby(1歳児)Toddler(2歳児)、プリスクール(2~3歳児)など、主に小さいお子さんのクラスを担当しています。明るい笑顔と気さくな人柄で、子ども達に大人気の先生。周りにはいつも、子ども達の明るい笑顔でいっぱいです。

 

 

 

 

早速、担当しているクラスの様子を聞いてみました。

 

 

Susan(以下:S)

BabyToddlerのクラスでは、まだ日本語で言葉が出てこない時期からのスタート。レッスンでは、簡単な英単語の組み合わせを繰り返し使って、耳から英語に触れていくの。そうすると、今まで聞いた英語がレッスンを重ねていく中で、ちゃんと出てくるのよ。言葉としての認識が未発達でも、繰り返し耳にしている中で、ちゃんと身体の中に染み込み理解できている。簡単な単語、例えば家族の呼び方や身の回りの物の名前、それらを使ってその言葉に反応できるようにすることを、最初の一歩としているの。

 

 

プリスクールはみっちり5時間、お母さんと離れて、先生とお友達と英語だけで過ごし、遊びや生活習慣の中で英語を学んでいるの。プリスクールのいいところは、それらの時間が、子どもの社会性や情緒を育てる事にも繫がっているところ。お友達同士お互いに歩み寄ったり、問題を解決したり、信頼関係を築いたり、そういった部分も学ぶことが出来ることが、プリスクールの長所だと思っているわ。

 

 

 

 

クラスを覗くと、こちらがびっくりするような綺麗な発音で英単語を発している子供たちの光景を目にします。まだ日本語の発音が固まる前の、柔軟な耳のうちに英語に触れることは、とても大きなことなのだと気付かされるのです。

 

 

 

毎日を小さなお子さんたちと過ごしているSusan。ご自身はどんな子供だったのか聞いてみました。

 

 

S:とても愛に溢れて育った、全体的に素敵な子供時代だったと思うわ。私は7人兄弟の末っ子で、上に姉や兄がいて沢山の事を教えてくれたの。愛や、人に親切にすることを教えてくれて、たくさんの時間私と遊んでくれた。そういう時間が、私を元気いっぱいの子にしてくれたの。冒険好きで、新しいことにトライするのが大好きな子供だった。

 

 

今の明るく優しい人柄連想させる、素敵な子供時代ですね。

 

 

 

 

Susanはインドネシアのジャカルタ出身。どんな国なのでしょうか?

 

 

S:アジア南東に位置する沢山の島から成る国で、とても火山性の強い山を沢山持つ島なの。そして異なった言語を話す人たちのグループに分かれてるのよ。インドネシアで有名なのは、ビーチや火山。それからコモドオオトカゲ(コモドドラゴン)や、ジャングルで象が雨宿りしてる様子も見られるわ。伝統的な音楽もあって、ジャカルタやジョグジャカルタのような街では、ガムラン音楽や伝統的な人形劇も見られるのよ。

 

 

 

とっても音楽好きなSusan。音楽の豊かな国で育ったのですね。日本とは全然違う文化や歴史を持つインドネシアの話を、是非レッスンで詳しく聞いてみてください!

 

 

 

 

そんなSusanは、イー・キッズの先生になったばかりの頃はどんなだったのでしょうか?

 

 

S:イー・キッズに来たばかりの頃は、まだ皆と打ち解けられなくて、彼らの良い先生になる為にはどうしたら良いか、とても悩んだわ。でも今は皆の事を良く知れて、本当に楽しくレッスンの時間を持てているの。

 

 

Susanは、英語を上達するためには、ミスを恐れないことだと話してくれました。レッスンでもミスを恐れず、先生と沢山お話してみましょう!

 

では、お家で出来る英語上達法はどんなことがあるか聞いてみると、、

 

 

S:お家の中に英語のコーナーを作ることをオススメするわ。例えばその場所に座ったら自然に英語に自然に触れられるように、英語の本や、音の出る英語のおもちゃとかを置いておくの。

 

遊びや日常の中に英語があったら、楽しく吸収できそうですね。

 

 

最後に、英語の先生でもあり、二人の女の子のお母さんでもあるSusanに、Teacher業とママ業について聞いてみました。

 

 

S:二つの仕事とも、とてもチャレンジし甲斐があるし、素晴らしい仕事だと思っている。ママであること、先生であることの両方を楽しんでいるわ。一方で仕事をしながら、母親をするのはとても大変な事。娘達の個性に寄り添って、多くのことを処理するのはとてもハードで、本当に休みのない毎日よ。

 

 

 

イー・キッズを離れたら、子どもの心配をし、習い事の送り迎えをしたり、一人のお母さん。そんな姿を見ていると、Susanをお母さんのように慕う子供たちの気持ちが分かります。

 

 

 

レッスンは、水曜日と木曜日のBabyToddlerクラス、金曜日のプリスクール、木曜日と金曜日のKIDアドバンスクラス等を主に担当しています。

 

Susanの愛に溢れた楽しいレッスン、是非受けてみてくださいね。

 

 

イー・キッズのHP はこちらです。

http://www.ekids.co.jp/

 

詳細やお問い合わせは

0120-815-001

まで。(平日11:00-20:00、休日10:00-18:00)