喉*お宮参り*お食い初め。 | えぃちゃんのブログ

えぃちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

先週の金曜日の夕方くらいから急に喉がモーレツに痛くなって声が全く出なくなってしまった354354

私、風邪は喉から来るタイプだから風邪を引いたのかもしくは花粉症で喉に違和感がずっとあって咳払いやくしゃみとかしまくってて血が出てきてたから喉を痛めて炎症してしまったのか…
どちらにせよ翌日(先週の土曜)にお宮参り&お食い初めを行う予定だったので早急に対処せねば!!と喉に良いとされる事全部やった位の勢いで試したら翌日痛みはなくなってて声はひっどい声だけどかろうじて喋れる程度までには復活汗

*喉に良いと思われること*

☆マシュマロを食べる(速効性あり!!ただ私マシュマロがあまり好きじゃないので食べるのツラいw)
☆ヴィックスのど飴をひたすら舐める(普通ののど飴より効果ある気がする)
☆喉スプレーをする(授乳中でもOKタイプのものを使用)
☆はちみつ舐める(むせるw)
☆はちみつ生姜湯を作り飲む(これ効く)
☆緑茶でうがい
☆マスクして寝る
☆寝るとき喉に熱さまシート貼る(これすんごい効く!!)
☆寝るとき足の裏にヴィックスヴェポラップを塗って靴下履いて寝る(これは陸が咳こんで寝れないときによくやるけど効く気がする!!)

とまぁー、こんな感じのをやりまくったよねw
熱さまシートはカナリオススメなので是非喉が痛くなったらお試しあれにやり

で、何とか無事お宮参り&お食い初め決行!!!


まずはお宮参り201617
ホントは12月末~1月頭にやりたかったけど年末年始は混んでそうだし何より寒そうだからって理由で3月まで待ったのにこの日に限って寒かったw
1月の中旬あたりの方が確実に暖かかったね困ったクマ
そして颯がデカくなりすぎて羽織におさまらないので袴のロンパース着せていったんだけどこれが自分ちのジジババだけじゃなくよそのジジババにも好評でしたハート

で、神社近くの料亭に移動してお食い初め手
颯くん、口元に箸を持ってくとぺろぺろしててホントに食べたそうでした苦笑
食いしん坊になりそーな予感アオキラ
一生食いっぱぐれませんよーに!!!

そしてそしてハート
大人達のお料理が美味しくって最高でしたきてぃちゃん
しかも誰かしらが颯と陸を見ててくれるからひたすら食べていられるこの幸せきらきら!!

今年七五三もこの神社でやる予定なのでその時もこの料亭に予約できたらいいなと思いましたっ201617

で、食事を終えてジジババと別れ帰宅201611
たいした事やってないのにドッと疲れパパと私と颯はお昼寝zzz
陸は仮面ライダーを見てたみたいw

これでとりあえず一段落赤ちゃん
次は節句かなーはてな
ジジババ達は節句も集まる気で居たけど私的には節句は自分達だけでやろうかと考え中なのよね~フーッ
旦那のジジババ、私のジジババ、そして旦那の休みを合わせるのがそもそも面倒な上に子供が体調崩したら…とか結構気苦労がたえなくて困ったクマ
節句は自分達でやってもそのあと七五三&颯の一歳の誕生日の食事会があるからそっちはみんなで集まれば良いんでないかなーと思ってるところroar!!
ま、ジジババ達のご意見次第なところもありますがねうーん
それより今月中に颯の兜見に行かなきゃ!!!
長男は鎧兜にしたから次男は兜のみかなはてな
もう掛け軸は作ったし手
置く場所に困るけど小さめのやつを探して何とか飾るしかないね苦笑
一段落したと思ったけどまだまだやることはあるねー驚
可愛い息子のため、頑張ろう音符とハート

ではではまたねー白黒くまハート②