大人になると駆け引きを覚える。

 

駆け引きが必要な付き合いがふえる。

 

しかし僕はすぐに顔に出るので

 

その点が非常に弱い。

 

というか苦手だ。

 

なので駆け引きが必要なその場に出くわすと

 

僕はこう思うようにしている。

 

駆け引きは要らない。

 

必要なのは正直まっすぐだ。

 

ウソはつけない、駆け引きもできない、

 

どうするか。

 

正直いちばんでいく。

 

その正直さ加減に

 

正直者が馬鹿を見るようなのをいく

 

僕を憂うひとがたくさんいる。

 

でも僕はそれをどうにかしようとは思うわない。

 

裏の裏は表なのだ。

 

けっきょく表でしか表面に出ない。

 

面に現れないのだ。

 

だから僕はうそをつかずに駆け引きせずに。

 

それが表街道をいくものとして心得ておくことだと思う。