DH-ONE/U2から始まる長い一日 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

やっと本日、DH-ONE/U2 を回収に行ってきました。
10時半に着いた新習志野のメルクスは人出はそこそこ。
先週は駅前のゲーセンにリラッくまがいたのに今回はいない・・・と子供にぶーぶー言われた。
ちなみに先週はこんな感じ。

とはいえ子供たちは、結構ノリノリで遊びたがったけど、今日は自分がワンセグを試したいこともあり、すぐにクルマにひきこもる。
とりあえず嫁が、買い物をしてくれている間に早速インストール。
・・・立体駐車場じゃ電波が入らない・・・
結局、嫁待ちで駐車場を出る。
・・・内蔵アンテナじゃ電波拾わない・・・
今度は延長アンテナに切り替えだ!
湾岸で80キロ出しながらやる作業ではないな・・・
で、結局・・・「高速移動時に対応できる能力のアンテナではない!」という結論に達した。

さて、ボクが一番最初に買ったパソコンはNECのPC8801VAだった。
買った場所は「ステップ」。
その後、店舗は「SKYPC」と「GENO」に変わったがずっとボクを楽しませてくれた。
それなのに・・・閉店。
今はそこにはスターツあたりがマンションなんか建てている。

先日、ブチョー(あだ名)の見舞いに行った親友Nから、GENO復活の噂を聞き、心を躍らせた。
新浦安の明海大の裏手のほうに復活したらしい!
休みの今日は、そこにも行ってみる。
もちろん、昔からたいした品揃えはない。
1つ1つの値段だって調べていけばkakaku.comやアキバあたりのほうが安い。
でも、時々、とんでもないヒットがでるのが名店の秘訣。
ここがそうなんだよね。
あ、HPは昔からあるので、ココ
http://www.geno-web.jp/
でも、行ってみたらHPのほうが安くてちょっとがっかり。
しかし、心を癒すショップの復活にうれしくなって、思わずあんまり必要でもないコードレスアイロンを1,599円で買ってしまった。

でも、この値段が高いのか安いのか不安になり、ついジョーシン電気アウトレット館にも行ってみた。
・・・2,000円だ!勝った。
よく考えたら、こんなことに休みのたびにつき合わされてる家族も可哀想かも・・・いやいや、楽しんでいるに違いない!
お、「BZN-200 迷WANポータブル 」の実機動かしてる。
早速、触ってみるが・・・ナビデータ抜いてあるよ。
金額も5万。まあ妥当なところか。
まあ、きっと待っていればBZN-200 迷WANポータブルPSP 「プレイステーション・ポータブル」 も買ったToshi 君が、ボクに無償提供してくれるに違いないので(?)、金額なんて考える必要ないか。
PSPのカーナビ「MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版) 」も発売になったしね(笑)。


帰ってきて、実際にDH-ONE/U2 の性能を測ってみるために、とりあえずソフトをアップデート。
録画時に内蔵アンテナではやっぱり不安定なので結局外部アンテナに切り替えた。
ほんとは三協特殊無線製コネクタ変換ケーブル「CXP-FJ」 なんかつけてあげると最高なんだろうけど、不具合でて回収騒ぎになってるし、アンテナ端子に2,100円はちょっと厳しいな・・・
まあ、とりあえず、ユーチューブ程度の画像で楽しめることはわかった。
でも、ワンセグで6インチ以上の画面を高画質で楽しむことは明らかにムリ。
車載カーナビ用には13セグきっちり使えて、12セグ・1セグ切り替えタイプを利用したほうがよさそうなので、チューナーの価格がもう少し下がるまでは、カーナビの買い替えは控えるしかないなあ・・・などと感じた。

長文スマソ!