久々の更新、漢尻サドル&ルマンのブレーキシューを交換するの巻 | クロモリロードと一眼レフを楽しもう!

クロモリロードと一眼レフを楽しもう!

ペンタックスの一眼レフとクロモリロードを愛するオヤジのブログ。

随分ひさびさの更新です。
インスタグラムにちょこっと投稿しているだけで、いわゆるSNSはあまりやってなかったのですが
アメブロもかなーーり放置してしまいました。

なにかと休日も忙しくてのんびりしてる暇がなかったのが主原因ですが
やはり生来のモノグサ、、がよくないのでしょう。

さて、ルマンのブレーキをマファックに交換したら音鳴りがひどくて、魔女のサイレンどころか魔女の断末魔の悲鳴、といった感で
夜更けに住宅街でブレーキをかけようものなら、窓からビンを投げつけられるほどのうるささでした。

サイクリングロードを走っている時にブレーキングすると、前方の歩行者のかたの注意をひくことができるので
それはそれで便利というか安全だったのですが、やはり恥ずかしい。。
そこでクールストップというマファック互換のシューに交換することにしました。

さらにいわきのコウさんから「漢尻養成サドル」を頂戴したので、それを取り付けることに。



右側が今使っている革サドル。
左が「漢尻」サドル。

漢尻サドルと言われてもなんのことやらでしょうから、この写真をどうぞ。


フジタの「プロフェッショナル スーパー」なる革サドルです。

これ、とっても硬い。石みたいです。一説によると、防水のために幾重にもワックスを塗ってあり、そのためにコチンコチンになっている、とのこと。

ま、その真偽はともかく、とても硬くて尻に馴染むまでに何年かかるかわからない・・という

あまりの硬さに使っていたら尻の皮が破れた、とか

ま、伝説というか武勇伝というかが多くまつわるサドルです。

シューの交換をして、サドルを付け替えて、仕上げに先日購入したミヤタのサドルバッグをセットしてあげました。






というか、これサドルバッグではなくフロントバッグのような気がするのですが
サドルバッグとしても使えそうなのでとりあえず装着!


ん。
かっこいい。

ブレーキの音鳴りが治まったかは、本日雨天のため試走できずわかりません。
きっと良くなった、、良くなっていればいいなあ、、明日も雨なんだな・・・