銀色テントむしの気まぐれダイエット2017・8週目と「かつうらビッグひなまつり」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

高校受験が終わったモカさんとそれを後押ししたヨメさんを連れ出し、片道100キロ以上の勝浦で週末のひと時を過ごしました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

「かつうらビッグひな祭り」は日本3大ひな祭りのひとつに数えられるそうで、開催会場は千葉県の勝浦市です。
一般的に勝浦に乗り入れる有料道路はないため、アクアラインのアクセスに使う首都圏中央連絡自動車道の木更津東(きさらづひがし)インターから久留里(くるり)街道・大多喜(おおたき)街道経由で向かうか、千葉東金(ちばとうがね)有料道路の東金(とうがね)インター経由で東金九十九里(とうがねくじゅうくり)有料道路を経て九十九里海岸沿いに南下し外房黒潮(そとぼうくろしお)ラインから入るルートのどちらかを選ぶ必要があります。

通常は少し離れた海水浴場から無料のシャトルバスで訪問するのですが、今回は1キロほど先の岬の突端にある旧勝浦城址・八幡岬神社公園の駐車場から歩くことにしました。
DSCF1761_20170302081635d98.jpg

活気ある水産加工場の並ぶ通りを抜けると、イベントでさらに活気づいた商店街に出ます。
DSCF1765_20170302081634372.jpg

ご当地紹介番組が増えたこともあり、テレビで見かけたことのあるおばちゃんも露店に軒を並べて試食を提供してくれるのも楽しいところです。
また、商店会からの無料提供の甘酒もあるので、有料の甘酒と飲み比べてみるのも楽しいかもしれません。
DSCF1760_20170302081633970.jpg

もっとも有名な「遠見岬神社(とみさきじんじゃ)」は相変わらず人でごった返していましたが、午前9時前に並べ終わったばかりの神々しいばかりの朝日に照らされた壮大な雛人形に、今年もモカさんはじめ家族みんなの健康を祈念しました。
DSCF1764_201703020816322ee.jpg

また、商店会主催と思われるアンケートに答えると、オリジナルプリント柄の入った「鯛せんべい」ならぬ「カッピーせんべい」が貰えるので、これまたズキマル君が楽しみにしているイベントの一つです。
DSCF1763_201703020816319cc.jpg

かつうらビッグひな祭りも、今週末がピークを迎えます。
今までは雨天展示中止だった遠見岬神社のひな壇は、雨の際には階段全体を覆うプリントひな壇で解消され、雨でも楽しめるようになりました。

毎年、「今年が最後かな?」と言いながら、中学卒業まで付き合ってくれたモカさん、そして毎週懲りずに一緒に歩いてくれるズキマル君、それを見守るヨメさまのおかげで、今年も良い思い出が出来ました。
結婚から早いもので16年目を迎えようとする夫婦と、大きくなった子どもたちをまぶしく感じつつ、こんな日がいつまでも続けばいいと、ちょっとわがままな思いを胸に、楽しい時間を過ごしました。


□2017かつうらビッグひな祭り
 開催期間:平成29年3月5日(日)まで
 会場:遠見岬神社(とみさきじんじゃ)ほか勝浦駅周辺
 ※会場へは守谷海水浴場無料駐車場から無料シャトルバスにて
 駐車場:守谷海水浴場駐車場

 ◆勝浦市芸術文化交流センター Küste(キュステ)(9:00-19:00)
  千葉県勝浦市沢倉523-3(元市営野球場)
  ホールに4,700体並ぶ雛人形は圧巻!!
  ※入館料大人300円子ども無料

 ◆遠見岬神社(9:00-19:00)
  千葉県勝浦市浜勝浦11
  60段の石段に約1,200体の人形が飾られ、17時からライトアップされます。(雨天展示中止)


より大きな地図で かつうらビッグひなまつり を表示

↑『 かつうらビッグひなまつり 』をクリックすると詳細マップが見られます。
※地図内のデータは2012年のものです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レコーディングダイエット 8週目(2/23~3/1)

体   重: 74.4Kg → 74.6Kg
体脂肪率: 31.1% → 26.9%
体水分量: 46.8% → 49.7%
筋肉量 : 24.3% → 26.9%
骨重量 : 3.1% → 3.3%
基礎代謝:1657Kcal → 1664Kcal
BMI: 26.6 → 26.9
胴回り: 87.0cm
腿回り: 51.5cm

食事記録:この1週間の暴飲暴食結果
2/25(土) 君津・ジャパンミート(ステーキ肉約500g)
2/26(日) 鋸南町・すみよし(海鮮入り五目あんかけやきそば)

運動記録:
木曜日:通勤コミ12.2キロ(17,863歩)
金曜日:通勤コミ5.5キロ(8,433歩)
土曜日:休日散歩7.5キロ(11,158歩)
日曜日:休日散歩12.1キロ(18,203歩)
月曜日:通勤コミ9.5キロ(13,946歩)
火曜日:通勤コミ12.8キロ(18,604歩)
水曜日:通勤コミ11.4キロ(16,341歩)

開始時からの増減(1/4~本日)
体   重: +0.6Kg(開始時:74.0Kg)
体脂肪率: 0%(開始時:26.9%)
体水分量: 0%(開始時:49.7%)
筋肉量 : 0%(開始時:26.9%)
骨重量 : +0.1%
基礎代謝: +14Kcal(開始時:1650Kcal)
B M I : +0.4(開始時:26.5)
測   定:体組織計FEF-F18

※測定は木曜日の朝食前に行っています。
 ダイエットのコンセプトは「飲食は改善せず運動量の増加で体重を落としてみよう。」としております。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う「それはさておき」と言う場合に使う言葉だそうです。
本来は「余談をやめて、話を本題に戻すとき」に使うそうですが、長いこと間違えて使っていました。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため、元の言葉をひっくり返し「本題から逸れる」意味の造語として利用しています。


 

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ



2017/03/02 08:00 天候:雨
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)