大家好!

 
今回は、仕事前に街歩きと、
遅めの昼飯を食べました。
この日は仕事前ということで、
2時間という限られた時間で
東京都を歩いてみました。
 
今回の舞台はですね、
皆さんのあまり聞き慣れない場所。
 
北参道
 
という駅の周辺を歩きました。
 
 
東京メトロ副都心線の駅です。
位置的には千駄ヶ谷ですかね。
JRの代々木駅や千駄ヶ谷駅も
一応徒歩圏内です。
 
そのためこの地域一帯は、

「ダカヤサンドウ」
 
と呼ばれたりもしており、
巷で少し話題になっています。
私もココを最近注目しています。
 
ということで、
ココを少しだけ紹介します!
 
街の様子は下の写真のような感じです。
 
 
駅名の通り、
東側に明治神宮があります。
神社の参道が近くにあるから、
駅名は「北参道」
と名付けられたのでしょう。
でも写真の舞台である
この大通りは「明治通り」です。
 
 
NTTのビルが見えます。
あと、写真の街灯が邪魔ですね。
これではビルの見栄えが悪いですね。
すみません…。
 
まずは昼飯を食います。
 
千駄ヶ谷小学校の道路を挟んで
向かい側に何店舗か店があります。
その中の1店舗で遅めの昼飯。
Curry Upという店です。
 
 
私が入った時は誰もいませんでした。
夜あたりになると
人が増えるかもしれませんね。
 
 
ビーフカレーを頼みました。
この後仕事があり、
たくさん食べると時間かかるので、
1番小さいSサイズを注目しました。
 
まぁこの大きさで正解でした。
「激辛」とは書いてありましたが、
確かに辛かったですね。
しかし今回のカレーは
舌より喉に刺激が伝わりました。
そのため一口食うごとに
水を飲むの繰り返しでしたね。
でもなぜか
咳が出る回数は少なかったです。
 
肝心な味の話ですが、
辛いのはもちろんですが、
カレーの風味が辛さと一緒に伝わって
美味しかったですが、
辛さの方が強かったです。
 

とりあえず20分かからず、
街歩きするのに十分な時間を余らせて、
吃完了!
 
次は街歩きですね。
 
この街は一度訪れたことがあります。
でも夜だったので、
どのような街かをあまり知れず、
やっと今回歩いてどのような街か
知ることができました!
 
まずは北参道駅の東側を歩きます。
 
 
時間がないので店の写真だけ撮りました。
たくさんある駅近の1店舗です。
どんな店かはよく知りません。
 
 
この店はまだ準備中でしたね。
 
 
奥へ進めば住宅の多い裏道へ。
 
 
「幻冬舎」
という会社がありました。
出版社のようですね。
 
 
結構注目されているCafeです。
ココは”KITASANDO COFFEE”です。
全部キャッシュレスでの
支払いらしいです。
 
 
裏道から明治通りへ向かう道に
このような店がありました。
魚料理の専門店ですかね。
調べたら、
シーフードイタリアンの店でした。
シーフードなので私の苦手な物が
出る店ですね…。
 
 
北参道の駅の西側の裏道です。
住宅が多い感じです。
飲食店も少しはありましたよ。
明治神宮前駅寄りに進むと、
レストランがもっとあります。
でも今回はそこまでは歩きません。
 
サラッと紹介しましたが、
こんな感じの街です。
何もないからこそ、
新たな発見があるのです。
あとはチェーン店が少ないので、
個人経営の店を選びやすいのも良い所!
 
またココに行く予定なので、
その時に店でじっくり楽しみます。
 
それでは仕事に向かいます。
 

帰りは緑色の東急の車両でした。
5000系の何番かは非鉄オタの私には
見分けられませんが、
ネットの情報では、
現在の5000系に旧5000系の塗装をしている
らしいのですが、
これはラッキーなのでしょうか?
 
2020年8月24・25執筆