オーストリアで行われたNOVA ROCKのメインステージにBABYMETALが登場。今回は無事完走できました。

 

今回はフェスセトリにヘドバンを加えた全11曲。ワンマン公演と同じ曲数ですね。

 

Death、Distortion、PAPAYA、メギツネ、BMC、メタり、KARATE、ヘドバン、RATATATA、ギミチョコ、RoR

 

 

 

 

PAPAYAの間奏部。普段はダンスのみですが、今回はTシャツをそれぞれ手にして、振り回すようにレクチャー。日本ならタオルを回すのですが、海外フェスなのでこういうふうにしたのかなと。にしてもまさかここで最強販売員が登場するとは。ちなみにこの影響かどうかはわかりませんが、グッズは完売だったみたいですね。

 

ヘドバンを海外フェスで演奏するのは数年ぶりだそうで、土下バンも発生してましたから、現地はかなり楽しかったんじゃないでしょうか。

 

前日のDownloadUKは途中荒天の為一時演奏中断。結局2曲カットとなってしまいました。本人たちも不完全燃焼だったと思いますから、今日のNOVAROCKで解消できたかもしれませんね。

 

さて、同ステージのヘッドライナーはBMTH。Greenfieldも同日出演でしたが、共演はありませんでした。今回はKingSlayer完全版やってくれましたね。2023年の衣装で登場。EUでは初の完全版披露でしたね。

 

 

この先予定されているEUフェスではもう同日ステージは無かったかなと思うので、次はいつ実現するかなっていう感じですね。

 

 

それから今日はズッ友はオリーや、バイオハザードのボーカル エヴァンでした。

 

 

BM公式からは上がってませんが、ドイツのメタルバンド HAMATOM  のギターの方とズッ友ありましたね。

 

 

 

 

インスタでは素顔公開してますけど、綺麗な方ですよね。メタルバンドはこういうところも面白いなって思います。

 

 

ステージ裏の衣装ですが、FOX_FESTで販売していたダメージトレーナーですね。ロングパンツなのが違ってます。まだアスマートで販売中ですので気になる方はチェックしてくださいね。

 

 

 

それと、SNS漁っていたらNOVAROCKのフォトセッションのところにあった玉座みたいな椅子にBABYMETALが撮影している風景の写真を見つけたので、明日あさってくらいにアップされるかもしれませんね。

 

ちなみに西の神も座ってました。

 

 

 

という感じで結構盛りだくさんだったNOVAROCKでした。次は現地時間18日 ポーランド・ワルシャワのワンマン公演です。初のポーランド公演ということで、盛り上がってほしいですね。ちなみにサポート・アクトはオランダ公演と同じ DeathbyRomy だと思います。

 

その後は、GrassPopMetalPinkPop、フランス公演、RockInRomaHellfestResurrectionFest と続きます。個人的にはPinkPopやRock in Romaはロック・ポップ系アーティストも出演するので、結構レアなズッ友写真が見られるんじゃないかと期待してます。後半戦は結構連日のライブになるんですが、怪我なく無事に完走してほしいです。