大家好!
好久不見。
約1週間ぶりですね。
精神的に疲れていたり、
書くことがなかったりで、
気付けばこんなにブログから
離れていました。
以前お出かけした先輩と仕事終わりに
一緒に帰宅したり、
リモート飲み会を旅友と行ったりと、
色々と精神的に癒されました。



さて、本題に入りましょう!

皆さん、4連休はどうお過ごしでしたか?
私は木曜日の海の日のみ仕事をし、
残りは東京都に旅したい欲を抑えるため
仕事は入れないようにしました。
しかし天候には恵まれず、
結局何もできずに終わった…
なんて事を伝えるところでしたが、
最終日にドライブでもしようと思い、
県北でも高速道路で行こうとしましたが、
前日の雨のせいで山は危ないと思い、
県西でも行ってみようと考えを改め、
下妻市と筑西市に行きました。


途中のコンビニで休憩しましたが、
セイコーマートを都内で
見たことがないのですが、
東京都にあったかな?
もしあれば教えてください。


休憩から30分くらい
運転していたのですが、
道の駅かと思った場所が、
「やすらぎの里 しもつま」
という場所に来てしまい、
まだ少し先に道の駅があることを知り、
雨の中すぐ移動を開始しました。



駐車して10分も経たないまま
すぐに出発しましたが、
意外にもいい場所かもしれません。
今度じっくり寄ってみようかな。


さらに数㌖進み、到着しました。
「道の駅 しもつま」です。


ここの蕎麦が美味しいみたいなので、
1人ぼっちでしたが、食べてみました。


ざるそばを注文しました。
余談ですが、
山葵が多く見えるかもしれませんが、
全部入れても全然辛くないですよ。
ただししっかり溶かせばの話ですが…。

味は美味しくて、
蕎麦も食感が丁度良くて、
味もしっかり蕎麦感があり、
流石は常陸蕎麦ですね!
(語彙力が無くてすみません…。)


“吃完了!”
と言いたいですが、
マンゴーが私は苦手で、
泣く泣く残すことに…。
何か申し訳ないです。


帰るには時間が早かったので、
筑西市にも行ってみました。
「道の駅グランテス筑西」
という場所です。
2019年7月11日完成の割と最近完成した
道の駅です。
栃木県から来た人も結構いました。
お店は少ないですが、
お土産が売られていたり、
特産品が売られていたり、
スタバローソンもあり、
ドッグランもできます。
休憩にとてもオススメの場所です。


下館駅付近を車で走っていて
分かったことは、店が多かったですね。
チェーン店を含め、
飲食店が多かった印象です。
だからその分ご当地の店が
色々あるみたいです。
私の大好きなラーメンも食べれそうです。


この日は雨だったので、
芝生で遊ぶ人は誰もいません。


これが美味しそうだったので、
買ってみました。


しっかり茨城県産と書かれていますよ。


帰ろうと思った時には
雨は降り止みましたね。空は微妙ですが…。


写真の撮り方が下手ですが、
天気が悪いせいで
筑波山も雲がかかっています。



4連休はほとんど天気が悪かったですね。
それでも最終日にドライブしただけでも
私の気分転換になりました。
どこかドライブするのも
鉄道利用でどこかに行くのとは
違う感覚ですからね。

最後に、
前の車の後追いかけていたら
最高時速105㌖も出していました。
その時は驚きと共に
楽しい感情が湧きました。
しかし一般道の法定速度は
時速60㌖なので
交通ルールはしっかり守りましょう。
時速100㌖は高速道路で出しましょう。
そして雨の日は
ハイドロプレーニング現象に気を付けて、
ブレーキは余裕を持って踏みましょう。

そしてこの記事を書いたのは
2020年7月27日の月曜日ですが、
朝起きてから左肩がとても痛くて、
でも仕事が夕方から夜までありましたが、
その間に痛みが和らぎました。

2020年7月26・27日執筆