放デイ「プチ運動会」 | えーゆールーム ブログ

えーゆールーム ブログ

大阪府堺市にて生活介護・放課後等児童デイサービスを行っている【NPO法人 栄友社】えーゆールームの日々のアレコレをお伝えいたします。

えーゆールームでは、月に一度「プチ運動会」プログラムを行っています。子どもたちも職員も元気いっぱい、一緒になって体を動かし楽しんでいます。

そのプログラム内容の一部をご紹介します。

 

*走行・歩行ムーブメント

〈内容〉輪になり曲に合わして歩く、走る、スキップなどをする。方々へ散らばり他者とぶつからないように交差しながら歩く。合図によって逆回転したり止まったりする。

〈ねらい〉集団に与えられた指示に従う・粗大運動能力向上・聞く、見る力を育てるなど

*特技披露

〈内容〉みんなの前で特技を披露してもらう。

〈ねらい〉前に立つ人を注目する・他者を賞賛する・自己主張するなど

みんなの前でダンスを踊るお友だち

みんなの前でコマ回しを披露するお友だち

歌やものまね、キャッチボールなど徐々に皆堂々と披露してくれるようになりました

 

次回は5月16日(水)です。ご興味のある方は見学にお越しください。