銀色テントむしの気まぐれダイエット2018・0週目 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

新年を迎え、正月太りで重くなったカラダと食生活を見返しつつ、気持ちも新たにダイエット記録を付けていきたいと思います。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、思い返してみると、昨年もたくさんの出来事がありました。
モカさんの受験、モカさんの赤点、そしてモカさんの赤点による学校への呼び出し(笑)
モカさんはnorizoの卒業した高校に入学したのですが、今でも懇意にしている恩師の授業で赤点を2度も取ってしまい、恩師も「試験内容が難しかったのかなぁ・・・」などと慰めてくれましたが、明らかにモカさんの勉強不足でしょう。

昨年の旅は、前半に資料館と城跡めぐり、中盤以降は道の駅とデカ盛りに明け暮れました。
古すぎてブログサーバー引越しの際に欠落してしまった記事があるとは言え、デカ盛り記事は1000件を超え、いまやライフワークともいえます。

しかし、ハイペースな上に運動量が少なく、シゴトが忙しかったこともあり、なんやかんやと体重が大幅アップしてしまったのは重大な問題にあげておく必要があるでしょう。
思い返せばいつの間にか、平日のディナータイムの炭水化物を復活させてしまったのも増量の大きな要因と言えるでしょう。


-----------------------------------------

昨年計測開始時からの増減(1/4~1/3)
体   重: +3.6Kg(開始時:74.0Kg)
体脂肪率: +2.1%(開始時:26.9%)
体水分量: -1.5%(開始時:49.7%)
筋肉量 : -1.5%(開始時:26.9%)
骨重量 : --.-%
基礎代謝: +80Kcal(開始時:1650Kcal)
B M I : +1.3(開始時:26.5)

-----------------------------------------

さて、今年の春にはズキマル君も小学校を卒業します。
モカさん同様、小学校卒業と供にズキマル君の顔出しも終了する予定です。

春以降、どんな日記を記載していこうか、どうやって体重の維持・減量を実施するか、何も決まらないままですが、今年もがんばります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
レコーディングダイエット 0週目(12/28~1/3)

体   重: 77.6Kg → --.-Kg
体脂肪率: 29.0% → --.-%
体水分量: 48.2% → --.-%
筋肉量 : 25.4% → --.-%
骨重量 : 3.3% → -.-%
基礎代謝:1730Kcal → ----Kcal
BMI: 27.8 → --.-
胴回り: 89.0cm
腿回り: 51.5cm

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果
12/30~ ハンバーグ1キロ、餅1キロほかたっぷり

運動記録:
木曜日:通勤コミ10.4キロ(16,458歩)
金曜日:通勤コミ6.8キロ(12,530歩)
土曜日:休日散歩2.3キロ(4,831歩)
日曜日:休日散歩7.3キロ(10,722歩)
月曜日:休日散歩4.8キロ(8,512歩)
火曜日:休日散歩16.3キロ(26,833歩)
水曜日:休日散歩14.9キロ(23,658歩)

開始時からの増減(1/4~本日)
体   重: +2.3Kg(開始時:77.6Kg)
体脂肪率: +1.5%(開始時:29.0%)
体水分量: -0.9%(開始時:48.2%)
筋肉量 : -0.9%(開始時:25.4%)
骨重量 : --.-%
基礎代謝: +0Kcal(開始時:1730Kcal)
B M I : +0.0(開始時:27.8)
測   定:体組織計FEF-F18

※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。


 

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ



2018/1/4 08:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)