少し前、いろいろあったので

 

解散します、解消します、など。

 

まぁいろいろあろうけど。。。

 

でもそれはどうなのか?

 

人間は群れることにより

 

それを形成する。

 

今の状態が芳しくないのはわかる。

 

いろいろボロがでてるので。

 

しかし、その本質は1人では

 

ひとりでは考えつかないこと、

 

おそらく行動ひとつでも

 

何人かと手をつなぎ、

 

いっしょになって勉強、

 

思想をもとうと集まることが大事だと。

 

それを勘案するに、

 

理由はどうあれそれを解散、

 

解消したことで、どうなるのか。

 

おそらく表面は解決したように映る。

 

しかしその代償は大きいかと。

 

なくしたことの大きさに気づく頃には

 

もう遅いのかもしれませんが。

 

いずれにしても、

 

人ってのはひとりで成り立つことのほうが

 

断然少ないのである。

 

さらにいうなれば、人間集うことで

 

本当の営みを得るのである。

 

いまの生活環境の

 

多様性とかいう言葉で

 

片付けられていく、

 

簡素化していく、

 

希薄になっていく人間関係、

 

集うことを疎んじてしまうその社会、

 

それこそ取り返しがつかなくなるかもしれません。

 

なので集うことも、

 

グループも、続けていかなければ、

 

そこに人がいなくなる。

 

まぁいいことはイイ、

 

悪いことは悪いってのが

 

精査されて初めて成り立つ話だが。。。