次男坊お久しブログ | 静岡県 山梨県のお家をキレイに塗るんジャーブログ

静岡県 山梨県のお家をキレイに塗るんジャーブログ

静岡県・山梨県のお家を、ただ色を塗装する塗装から、10年、いや15年に一度の大切なお家の資産価値向上を目的とした一つのお家という舞台での塗替えストリー・・・それが、私達の理想とする。感動の塗替物語り


こんばんわ
お久しぶりです。

最近周りで色々あり
少し気分が上がらず
書けずにいました!
これからまたちょくちょく更新してきますので
暇つぶし程度によろしくどうぞ!

この間
各部塗装にお伺い致しました
木部保護塗料を塗装してきたのですが、
色々な塗料があり
これがいい
あれがいい
と意見は分かれるとおもいますが、
結局保護剤に関しては
定期的に塗ってあげるのが
一番なのかなって思います^ ^


時代遅れの寸胴です笑
さばきにくいので
すぐに筋違20号に変えましたが(°_°)

ちなみに"寸胴"と呼ばれる刷毛は
この16号のみで
あとは平刷毛と呼ばれます

『昔の人は寸胴や平刷毛で
軒を塗ってた』と。

痺れますねー!!!
やっぱり道具は大事です

刷毛に関してはまた
刷毛好きな自分に語らせてください笑

兎にも角にも
職人は体が資本。
健康第一
安全第一で
楽しみながら仕事をしたいですね!