第71回NHK紅白歌合戦。個人的にはBABYMETALが出演するということも有り、例年になく紅白を観ようというのを目にすることが多いです。
ということで、何十年ぶりに紅白を観ようと思っている方に、せっかくだから紅白を楽しむ方法をお伝えしようかなと思います。ちなみに自分はなんだかんだで毎年紅白を観ています(苦笑)。
まず、12/31の本番の前にもいろいろチェックしておいたほうが良いかなということがいくつかあります。
昨晩のシブヤノオトなどのNHKの音楽番組などでは紅白特集を必ずと言っていいほどやります。
NHKならではの、紅白の裏側などの貴重な映像もOAされるので、お目当てのアーティストがいましたら、とりあえず予約録画しておきましょう。
ちなみに、昨日のシブヤノオトの番組情報には「紅白の裏側」としかなく、初登場歌手の情報については、シブヤノオト出演者のみ記されていましたので、BABYMETALなどを目当ての方は見逃したという方が多かったみたいです。録画しておいて良かった。見逃した方はNHKプラスで見逃し配信されていますので、こちらでチェックできます。
次に、あさイチや夕方の情報番組などでも紅白特集をすることがあります。番組出演する歌手もいますので、番組欄に紅白の文字を見つけたらとりあえず録画しておきましょう。
12/29あたりから紅白のリハーサルが始まります。民法の情報番組でも取り上げることもあるので、こちらも要チェック。
12/31は朝から紅白一色になります。お昼や夕方に特別番組を編成することもありますので、こちらもチェックしておいたほうが良いかなと思います。
紅白本番については、現在NHK総合・ラジオ・NHK4K/8KでOAされるほか、公式サイトでも同時進行でネット番組を配信しています。今年はどうなるかわからないですが、本番前のアーティストが出演したりするので、ネットを見つつテレビを見つつという感じになりますね。
さらに、副音声(ウラトーク)もあります。これは自分は全く興味のない歌手の時は副音声にしてみています。以前はバナナマンやテリー伊藤さんなどが担当していていましたが、今年は南キャンの山里さんと渡辺直美さんが担当。本番前後の出演歌手や、出演しないはずの西川貴教さんなども出演することもあります。
こちらも例年ならばネット配信もされるので、音声だけでなくネットでは動画も楽しめるということになります。
また、ここ数年では専用アプリを使った紅白投票も行っているので、こちらに参加してみるのもいいのかなと思います。
あとは紅白ならではの豪華なステージを楽しみましょう。今年は初の無観客ということで、例年にない演出などもあるでしょう。また、全く事前情報が無い演出もよくあります。例えば、JAZZっぽいアレンジの曲を歌う歌手だったら、上原ひろみといった超有名ピアニストがゲストにきてたり、ロックっぽかったら超有名なギタリストが出たり、国際的に活躍しているダンサーが出たり、こういう突然のコラボもよくあります。
また、紅白だけのアレンジや衣装といったこともよくあります。
昔よくあった、みんなで歌うシーンとかも未だあるんですけど、例えばディズニーのミュージカルっぽくしたり、キッズコーナーとして子供に向けた感じにしたりして、以前よりもちゃんとしていると思います。
グループアイドルの方はよく演歌歌手のバックダンサーで出演するのは今も継続中ですが、これは出演回数が多くなるからファンの方には良いのかなと思いますがどうでしょうか。
昨年はネットでのアーカイブもあったのですが、今年は未だわかりません。もしあったら見逃しても後日みられますね。
紅白は終わった後も話題があります。例年1/2のスポーツ誌では、紅白で話題になった歌手が題材的に扱われたり、時間帯別視聴率の話題があったりします。また、朝の情報番組では、本番終了後にNHKを去る時の出待ち映像が恒例となっています。こちらも結構面白いので、お目当ての歌手がいたらチェックしておきましょう。
ということで、一時よりは話題性が少なくなったものの、やっぱり年末恒例の大型番組なんだなと改めて思いましたね。
