週刊 亀寿宴

漫画描いたりモノ作ったり

日々のことなどを書き連ねています。

占い師もたまにやってます。


漫画や絵の記事、園芸記事、占い豆知識、
自分の不登校体験、父のDV体験など

てきとうに書き連ねています。

NEW !
テーマ:
欣二と銀二の小さめノートの表紙と裏表紙の絵です。


{B3DC6432-E08B-4AF1-BD9A-76E9AABA8E24}

{00805A54-F4E4-4863-BD75-E24B6271EF7F}

紙の色は金色になると思います。

たぶんカメデショーで販売予定です。

かめまん。で出店します!


{55F24807-786D-4A99-A6CE-3003D33C6749}

きてね!



カメ占い2018年の運勢はこちらで販売中。

{6E09E493-6721-46DC-A005-4B55F30A53D9}


幸福のカメをあなたに〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カメデショーで販売予定の1ページ漫画の一部です。



しあわせのつくりかた②

「カメたちと日光浴する」

日光浴の時間だってば!



いつも室内に戻りたがる張飛おじさんとの攻防です。

関羽は大人しく光合成してくれます…。




下の画像は夢庵のレジ前にあったもの。
かわいい~♪




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{12DE5C9D-13C7-4D29-BC3B-3407B0C89BD8}

亀たちの人間関係をお祈りしてみる

「関羽と張飛が仲良くしてくれますように…!」

{A4E26D18-09F3-48BB-8D9A-2B9AAD424402}


男の子同士なのでケンカは免れないので、
仕切りを作ってエリア分けしています。

カメの1ページ漫画集をカメデショーでたぶん出します。
きてね!




通販でカメ占いの本販売中です。

{9C23D45F-9BE0-40E8-B47B-B4B75AB63D01}


カメの祭典、カメデショーには「かめまん。」で出まーす。

{5A882FBB-FE31-43CE-BDCB-EF902A970960}



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヒャッホオオオォォーーーーーーイ

大好きなインテリアコーディネーター、内田彩乃さんの新刊が出るようで。

アマゾンで予約!


暮らしのつなぎ方 (e-MOOK)/宝島社

¥価格不明
Amazon.co.jp

なんというか、もう、魂の栄養ですよ!

度重なる引越しで、家にはアン・ライスの小説と、内田彩乃さんの本しかなくなってしまいました。
(実用書や教材はべつ)

内田彩乃さんに本で読んで、季節の造花を飾るのもアリかも、と思ったんですよねえ。
(私は手入れの必要な生花が苦手だった)

内田彩乃さんの著作はすべて持っていますが、いつまでたっても色あせず、マイブームを飛び越えてもうバイブル、みたいな…

そういう本に出会えるしあわせ。

いや〜

生まれてきた甲斐があるってもんです。
(なにごとも極端)


早く発売日にならないかなあ。
月末発売か〜。

へへへへへ



拙作「カメ占い2018年の運勢」販売中でーす。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何年かまえから、毒親のこと、ネグレクト親のことなどの体験漫画というのが書店には置かれていて。

どれもこれも、とても悲しい内容だし、

それと同時に「日常でよくみる家庭」だなとも思うんですよね。

だいたい被害にあわれた方々って、一般常識に照らし合わせると、

善良
良心的
責任感のかたまり
愛したい気持ちの強い人

とかそういう、モラルをかなり持ち合わせてるパターンが多い印象なんですけど、

これ、実際には、毒親のほうに似てる子どもの話っていうのもあると思うんですよね。

それは出てこないものなんですかね?

やっぱり、毒親がわに似てしまうと、社会的には受け入れにくい人間に仕上がるぶん、

表現する側になるのは不可能ということ?
(本来漫画家にはかなり社会性が必要だという話)



私は自分が、DVパパンに性格がよく似て生まれたということで、

実は父のDV被害からかなり免れて生きてきたと思っているんですが、
(私がした家庭内暴力のしかえしと、父に対する大学学費の強要、中退、ビタ一文親にお金を渡したことがないという事実など)

父譲りの復讐心の強い性格のおかげで、

育ちがかなり悪いわりには、

「物理的に誰かに理不尽に奪われること」

が少ないように感じています。

(DV加害者やモラハラする人の生活圏内にはよい人が多いというのがありますが、
同じように、私の周囲にはよい人しかいません…)



子どものころからDVや虐待関連の書籍を読んでいたため、自分の家庭に対する認識がそこそこ正しかった、というのも影響があるとは思うんですが、

この性格があったので早めに我が家の恨みつらみの連鎖が終わったのではないか?

とも思ってしまうんですね。

父にもしかえしし尽くした感があるというか。
たった5年で、思った以上に怒りが風化してることに驚きます。




私自身、父によく似ている…似すぎているので、

結局は、

「毒は毒をもって制す」

じゃないですけど…汗。


母との仲直りをこんなに早くにできる自分のメンタルのことを、けしてキライになれないもので、

たまに自分の性格に対して自己嫌悪に陥ることがあっても


「まあ、あの親父を持つ以上、父ちゃんに似るのが最善だったんだろう」

と思うにいたっています。



こういう形で、親への怒りを乗り越えるパターンもあるということですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
親バカで恐縮ですが…。

去年から母に世話を任せているうちのクサガメ、銀二♀は頭がいいです。

(…すみません…!赤恥)

カメ4匹いますが、飛びぬけて賢いように思っております…。

どういうことかといいますと
だいたいカメたちの性格は以下のようになります。


欣二→体は大きいがパニックおこしやすい女子

銀二→周囲をよく観察し冷静♀

張飛→勇猛果敢なジャイアン♂

関羽→内気ですごいマイペース男子


銀二は3センチの頃から、自分より5ミリ大きい欣二を片手でマウントし牽制する術に長けていたんですね。

ごはんのときも、パニックおこして水中でひっくり返る欣二をうしろ足で押してやりすごしたり、

なにかと「そつがない」という行動が見られました。



私が結婚の時期の引っ越しで、欣二と銀二を一時的に母にホームステイさせたのですが、

それを決めたときにすごくすごく、悲しくてさみしくて、毎日ベランダ周辺のカメエリアを見下ろしては、切なくなっていました。

引っ越し準備に取りかかるころ、異変が起きました。


毎朝、銀二が枕元にいるんです…!



顔のそばでじっと、私を見ていたんですよね。

なんというか

ふつうに考えたら、目覚ましカメってちょっと怖いことですけど、

このときばかりは

「銀二はきっと世話係が変わることをわかっているに違いない…」

と思ったのでした。

一時的にホームステイさせていた2年弱、私の顔も忘れちゃっただろうと思ってたんですが、

月イチで顔見せにいくと、欣二も銀二もおびえないので、

「月イチなら忘れないらしい」ということもわかりました。

いまはしょっちゅう会えるからね~。

さみしくないですね。



そんな銀二のさいきんのびっくり行動。




二足歩行。

なににもつかまらず立っていました。

まるで人間です!



我が家のカメたちのエピソードでした。




https://yukiakiko333.thebase.in/items/8278793


こちらでカメの占い本2018年の運勢、発売中で~す。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




日々絵を描く作業をしていますが、その合間にコースターを作っています。



カメものはカメデショー

昆虫ものは通販で



それぞれ販売する予定です。

(間に合えば…)



引っ越しも落ち着き、私の気分も落ち着き、あとは新しい環境になじむだけ。



ご近所づきあいが以前より増えているかもしれません。



周囲にファミリーが多いからかな~。











最近はまた違った占いにも興味が出ていまして、来年は占術が増えているかもしれません。



まだ師匠などを探していないので、遊びでやっているだけですが…。







毎日、なんだかんだ九星気学、方位学を利用してはや3年くらい。

姓名判断も、けっこう日常的に使用します。



やっぱり、自分の転機に最大限活用した占いは、生活に深く食い込んできますね。



興味のあることは日々尽きず、あれもこれもやりたくて、実際にやってみてを繰り返し。



その中からいくつかは飽きたり、勝手が悪かったりで継続しないで忘れてしまっても、残ったもののいくつかは自然と続いていくので。



何事もチャレンジ(お手つき)だけはしておくっていうのがだいじなんでしょう。



ふと思いましたが、



よく子どものヤメぐせを嘆く話を聞きますが、ヤメぐせ自体は、とがめるようなものではない気がします。



いやなことばかり継続するクセのほうが危険?





さいきんの西原理恵子先生の著作に、女の子はきちんとやめられる勇気を持つほうがいいと書かれていた気がしますが(そんなニュアンスの一文があった)



あらゆることに当てはまるよな~と思っています。



もともと女性は自分の存在に罪悪感を抱きやすい生き物だと思うので、



自分の存在のみならず、行動の逐一にまで罪悪感を抱いていたら、生きるのが楽しくならなそう。



私は女性なので、女性の傾向ってこうじゃない?というようにしか書けないんですが…。









あーはやくカメデショーの日にならないかなー



来年は徐々にコミティアも出られたらいいなあ~。







カメと暮らしていると、ただそれだけで、即身仏になってる気がしちゃいますね~。



カメ~。

ヒカリ (Hikari) おおきなカメのエサ 特大粒 1kg/キョーリン

¥1,852
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さいきん徐々に、創作意欲が戻りつつあります。

昨年からずっと、家ではこつこつ描いたり作ったりしてはいて、

ただ、本気で稼働するにはのんびりというか、
今は家族のことに目がいっていて。

基本、ひとつのことしか考えられないので、本腰入れて作ったり占ったり、ということには手出しせずにいました。


さいきんの創作物は、
カメデショーや通販サイトで販売するもので、着々と準備をしているところです。

通販サイトでは、もの売るだけでなく、
電子書籍を出したいとか、いろいろ妄想しています。

占いも本腰入れて在宅ワークとしてやってこうと、態勢を整えつつあります。

年明けには計画をもうちょいたくさん実行していきたいです。

今年はいろいろなことに、とりあえず着手(お手つき)だけしてみた…という感じで終わりそうです。




いつもいつも、自分の目先の感情や思いつきですぐに行動したりやめたりするクセがあるのですが、

しばらくさきの未来で、結局はこれでよかったらしい…と…

実感する結果を導きやすいので、なんだかんだであまり後悔というものをしたことがありません。

ただ、いつもジェットコースターに乗ってるような気分にはなります。
それなりには楽しいです。

自分のことなのに、なんにも予測できないので。



早まったのかなーーーー?
でも◯◯しないほうがいい気がして、自分の感覚に抗えないんだよなーーー。
(1年後)あの時ああしてこうして、今がこうだから結果オーライだったじゃん自分。


みたいな感じですよね〜。




そしてこのブログの内容は、もとのように、漫画や創作などに絞っていくように思います。

初めは漫画と占いをこのブログでいっしょくたに書いててラク〜と思ってたんですが、

マジメに占いやろうと思い始めたら、やっぱり漫画と占いサイト別にしようと思い始め。

いざ別々にしてみたら、気持ちが定まったのか、そんなに面倒くささもなくなりました。

カメ占いやちょっとした占い豆知識はたまに書くとは思います。




ブログで書いている、
大島一家の黒歴史も、もうちょっときちんと加工してエッセイ漫画にするとかすればいいんでしょうが、

ひととおり文章で書いてみて、

わざわざ漫画にするのって難しいことなんだなあ〜と思ってしまいました。

両親のうち、DVする方の親に似ると、子の被害はだいぶ免れるってのは実感としてあるんですけども、

そうなると

「私は純粋に哀れな被害者です!」

とは言いにくい部分が出てきますから、

どう描けばいい塩梅なのかしら〜とか、悩みます。

いつか漫画で描いてはいそうなんですけどねえ〜。

明るい方向に描いていくのかなあ〜。

もしかしたら私じゃなくて、母ちゃんを主人公にして描くほうが、読む側としても描く側としても、感情移入しやすいかもしれませんね〜。




当分はのんびりと生きていくでしょう。

あっでもそれは、今まで通りってことなんでしょう…。

{A8BEC186-07BC-41B1-969F-28ADEC08C517}

夕方、寝室の窓の内側から。

ヤモリがいますね、めでたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は季節の変わり目に、よく頭痛に悩まされます。

原因は冷え性。

そういうときは漢方薬で当帰芍薬散とか飲むと、よくなります。




頭痛の最中のときって、

「こんな痛い思いしている自分が哀れすぎて泣けてくる…」

「自分がかわいそうである!」

とか、物心つくころには思っていたような気がしますが、

これって

「粗末に扱っちゃってごめん、自分」

という感情なのかもなあーと思いました。




10〜20代は、頭痛のときに鎮痛剤飲んでやり過ごすということをしていましたが、

もうここ5年はそういうことをしなくなりました。

頭痛の自分を押し切ってでもやらなければならないことって、ほとんどない気がして。

根本的な改善のほうに意識が向いています。




人の中には神性がありますが

肉体そのものも借りものだと思うので、

借りもの(肉体)の扱いかたはよく考えていきたいと思うのでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
無事、引越しが終わりました。

最近食べたドーナツ屋さんで

{7A0B5B53-51AF-43E7-AB43-F5A0E3C353AD}

{958F3219-5835-45D2-9812-B29C9C4B5992}

上のやつはかじると中からイチゴジャムが…

脳みそ…

美味しかったです!




間取りのはなし

新居のベランダの向きが南と南東ですが、

以前、南よりで南東向きの家に住んでいたとき、やけに仕事がはかどったというのがあるので
(占いを知るよりまえの話です)

南東、南の日光って大事なんだなあと思っています。

気持ちも明るくなりますし、

何より、園芸も思う存分楽しめるので、日中、いっぱいパワーチャージできるんですよね。

ちょっとまえまで住んでた家は、西と北西の日光が入るベランダでしたが、

なんというか、

けっこう心身ともにパワー不足を実感していました。

沈んでいく陽の光は、やる気を起こさせる作用はあまりないのかもしれません。

陽当たりって大事。





引越しの翌日に豆腐小僧(主人)と氏神神社に行きまして、すっごく蚊に刺されたんですが
(田舎だから、そこらじゅうがほぼ山林)

すごくうきうきしました。

大きく派手な神社も素敵ですが、
小さくて古い神社も大好きです。



そのお社に神様がいるかいないかは私には目で確認ができませんが、

そういうときは、お参りするときに神様の名前を呼ぶようにしています。

神様のいない神社でのお参りはちょっといろいろまずいと思うのですが、

名前を呼ぶことで、神様かそれ以外かを間違うことはないだろうと感じています。

だから行くまえに神社の由緒を事前に知ることが大事なんだろうな、と思います。



もう10月、すっかり涼しくなって、

あっというまにカメデショーです。

かめまん。で出店します。

きてね!

{B32B185B-E258-4331-A86E-9B72996B1A61}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。