銀色テントむしの家族でお出かけ…香川「こんぴらさん」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

四国を何度も訪問し、丸亀にも何度も宿泊しているのに、未だ観光名所に行ったことがありませんでした。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

今回の旅行では、ちょっとゆっくり観光ができるような日程調整にしてみたので、はじめて「こんぴらさん」に行ってみることにします。
お盆休み前日の訪問だったため、呼び込みの駐車場は500円、コインパーキングも1時間100円とリーズナブルに駐車できます。
知らなかったんですが、「こんぴらさん」は入場無料なんですね!
これで、サイフを気にすることなく散策を楽しむことができます。

駐車場から金比羅山に向かう道を1本間違えて「海の科学館」の脇から参道に入ることとなりました。
甘い香りの「船々堂せんべい」に心奪われそうになりますが、ぐっとこらえて参道を進むことにします、

今回は子どもたちに「階段を楽しもう!」と伝えておきました。
「日本一」と伝えようと思っていたんですが、熊本の釈迦院は3333段、norizoの住む千葉県の鋸山にある日本寺でも2639段あるとのことで「テレビでよく見るスゴい階段」と言う言い回しで教えてみました(笑)

初めから「階段目的」と言うマニアックな訪問理由だったため、御本宮までの785段(初めは坂道を登っちゃいましたが)は、息切れすることも文句を言うことも無く、子どもたちが先頭で30分ほどで辿り着きました。

「行き先は奥社」と言ってあったため、本宮が本来のゴールとは知らず、子どもたちは登り続けます。
さすがに、ズキマル君は途中で諦めかけますが、行っても帰っても面倒なことを理解してか、歩き続けてくれました。
真夏でありながら、奥社までの道のりには木々が日よけとなり、涼しい風を送り続けてくれるため不快ではありません。
むしろ、木にとまる昆虫を眺めていたらデッカイ黒光りするヤツの姿(ヤマゴキちゃん)に何度も出会って気持ちがダウンします(笑)

のんびり30分ほどかけて、トータル1368段の石段を登りきり奥社に辿り着きました。
アブ(ブヨ?)が多いので手足を露出しているこの時期に一所に立ち止まるのは良くないようです。
神聖な場ですが、帽子で2、3度追っ払って何とか礼拝を済ませました。

奥社の右側には無料の望遠鏡があって、下の街を眺めて楽しむことができます。
ズキマル君やモカが景色を楽しんでいる間のnorizoは、常にムシと格闘していました(笑)

降りてきてから気づいたんですが、norizoってば厄年だった気がします。
お払いはしていないんですが、考えたら城巡りなどで1年中神社仏閣にお参りしているので今のところ大きな事故にはあわずに済んでいるようです。
今回も厄払いはしませんでしたが、小さな「厄」を落としてこられたのでしょうか?

帰り道では結局、参道沿いの「船々堂」のおせんべいの香りに引き寄せられます。
物ほしそうな顔をしているズキマル君にお店の人が1枚試食をくれました。
絶品だったようなので、実家へのお土産を購入します。
すると、早速ズキマル君が「開けて」とせがんできました。
出来立てのせんべいが15袋30枚入りで500円ちょっととリーズナブルなので、会社用にも買い増しすると、家族4人分試食に1枚ずつおせんべいを頂いてしまいました。
懐かしく甘い瓦せんべいに参道往復の疲れも吹っ飛んでしまいます。
食べながら残りの階段を下り、結局1袋手をつけてしまいましたが、なかなか良いお土産でした。

往復で寄り道をしながら約2時間半のウォーキングとなりました。
駐車場代も300円とまずまずの料金です。
混雑はキラいなんですが、寺社仏閣の参道や、街道沿いの町並みを歩くのは楽しくて仕方ないですね。
文句も言わず(少ししか)付き合ってくれる子どもたちとヨメさんには日々感謝ですね♪

感謝ついでに折を見て、ちょっと段数の多い鋸山にも徒歩で登ってみましょうかね(笑)

□金刀比羅宮(こんぴらさん)
 TEL:0877-75-2121(社務所)
 香川県仲多度郡琴平町892-1
 入場料:無料
 休館日:なし
 営業時間:指定なし(日没後は怖い)
 駐車場:近隣に有料P多数あり

大きな地図で見る

ワンポイント
「こんぴらさん」の呼び名で親しまれている金刀比羅宮は、象頭山(標高521m)の中腹に鎮座し、昔から海の安全、五穀豊穰、大漁祈願、商売繁盛など様々なご利益のある神様とされています。
登り口から御本宮まで785段、奥社までとなると1,368段もあります。
※観光名所としての訪問のため歴史や人物については別の機会に調査します。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
blogram投票ボタン

2012/08/10 15:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)

あまりの体重増量から「計るだけダイエット 」実施中です(笑)
計測日時:2012/08/16 06:30(朝食前/測定開始48日目)
体重:83.0kg BMI:29.415 ウエスト98cm バランス年齢24
測定方法:任天堂wii ソフト「Wiiフィットプラス 」とメタボメジャー

ランキングメモ:3,361位(全体)/4位(メタボ)/2位(鉄道)/5,088PV(記載日前日結果)