〜1月16日に書き始めました…

照れ
昨日は
長女のkanaからのLINEがきた
⬇︎
⬆︎
このLINEから始まって、
電話すれば良いものを
ずーっとLINEで会話してた
なんとびっくり1時間20分もの間LINEのやり取りしていた…こんなコトになるなら電話すれば良かったゎべーっだ!ホントにアホな親子だゎウインク

…いつも電話では、ほぼほぼ4〜5時間は会話します
真顔良く話すコトあるよナ、と我ながら思いますが、まだ話し足りないくらいなんです(笑)



キョロキョロ自死遺族になってから
悲しくて、哀しくて、苦しくて
辛い毎日の中で気づいたコトはたくさんありましたが…

「幸せなコト」
にも気づきました


虹2人の娘が生きててくれてるコトの
「幸せ」

何気なく当たり前のようにやっていた
虹長女との
LINEが、
電話が、
できる
「幸せ」

スマホえいいちにメールや電話したとき
(届くワケ無いのに、出るワケ無いのに
未だにメールや電話をしてますぐすん
スマホ断絶されてる次女に電話やメールしたときのように
返信くるコトがナィ、一方的にするのではナィ
虹返信してもらえる
「幸せ」
「幸せなコト」
「当たり前」になってて
なかなか気づかないんだょナ
わたしは…


哀しく、苦しく、辛い自死遺族になってから
気づいた『幸せなコト』は
他にもありました…ピンクハートラブラブ




流れ星流れ星流れ星流れ星

ショボーン兄の自死で、自死遺族になったkanaは
1月18日で39歳
とうとう兄えいいちの歳を超えてしまうのです…
以前そのコト考えると「哀しい」と言ってたkana…
せっかくのお誕生日なのに
手放しで喜べないという…汗

kanaは
自死遺族になってから精神的に病んでしまい、睡眠不足が続いたので心療内科でお薬を処方され飲んでました…
(鹿児島の心療内科では発達障害グレーゾーンと診断されました)

しかし、
睡眠不足はほんの少しは改善されたものの
精神的には良い方向にはいかずに
いくつかの副作用が出たのです

それで、
行きつけの美容室の方(以前「鬱」と診断されて薬を服用していたが断薬した)の助言もあり

思い切って、
飲み始めてから確か1ヶ月後くらいには薬を飲むコトを止めたのです

ヒトそれぞれだと思いますが
kanaにとっては
この決断は本当に良かったと思います

それからは…

「兄の自死」という
受け止めるにはあまりにも酷過ぎる哀しみが襲ってきて泣いてばかりの毎日の自分との
自力での闘い‼️

自分の気持ちに正直に
泣きたい時には思いっきり泣いてきました

自責の念
後悔
苦しさ
哀しみ等の負の感情と
向き合って
闘ってきたkana
今も闘ってますが…

本当に本当に
踏ん張って、頑張って、
踏ん張って、頑張って
の繰り返しで

今も
生きてくれてます
ありがたいえーん

※わたしは
えいいちの自死後
kanaにLINEや電話でココロの調子を確認してきました
なんだか落ち込みが酷いなと気づいた時には
感謝や励ましの
電話、LINE、絵本、手紙、贈り物等を送ったり、
気持ちに寄り添ったりしてきた※

以前何冊か送った中の絵本のひとつ
(メッセージ書くトコがあるんだ)
⬇︎

その都度
kanaは喜んでくれて
元気を出してくれていた


そして…なによりも
2018年春、大学卒業後福岡の企業に就職した6コ歳下の彼氏さんの存在がありました
ショック!間違えました‼︎
自分のパートナーが6歳下でしたあせる
kanaの彼氏さんは9歳下です
※1月17日書き足しました※


新幹線2018年9月、kanaも鹿児島から福岡の彼氏さんの元へ引越し
kanaと彼氏さんの同居生活が始まった
ホントは、
幸せな日を送るハズだったが…

同居して5カ月後に自死遺族になったのです汗汗


わたしは
自死遺族に寄り添う大変さを少しはわかってるつもりです
(わたし自身は「寄り添う側」ではないですが
寄り添う側の気持ちを分かりたくて、
寄り添う側の立場に立って、いろんな想像をしてきました)



独り立ちが始まり
社会人になったばかりで

仕事内容は初めての事だらけで
覚えるコトは山ほどある…
彼氏さん自身がとても大変な時期なのに

お願いずーっと寄り添ってくれてました

kanaは
ニコたくさんの思いやりと優しさはありますが
アセアセ気難しいのです
そんなkanaを
ずーっと見守ってきてくれた
彼氏さんには
kanaもわたしも
感謝しかありません!!
滝汗気性の激しいkanaの性格は
怒らせたら
そりゃもうたいへんだから笑い泣きドンッ

kanaと彼氏さんのコト考えてるときに
彼氏さんに感謝の気持ちが湧き出てきたら
その都度伝えてます

…「想いや気持ちはコトバにして伝えるコトの大切さ」
わかっていたつもりでいたのに
えいいちの自死でまだまだ出来てないコトを実感しましたから💧



そして…
ウインク気性の激しいkanaは

キラキラ一昨年の11月に
プロポーズされてラブラブ
キラキラ昨年5月に
入籍しましたラブラブ

とってもとっても
嬉しくて泣きましたイエローハーツ
ホントなら「嬉し涙」だけを流すのでしょうケド…
こんなときにもやはり
えいいちのコトが頭を過ぎるので…
嬉し涙に哀し涙」も含まれてました
きっとkanaも少なからずは
「哀し涙」が混ざってたと思う…訊いてないけど


kanaにとっては、
「大切な、大切な兄」
わたしにとっては、
「大切な、大切な息子」
自死したのだから
手放しで喜べないのは
当たり前のこと…

えいいちへの深い愛の証です‼︎
えーん哀しくなって泣いたって良いのだ汗汗
わたしもkanaも哀しみと共に生きていくんだ


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

長女kanaとわたしの母子関係
今は


⬆︎
こんなLINEを送ってくれるようになりました笑い泣き
本当にありがたかったし
嬉しかった
「幸せなコト」です

現在の関係は良好ですが


ガーン以前のわたしとkanaは本当に最悪な酷い関係でした
ゲローめっちゃめちゃ
恐ろしいくらい
罵倒し合ってましたゲッソリ爆弾


それでも
わたしにとっては
大切な大切な愛する娘

「自分を知るコト」
から始まり

いろんな「良くない自分」と向き合って
「自分の良くないところ」を変えて行こうと決めたのです

少しずつですが
「素直な
気持ちを、想いを」
伝えるコトができるようになってきました


わたしは
kanaと和解するコトを
絶対に諦めなかった

返事なんて来るハズのない一方的な連絡を取り続けて
「わたしの正直な想いを文章にしてコトバにして」伝え続けました

そうしているうちに

ある日、念願叶って連絡取れたときには
本当に本当に嬉しかった笑い泣き

。。。

次女は最初に家を出て行きましたが
わたしと次女は
連絡取り合ったり、会ったりしていました
(頻繁ではなかったけど)
えいいちが自死するまでは…
しかし
今度は
次女がわたしと断絶することになりました…汗汗
LINEもメールも拒否られてるし
電話しても一切出ません
折り返しの電話なんて全くありません
(次女は双極性障害II型と診断されてます)

デモ
わたしは
絶対に諦めないです

次女とも和解したい

長女、次女、母親のわたしの3人家族の関係を良好にしたい

諦めたらそこで
終わってしまうから
諦めない‼️


しょんぼり何度も書いてシツコィですがあせる
医者でもナィわたしの勝手な考え方ですが、
家族が「口論」から
警察官まで訪ねて来るような
『口喧嘩』になり
家族の関係がカオス状態になってしまったのは
家族それぞれが「タイプの違う発達障害」を患ってる❔コトが根本にあるからだと
思ってます…





テレビTVから聞こえてきた音譜
むらさき音符MISIA   逢いたくていまブルー音符
を誰か知らない一般のヒトが歌ってる
えいいちのコト思い出して
泣けてきました汗
号泣ですえーんタラータラー

…ん⁉️
カラオケの機械による点数が
ポーン100点満点‼️
ポーン100万円の賞金が出たーーっ!!
スゴィな〜
滝汗2連覇ですよ‼︎
おじさん歌姫さんのおかげで
…涙も少し止まりました…笑い泣き