■回転寿司店テロ  レストランが新しい形へ向かうきっかけになる

 

・コンベアで寿司を運ぶスタイルは絶滅する

・ネットの普及で迷惑行為の拡散範囲が拡大した

・省人化を加速させた呼び出しボタン

・公共空間である飲食店をプライベート空間と誤認

・セブン‐イレブンがコーヒー抽出機に導入した対策

・セルフサービスの飲食店は絶滅する

 

https://president.jp/articles/-/66611

 

 

■くずはモール  リニューアル、フリークスストアやドラゴンスターが出店

 

https://www.fashionsnap.com/article/2023-02-16/kuzuhamall-renewal/

 

 

■丸井吉祥寺店 新しい食のゾーン「吉祥寺 ビオガーデンマルシェ」が2月23日(木・祝)オープン!

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=000003126.000003860&g=prt

 

 

■イオンモール  名古屋でテークアウト容器のシェアリング実験開始

 

https://www.ryutsuu.biz/strategy/p022022.html

 

 

■ラフォーレ原宿  今春リニューアル、中央町戦術工芸が新たにオープン

 

https://www.fashionsnap.com/article/2023-02-20/laforet-renewal/

 

(セレクトショップ「GR8」がラフォーレ原宿1階に拡張スペースを開設)

https://www.fashionsnap.com/article/2023-02-17/gr8-laforet/

 

 

■ヴィヴィアン・ウエストウッドをしのぶ会 英ファッションの女王にそれぞれのお別れ

 

・パンクファッションの生みの親

 

https://senken.co.jp/posts/viviennewestwood-230221

 

 

■オールバーズ 天然素材のイノベーションカンパニー

 

・ゴールは、サステナブルな商品を作ることではなく、素晴らしい商品を届けること。

・サステナブルというと、高くてあまり良くないものという消費者の認識を変えていきたい。

 

https://www.wwdjapan.com/articles/1511680

 

 

■ジュン  初めて全内勤者を集めた「クリエイティブサミット」を開催

 

・企画やマーチャンダイザー、PR、自社物流センター、エリアマネジャー、経理など約370人が全国から参加

 

https://senken.co.jp/posts/jun-230221

 

 

■FOREVER21  渋谷にポップアップストア、新作120点を展示

 

https://www.ryutsuu.biz/store/p022072.html

 

 

■ワークマン  冷暖機能のPB服 パナソニック系と共同開発

 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC308V80Q3A130C2000000/

 

 

■SHEIN アンケート調査を実施、「利用してみたいと思わない」と回答した人が4割に

 

https://www.fashionsnap.com/article/2023-02-20/line-survey-shein/

 

 

■期待するほどにはシーインの知名度も利用率も高くなかったというアンケート結果

 

https://minamimitsuhiro.info/

 

 

■アパレルにとって不可欠な「素材」の話

 

・米中「綿の代理戦争」の影響とは

・天然繊維が高級で、その天然繊維に似せてつくり、コストを下げるために合成繊維が生まれた。

 

https://diamond-rm.net/management/businessplan/347943/

 

 

■スタバ  繰り返し使える店内グラスを全国1500店舗で導入

 

https://www.ryutsuu.biz/strategy/p022012.html

 

 

■マック「PUFFY風」新CM  「アジアのジューシー」CMは"安易な劣化版"なのか

 

・全世代にウケる広告、全世代から共感される広告をつくることが難しくなっていることを、改めて認識させられる。

 

 

https://toyokeizai.net/articles/-/654058

 

 

■イトーヨーカドー  移動スーパー「とくし丸」100台突破

 

https://www.ryutsuu.biz/store/p022014.html

 

 

■ホンダ、4輪と2輪の間で歴然と開く「事業間格差」

 

・4輪事業の営業利益率は2%と大きく見劣り

・不振の4輪を2輪が支える

 

https://toyokeizai.net/articles/-/650220