出会い
2013-11-29 20:56:25

乗馬会員さんの活躍

テーマ:ホースパークの仲間たち

今回紹介したいのは、NPO法人えぼし高原ホースパークの乗馬教室会員、池原梨恵さんの活動のことです。

 

 彼女は、以前から戦没者遺骨帰還のボランティアをされており、頻繁に硫黄島や沖縄に単身で行かれて遺骨収集をされています。 

 以前、何故遺骨収集(この言い方には語弊がありますが)のボランティアを始めたのと訊ねたことがあります。彼女の夫は自衛官です。彼女は、『夫に何事かあれば、必ず捜してもらえるはず。でもお国のために戦ったのに未だに捜して貰えていない遺骨がある。夫のためにもお役に立ちたい』ときっぱり.と言うのです。

 ゆるぎない信念の持ち主。若いのに芯の強い美しい女性です。 彼女の活動は彼女のFacebookをご覧いただければ分かりますが、こんなことはちょっとやそっとの思い付きではできないことです。 


 また、彼女は、旧日本兵の遺品などの返還の一人ボランティア活動もされています。
 このたび、この活動が実り、旧日本兵の日章旗が遺族の元に帰還となりました。

 三重県の新聞各社は挙って帰還式を掲載、彼女は一躍三重県の時の人となりました。


 彼女は、夫とともに乗馬もライフワークとされていて、馬に対してはとても優しくそして騎乗しているときは強気。

 『乗馬は武人のたしなみ(大げさ?)』と私たちは梨恵さんと話しています。(笑い)

 硫黄島からは西大佐(オリンピックの馬術競技で金メダルリストhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E7%AB%B9%E4%B8%80 )の話や沖縄の塹壕では拍車や鐙が発掘される馬にまつわる話もしてくれます。

 
 
そして何より素晴らしいのは、こんな立派な活動をしながら、普段はそのことをお首にも出さない甘えん坊でおっちょこちょいなゆるキャラぶり!自分の頑張りを自慢しません。


 笑顔が素敵な女性でもあります。


 私たちは、今回、梨恵さんの一人ボランティア活動が認められたことを、我がことのように嬉しく誇らしく思っています。



 彼女の社会貢献活動を応援してください。




 えぼし高原ホースパーク  EBOSIKOGEN HORSE PARK えぼし高原ホースパーク  EBOSIKOGEN HORSE PARK  

 えぼし高原ホースパーク  EBOSIKOGEN HORSE PARK      えぼし高原ホースパーク  EBOSIKOGEN HORSE PARK








ここからは池原梨恵さんのfacebook記事


1ヶ月ぶりに長崎県の自宅へ帰ってきました。
ボランティア活動から、その他経過報告などで全国行脚です。

硫黄島に戦没者遺骨帰還の為2週間居たのですが
疲れと暑さと自衛隊流の早飯で体重が4キロ減。
気温27度湿度80%の島から...
本土に戻れば気温10度と急激な変化に
体がついていけなくてめでたく自律神経失調症に。
離島直前からクーラーにあたりすぎて風邪気味だったので
なんとなくそんな気はしていたのですが^^;
硫黄島から実家の和歌山へ寄り続いて三重県へ。

遺骨収集の他、戦没者の遺品の身元調査を
かねてより一人で続けていました。
10月にご家族が判明したことを受けまして
11月19日、日章旗帰還式がとりおこなわれました。
当日は三重県亀山市副市長を始め、遺族会から地元の方までお集まり頂きました。
出兵した時は村を上げて送り出したのだから
帰還するときも皆で迎えたいという平和遺族会の一色田さんの意向です。
戦争で離れ離れになった日章旗が無事に
ご家族のもとへ帰ることが出来本当に嬉しく思います。


http://mainichi.jp/area/mie/news/20131121ddlk24040026000c.html


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-26 00:01:34

素敵な贈り物

テーマ:ホースパークの仲間たち
えぼし高原ホースパーク  EBOSIKOGEN HORSE PARK


えぼし高原ホースパーク  EBOSIKOGEN HORSE PARK

この絵は、先日えぼし高原ホースパークに体験乗馬馬 に来てくれた小学4年生の女の子が描いたものです。


彼女は、ホースパークの入り口を入ってくるなり、この絵を私にプレゼントしてくれましたラブラブ


彼女がここに来たのは、この日が初めてビックリマーク


彼女は、一度も来たことも見たこともないのに、

えぼし高原ホースパークのブログを見て、「けんちゃんとその仲間たち」に会いたい気持ちを募らせて描いてきてくれたようです。


勿論、お馬さんに乗りたくてわくわくして音譜


お馬さんもポニーもヤギも、そしてけんちゃんもとても楽しそうに描けています。


私たちを、とても元気にしてくれる心のこもった素敵な贈り物でした。


ありがとうアップ


 PS. この記事の下の方にある「いいね!」をクリックお願いします。

    「NPO法人えぼし高原ホースパーク」はフェイスブックにもUPしてます。

    フェイスブックにも「いいね!」お願いします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-19 02:48:55

障がい者乗馬

テーマ:ホースセラピー

隣接するB型就労支援施設「ゆいの荘」さんの利用者さんは、

週2回2時間ほど馬の手入れや馬房の清掃、施設整備のお手伝いして、

自然や馬や小動物とのふれあいをなさっています。



そして月に2回、馬に乗られています馬



私たちは、彼等が安全に馬に乗れるよう両サイドを、一人が綱を引き、こちらのスタッフとゆいの荘の指導員さんとで馬の両サイドを一緒に歩いています。

騎乗者の身体に触れていたり、足を持ってあげたり、

馬上体操のお手伝いをしたり、そして勿論姿勢やバランスの注意をしたり・・・



ふれあいは勿論のこと乗馬では1回目より2回目と回を重ねると、ほんのわずかではありますが、ちょっとした変化が見られてきています。


えぼし高原ホースパーク  EBOSIKOGEN HORSE PARK   えぼし高原ホースパーク  EBOSIKOGEN HORSE PARK

日頃、施設の訓練にもあまり参加されず傍観していることが多い利用者さんです。

私たちは、話す声も笑顔もみたことがなかった方です。

まず、馬に乗ってみようと思われたことと、この笑顔にびっくりです(*_*;


えぼし高原ホースパーク  EBOSIKOGEN HORSE PARK  えぼし高原ホースパーク  EBOSIKOGEN HORSE PARK

この利用者さんは、日常では非常に姿勢が悪い方です。でも馬の上ではピシッと背筋を伸ばして乗っておられます。そしてどうですか?このバランスの良さ  



えぼし高原ホースパーク  EBOSIKOGEN HORSE PARK    えぼし高原ホースパーク  EBOSIKOGEN HORSE PARK                          安定した座りの方                 馬上体操も楽々音譜の方




     お母さんが、この子は動物嫌いですとおっしゃってましたが・・・・

えぼし高原ホースパーク  EBOSIKOGEN HORSE PARK   えぼし高原ホースパーク  EBOSIKOGEN HORSE PARK

          

私たちは

馬とふれあうこと、乗馬することが、ほんの少しでも彼らにとってセラピーになればと考えています。


※このブログの下の方ダウンの「 f いいね!」にチェックをお願いします。

 NPO法人えぼし高原ホースパークはFacebookもしています。

 Facebook自体にも「いいね!」お願いします馬

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-11 13:03:11

えぼし高原ホースパークの広報カー

テーマ:えぼし高原ホースパークの馬たち

軽トラ ピカピカ 目


昨日、サポートスタッフの小川さんが、ご友人と一緒に、

「広報カーが汚れすぎて宣伝になりませんよ」と、軽トラを磨きあげてくれました。


隅から隅まで磨きあげられ見違えるほど美しくなった軽トラ((*^_^*))

これからも4、気持良く働いてくれるよね。

この軽トラのロゴは、NPO法人の別の理事(トマト企画)が制作してくださったものです。



えぼし高原ホースパーク  EBOSIKOGEN HORSE PARK  えぼし高原ホースパーク  EBOSIKOGEN HORSE PARK
 


               えぼし高原ホースパーク  EBOSIKOGEN HORSE PARK  

  

                えぼし高原ホースパーク  EBOSIKOGEN HORSE PARK


いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-11-06 06:24:11

毎月11日は、幸せの黄色いレシートキャンペーン

テーマ:広報

毎月11日は、イオンの「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の日


  ※「幸せの黄色いレシートキャンペーン」とは  (イオンのホームページからの引用)

   毎月11日のイオン・デーには、地域のボランティア団体などの名前と活動内容

  を書いた投函BOXをお店に置いています。この日は、お客さまがレジ精算時に

  受け取られた黄色いレシートを応援したい団体の投函BOXへ入れていただと、

  お買い上げ金額合計の1%が地域ボランティア団体などに希望する品物で寄贈

  されます。


えぼし高原ホースパークは、

佐世保の『イオン白岳店』の登録団体になっています。

イオン白岳店のみの対象です。


毎月11日のイオン・デーには、イオン白岳店の玄関を入ったところに

「えぼし高原ホースパーク」の投函BOXも設置されます。

黄色いレシートを「えぼし高原ホースパーク」の投函BOXに入れてください。


袋詰めをするカウンターにも黄色いレシートは、持ち帰らずにココにとした箱がありますが、

応援いただく皆様、

「えぼし高原ホースパーク」の投函箱に

直接投函してくださいますようお願いします。


なお、家計簿や会社の経理などでレシートが必要な方は、、「投函BOxに入れたい」とレジでお申し出頂くと別の紙をくれますので、お申し出ください。


どうぞ応援くださいますようよろしくお願いします。





詳しくはイオンのホームページをご覧ください。

                ダウン

ここをクリックしてください  http://www.aeon.info/environment/social/aeonday/




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。