書類整理のワークショップ参加した席で持ち込みおやつ | eiyousi-chikakoのブログ

eiyousi-chikakoのブログ

管理栄養士で子育て奮闘中の40代主婦が、食と健康、趣味の園芸・野菜作り、自分らしさを探し続ける等身大の毎日をつれづれなるままにブログしています。よかったら見てみてください。応援おねがいします。


テーマ:
書類整理のワークショップに参加してきました。
持ち物に整理したい種類の書類、筆記用具・・・。
おやつも可。あら、楽しそう。何か持って行こう。

学校関係、仕事関係、書類は次から次へと押し寄せてきます。
これから新たに目指すこともあり、書類の整理のポイントがわかればいいなと
思ったのと、自分のスキルで講座を開いているところに、この方素敵!
と興味が湧くから講座を受けました。

あらためて取り説などの分類やしまい方を考えなおして気づくところもありました。
適したグッズを手に入れる、その前にどれだけしまうものがあるのか把握すること。
なるほど。。

で、いまさらなぜこの内容でテーマがジャムなのか。
日ごろ仕事で特定保健指導、食育をやっていて、野菜が大切なのも、
でもなかなか摂れない現状があるということも感じています。
食育のお話をしにいくときに時々にんじんで作ったジャムを持っていくことがあります。
手軽に野菜を摂れるっていいなと思います。
そして日ごろ自分の菜園で野菜を作っていると野菜がどんどん愛しいものになってきます。

そして最近作った野菜を使ったジャムを今日のおやつに持っていって
ご一緒した方にも食べて頂こうと思ったのでした。

今日は3品持っていきました。
色、香り、それぞれの特徴があって、自然な甘みで後味がよいと好評でした。
うれしいです。
おやつもこんな健康的なものなら罪悪感無く食べられるな~。
今日は なすジャム、かぼちゃジャム、枝豆ジャム。
組み合わせる副材料を考えるのが楽しいです。また何か作ってみよう。





eiyousi-chikakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。