岐阜旅パート3


岐阜城を後にして

私の御縁のある神様の神社に伺いました⛩🎵

洲原神社すはらじんじゃ


相方「菊理媛神(くくりひめ)様が○○○ちゃんの事応援してくれてるからね~」 

私「ほぉ〜お」デレデレ




あれっ?菊理媛神さまいないよ真顔






相方「あっちには水龍さんもいる!!」走る人走る人走る人



相方「わぁーお!元気に水龍さん泳いでる!」
私「それで私の神様は???」真顔
社務所で宮司さんに伺ってみる。

「元々は白山信仰だから菊理媛神さまを祀っていたんですが、産業が発達し生みの力が必要になり土地の発展の為に伊邪那岐(いざなぎ)と伊弉冉(いざなみ)様を迎えて祀るようになったんじゃないかと言われています。
けども私としては自然を崇拝しているので神社の土地神様である菊理媛神様を同一神としてお祀りしている気持ちです。」

いざなぎ様といざなみ様は神様を産んだ夫婦神です。
菊理媛神様の名前は刻まれてなかったけど、古代からその土地と人々を守ってきたことには違いないんですね愛

感慨深く思いふけっていたら
相方
「お義父さんが美味しいパン屋みつけたってさー」
おばけ昇天の情報信じていいのぉ💦



小さなパン屋さんだけど店主さんがとても良い人そうひらめき



どのパンも最高に美味しかった飛び出すハート

つづく‥